鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

電子書籍でちょっとモヤッとする事

こんにちは、鈴豆です。

あ、お雛様の季節はとっくに過ぎちゃってた…、なるべく季節に合わせた絵を使おうと思ってたのに;;

「秘密」7巻を読み進めていくか考えてた所だったのですが、「商人放浪記」の結構忙しいイベントがあったりとか、他にも読みたい本が溜まっている事とかも考えて、もうちょっと「ボーナスコイン」を貯めてから一気読みしたいな、と我慢中…。

作戦(?)としては…朝9時に更新される4話分のボーナスコインを夜の8時位まで置いておいて、1話から4話まで読む(読む時間が無くてもとりあえず4話レンタルして置く)、夜9時に更新されたらまた4話レンタル。これで一気に8話読める。

次はいつでも良いけれど、12話分位ボーナスコインでレンタル、次の日のフリーコインも勿論使って、二日で1冊(7巻)は読み切る(7巻は28話構成)。このシリーズは「一事件=一冊」でまとめてあるので…、3日目はゆっくりと、最初からもう一回か二回は読み返したい。その間のフリーコインはミッションに充てて、デイリーボーナスも勿論ゲットして置く…。

閲覧期限が72時間なので…、これで、「4日目の夜8時頃までは一冊丸々読み返せる」状態に出来るかなぁ、と。

とにかく一冊単位で一気に読みたい&読み返したのでこの作戦で!!一冊読み終わったら数日はボーナス貯めておいて、次の巻も同様に…、と。

ただ…どうも9巻~12巻はずっと話が繋がってるみたいなのでこの作戦は無理なんですよね…、う~ん。

あ、「season0」の方は勿論読み進めてますが、本編の方は一話が35ページ位あったのに「season0」は何故か一話のページ数が半分位なので…中々進みません…。CM機能3回位欲しいです…。以前は0パスになってた時期もあったらしくて…うわぁ、0パスつけて欲しい~~~!!!!!

「season0」の10巻で完結なのかな?って思ったんですけど…レビュー見てたら話は完結して無いっぽくて…でも10巻が出たのって3年も前だし…、あれ???と。

しっかり完結しないままな名作は多いけど、このお話はスッキリ完結!が見たい気がする…。

「秘密 season0」巻頭カラー

あ、去年から連載再開されてたんですね!!良かった~。

そして清水先生、そこそこなお年なはずなのに(超失礼!!)、この画力の衰え無ささが凄すぎる…。というかパワーアップしてる気がする…。着彩も多分…アナログですよね。縮小されてるから解らないけど…。デジタル化されたらショックな作家様のランキングをあげるとすれば、間違いなくトップ!!

たまに「この絵はデジタル着彩かも??」って感じる物(例えば、「season0」の7巻の表紙とか8巻の巻頭カラー、花束を抱いている絵は多分「鉛筆主線」で淡~くデジタル着彩かな~?と)もありますが、それにしても美しや…。いやもうデジタルでも良いやぁ。

去年の秋からの連載じゃ…11巻が出るのはまだまだ先…だとは思いますが。

最近はラインマンガのミッション系のコインの使用期限が切れそうになったら

YASHA」という吉田秋生先生のマンガを各話で購入して行ってるんですが(まだ全然読めてないので、もう少し読めたらレビュー書きたいです)…、この作品、単行本÷話数だと一話40~45コイン位なのに、各話購入だと55コインするんですよ…(1コイン=1円です)。なんで、失効するコインが15コイン以下の場合は「外科医エリーゼ」を買おうかなぁ、と。

suzumame.hatenablog.com

アニメも1話を除いて、その後は端折りつつもそこそこ原作通りに進んでて、ん~、ギリラストまで行くのかなぁ?って期待してたんですが、途中から全然話変わってて…、え?あれ???と。アニメは第二期や映画化の噂もあるんですが、やるとしても数年後らしいので…ちょっとラストの方だけでも読みたいなぁ~、と(相変わらずの邪道)。

アニメめちゃくちゃ評判悪いけど、原作が人気あるなら続編もあり得るのかぁ~。

通常、各話購入は単行本よりかなり割高になってますが、この「外科医エリーゼ」は何と…各話購入した方が安いのです…。一話が61コインで、143話まで。全話購入しても9000円しません。それに70話ちょっとまでは0パス付で無料連載ですし。

単行本は11巻まで出ているものの、まだ刊行中で最終回まで行ってない。一冊が1000円超えるので…今の時点で1万円超えます。

その理由としては、まず縦読み連載が先に公開されてからの単行本化で、単行本÷話数で単純に各話の単価が出せなかった事と、これが「オールカラー本」だからだと思います。オールカラーとなると印刷代が全然!!!違いますから、紙の本が高いのは解ります…が!!紙版が高かれば電子版も基本同じ値段になるんで…印刷代も用紙代もかからない電子コミックスが、印刷コストの事情に引っ張られてお高くなっちゃうのは解せぬ…。

そして、「単行本の方が高い」という逆転現象が起きてるので…今後話単位の値段が上がる可能性も…。

これは、サイズでも小さいマンガは500円弱だけど、大判になれば600円とか700円とか、A5ワイド版とかになると800円900円になるって場合でも同じで、電子版も紙版のお値段になっちゃいます。

マンガの原稿って多分基本B4だと思うんで…小さいコミックスは印刷する時の縮小が大きくなるだけで、元は同じかと…。電子書籍は紙版の印刷サイズなんて関係なく同じ解像度じゃ無いのか?って思うんですけど、どうしても紙の本のお値段が基準になってしまう。

正直この辺が電子書籍の納得出来ない所でして…、作者様や出版社へのお支払いは当然同じだけど、印刷コストや物流コストがかからない、在庫を抱える心配もない訳だから…、電子版は紙版の30%~40%オフ位が妥当じゃ無いのかなぁ~?って思ってしまう…。

ただ、それだけ差を付けちゃうと、今でさえ紙の本が売れなくなってるので…、致し方ないのかな?とは思います。それでも2割引き位はして欲しいなぁ…って思うけど。

不思議な事にこれだけ環境問題から「ペーパーレス」が推進されてるご時世でも、出版業界の「紙の本が売れない問題」は危惧視されてるのよね…。

ただ、電子書籍の場合はそれを提供するサービス(サイトやアプリ)が終了したらどうなるの?って思うんで…(神尾葉子アプリみたいに、単行本なら新しいアプリに移行出来るとしても…「話単位」で購入した作品の移行は無理なんでは…)場所を取らないという便利さだけで電子書籍一択…に転向するのは…私には決断できないです。無料連載分は仕方ないにしてもその…コインを使って購入した分については、PDFファイルとかにして端末に保存出来るとかじゃないと、何かちょっと納得できないんですよね…(二次利用とかは勿論ダメだけど、あくまで自分の手元に永久保存出来て一生読み返せる、って意味で)。

ミッションコインとかを活用すれば格安で読めるから、各話購入してるけど。または、紙版では手に入らない絶版コミックスとかを買うにはとても良いです。

ただ、「外科医エリーゼ」、単話の方が安いなら単話購入で良いじゃん?という所ですが…各話のものは「ダウンロード機能」が無いし縦読みコミックス故…スクショも厳しい。撮れない事は無いけど…基本「一コマずつ」読む感じになるんで…。

勿論ラインマンガのサービスが終わらない事、「外科医エリーゼ」の配信が終了しない事が前提であれば何の問題も無いんですが…、ネット上のサービスなんてあっちこっち終了してるし、ラインマンガは多分まだ10年位は続くと信じていますが…20年後となると難しいかも???って不安…。

神尾葉子アプリもサービス終了しちゃうし、レンタルサーバーとか、ブログサービスとか、どんどん消えて行ってますもんね…。私も昔個人サイト作ってて、有料のサーバーをレンタルしてて、お金も自動更新自動引き落としで払ってたのに放置してたら消えてた~;;別に良いけど…ちょっとショック;;更新する気も無かったから…良いんですけども、作るのすっごい大変だったから…。

それでは、またまた愚痴回でした。

また、他のマンガとかもレビュー出来たらな~、と思ってます。

暖かくなって来たのに最近急に鼻水が!?冬場は鼻詰まりがメインなんだけど。

か…花粉症??でも「外に出たら酷くなる」とか「目が痒い」といった症状は無いので…寒暖差かな~、って勝手に納得してます(何故か意地でも花粉症じゃない!!と思いたい…)。何にしても鼻炎は辛い(>_<)。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!