鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今更ながら、よしながふみ「大奥」ドラマ:サツマイモ地獄

こんにちは、鈴豆です。

うわっ!!急に「暑い」位あったかい…。数日前は冬みたいに寒かったよ?どうなってんの~~~;;

玄関に大きめの段ボール二箱にサツマイモがいっぱい…。

なんじゃぁこりゃあ!?

近くのスーパーでイベント的に野菜が箱入りで叩き売り特価になるらしくって、家族が買ってきたらしい…。確かに通常なら一袋分くらいのお値段で一箱…なんだけど!!せめて一箱にして欲しかった。

もう毎日サツマイモ食べ続けてるけど…、好きなんだけど…お腹が苦しい;;

私は昔から便秘が酷くてお薬は手放せないのだけど、20代の時

「お薬脱却のため、ヨーグルトにオリゴ糖たっぷり入れた物を一日1パック(400~500g入り位)食べると良い」

と聞いて実践したんです。

もう全然…で、日に日にお腹がパンパンに張って、1週間位であまりの苦しさにリタイヤしてお薬でひねり出して…。のたうち回る位痛かった。

また、「やきいもを角切りにしてヨーグルトに混ぜて食べる」という方法も聞いてやってみたけど…同じでした。苦しくなるだけ…。

勿論、服痛の後ドカン!!と来ればスッキリするけど(食物繊維は腸内のゴミを絡めとって排出されるとか)、サツマイモって便秘に良いってイメージは強いけれど、逆に繊維が腸内に詰まって通せんぼ状態になって、逆効果になっちゃうこともあるみたいで…。

腸内に内容物が滞留すれば、水分を吸収してブツはどんどん固くなるので…余計に出て来なくなっちゃうらしくて。

適度に繊維を摂るのは良いんでしょうけど…なんせこの量のサツマイモを消費しようと思ったら、どれだけ食べなきゃいけないのか…。

振動マシンも便秘には効果ありみたいなんですが(そりゃお腹も振動するんで)、私の超頑固な便秘にはちょっと力不足です。

だけど、前々々回の記事からちゃんと毎日やってるんで、筋肉痛は感じなくなりました!!かといってお腹や足が引き締まった~みたいな目に見えるような効果は出てないけど…。

これは「運動してるか?」と聞かれて「してます!!」って答えて良いのかなぁ~??って迷い中。ステップマシンやウォーキングマシーンを毎日数十分やってるとかなら、ちょっと頑張ってます~、って言って良いイメージがあるけど。

でも振動マシンも初日は結構!疲れたし数日間は筋肉痛もそこそこ辛かったので、「運動してない」わけでは無いとは思うんですけども。

そしてブルブルのおともに「大奥」の録画やっと見てます。あ、「男女逆転版」の方。まだ見てなかったんか~い!!最終回だけリアルタイムで見たんです。あ~、最後までかなり原作に忠実だったのね~、っていったん満足して。

録画は和宮様登場辺りから。やっと家茂様と心が通ったよ~、でもすぐに…ううう。

も~、家茂様、史実でもすんごい良い人だったみたいですが、人生100周目ですか?って位良い人~。篤姫(胤篤)も嫁いびりしない穏やかな優しい人なのがホッコリする~!!サト姫(猫)に嫌われて本気でガーン!!ってなってるのが可愛い!!微笑ましい(*^-^*)!!

そして慶喜の嫌な感じが原作より増し増しな気が…。こいつが割と安穏と長生きするんだよなぁ~って思うと腹が立つわ~、勿論史実の慶喜がどんな人だったかは解釈によるし実際には解らないんですけども。良い人に描かれる事も多いし。

普通の(?)大奥を見ると、「あれ?何で将軍男なの?」って違和感が出て来るマジック。男女逆転版ですっかりなじんでます。

でもマンガだと和宮様のお付き(母親と乳母)は本当に男に見えたけど…ドラマだとどう見ても女性ですね。メイクもバッチリしてるし。福士蒼汰君の「お万の方」の女装シーンもそうだけど、原作では絶美女に変身したけど、流石に実写で女装はイケメン君でも厳しいかなぁ。

スマホ触りながらも出来なくはないけど、細かい文字はやっぱり振動で辛いのと、スマホを置く台とかは無いので正直腕がしんどい。録画を見るのが一番ストレスないなぁ~、と。

振動マシンから、BRレコーダーにリモコンのセンサーが遮蔽物のせいで届かないので、アニメとかだと途中CM飛ばすのが出来ないけれど、大奥はNHKでCM無いので丁度良い!!

深夜アニメで良くあるんですが、CMがやたらめったら長かったりとか…酷い物は5分6分CMが続くものもあります。これ円盤に移して保存したくても、ここまでCM長かったらCMカットしないと勿体ないよ…って思うものの、チャプター編集といえどもCMカットするのも中々も手間ですし。どうしたものやら。

昔、ビデオテープだった頃、「CMカット機能」が付いてるデッキがあって便利だったな。といっても、ステレオとモノラルで切り替えて、番組はモノラル放送、CMはステレオ放送、と言う事が多かったので、ステレオの部分をカットする、っていう仕組みだったので、番組自体がステレオ放送の物には使えなかったんです。

どうも、自分で編集する手間は無しで、勝手にCMをカットしてくれるという機能は、技術して作れないというよりも「大人の事情」で廃止になったっぽいですね…(CMのスポンサー料で番組作ってるんですもんね…解るけども)。

勿論ビデオテープの時代とは比較にならない位、場所も費用も取らずに録画が保存できるようになってるから、CM分くらい我慢しろよ~、とも言えるんですが…。

とにかくブルブルは頑張ります。

大奥見終わったら何をおともにしようかなぁ~。やっぱり「ついで」が無いと続かないんで。

…あれ?もしかしてもう3月末??えっと…、もう一年の4分の1が過ぎようとしてるとか??ひえ~、ついこの間年が明けたばっかり&やっと冬が終わったばっかり、って印象だったのに、時の流れは恐ろしい…。

でも春の行楽シーズンでもありますし、どうぞ皆様も体調にはお気をつけて、楽しい春をお過ごしください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!