鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

安いママチャリで十分

こんにちは、鈴豆です。

最近ブルブルの成果なのか、気のせいかもしれないけれど、お腹の調子がちょっと良いかも??

エスト細くなったって訳じゃないけど、常にお腹が張っている感じ…というのがちょっと軽減されたような気もするようなしないような…。

ハッキリとこう変わった!!って断言できるような状況では無いです。

ドライアイも「ちょっと調子いいかも~」って言った後でぶり返す事もよくある…。

神尾葉子先生の「キャットストリート」も6巻辺りまで読めました。

「芸能界には復帰しそうだなぁ~」って前にちょっと感想?書きましたが、復帰しましたね~。でも「女優開眼!無双!!」とかにはならないんでは?って予想してたんですが、もしかして無双展開もあるのかなぁ???オーディション一回で採用とか…、え、出来過ぎじゃない???

ネタバレ読んでないんです。私にしては珍しく。ネタバレ読まないのが偉いって訳でも無いんですけど。

ヒロイン・ケイトの演技が上手いせいで、主演の大根女優さんと共演すると浮いちゃうから「演技を抑えて、相手に合わせて!!」とか、あ、ガラスの仮面の「舞台あらし」の回を彷彿とさせるなぁ~。

で、大根さんにちょっとアドバイスしたら、相手の演技も急にグッと良くなったりとか。そんなに急に変わるもんかなぁ…??

個人的には、女優無双展開より、むしろ最終的には芸能界を引退して、有名人でも無くなって、それでも地道に努力して人並みの幸せを噛み締めるってエンドを予想してたんですが、私の予想はハズレかな??例えばちゃんと勉強して大検とって大学に進学して、普通に働いて…みたいな。

浩一はきっと会社が成功して大金持ちになりそう(紅葉ちゃんもロリータ系アパレル会社でデザイナーとかなって欲しいな~。玲君は、ケガをしてサッカーをリタイアしてるので、簡単に選手復帰~ってなったら、は?ってなりますけど、例えばコーチとして将来的にも、サッカーに関わっていって欲しいな)な気がしますが、ヒロインと浩一が結婚して、セレブマダムになるなんていう安直なラストは流石に無いと思うんで…、両想いにはなっても結婚とか婚約とかまではいかず、ヒロインと、いずれは再会する~みたいな希望を残す感じのラスト…??って想像してます。

大人気有名女優と、セレブ社長の最強カップル成立で終わったら…なんかヤだな。結局「あ~、私たちとは異次元の世界の話よね~」って感じで。

私の想像はまず当たらないし、特に真剣に当てる気も無く、こうだったら良いな、って適当に妄想??してるだけです。

少女マンガという特性上、ヒロインが普通にその辺にいる一般人として静かに暮らしていくみたいなラストは夢が無いんかも。きっと年を取ってくると「普通の幸せ」というのが決して当たり前じゃなく、とんでもなく幸せな事なんだって解って来るんですけども。

何となく、この作品の雰囲気的に「女優開眼!!キラキラ大活躍~~~!!!」なラストって合わない気がしてたんです。今までが結構静かな展開だったので。どうなるんだろ~。

幾ら9歳から引きこもりやってたからって、「親友」って漢字が読めないのは、さすがに「え???」ですし。子役時代は台本どうしてたんよ?たとえふりがな振ってもらっても、何度も読んでれば覚えそうだけどな~。引きこもっていたって本読んだりとかはしないのか??ネットはまだ無かった(あったけどそこまで普及してなかった)時代ですけど。

思えば、ネットが無い時代の引きこもりって…暇そうだなぁ…。いや、ゲームとかあったからそうでも無いか。図書館行けば小説ならいっぱい置いてるし。最近はマンガも置いてくれる図書館も増えてるみたいで、羨ましい!!!

別に図書館にマンガを置いてはいけないなんて決まりはないはず…。司書さんの判断みたい。「マンガを置くと『娯楽施設』になる、って。図書館は『教育施設』です」、って。ん~、そりゃ偏見ですな。小説は「教育」でマンガは「娯楽」なの?その理屈で行くと、純文学や古典などを除けば小説も「娯楽」でしょう?と。

常々思うのだけど、ゲームとか映画とか評論してる方って、ものすごい数のゲームをプレイしたり、何百本もの映画を観たりしてるけど…その時間をどうやって捻出してるんだろう?と。ゲーム一本クリアするのって、物にもよるけど3日~1週間位かからない???昔はRPGとか好きだったけど、時間泥棒過ぎて、大体の内容と、誰かが上げているざっくりプレイ動画とかで満足するように…。映画もダイジェスト動画とちょっと詳しめのあらすじ、レビュー見て終わりだったりとか…。

今の時代だと、探せば無料動画とかいっぱいあるし…(勿論有料サイト登録していればほぼ無限に見られるけど、引きこもり=無職=自由に使えるお金はない、と考えれば無料のコンテンツを探すしかなく)、映画やドラマやアニメをずっと見てれば、退屈する事は無いよなぁ~、多分。「聖☆おにいさん」のイエスみたいに、テレビドラマをリアルタイムで視聴、即座に感想ブログをアップ!!とかやってれば、ある意味確かに「神」になれないこともないか。Twitterとかレビューサイトとか、文字制限アリだったらそこまで詳しく感想書けないし。もしもブログで収益をあげられれば、額にもよるけど「無職」では無くなるし。

閑話休題、簡単な漢字が「書けない」というのはよくありますけど…。現代人は、文字を手で書く機会が本当に減ってるから、漢字は「読めるけど書けない」んですよね。私もビックリするほど簡単な漢字を、自信無くて調べて確かめてからじゃないと書けなかったりします…。

そして神尾先生、車の免許を諦められてから、自転車を購入されたんだそうな。今まで自転車も無しだったのなら確かにちょっと不便だわ。奮発してお高いやつを買ったけど、高級自転車ってマッハで盗まれるから厳重に鍵をかけないとダメ、って言われて、チェーンをグルグル巻きにして、チェーン外すのが面倒くさくて結局乗ってない、と。

あ~、解るかも。私子供の頃からボロッボロのママチャリしか乗った事無いから、幸い?自転車盗まれた事は無いけど、20万位するスポーツバイクとかだと、ガッツリ鍵かけてても、担いで持ってかれる事もあるみたいで。

私の実家は周りがかなり傾斜の強い坂道だらけだったので…自転車が見た目にボロいのは別に良いけど、古くてブレーキがバカになってて…、坂道を降りる時に殆ど減速できない状態になってて…、足をつきながらゆっくり降りるとか、自転車を降りて、押して(というか引っ張って??)下る事もあった…。滅茶苦茶怖かった。

坂道を上がる時は勿論押して上がらないとダメだし、下りる時も押して…って、坂だらけの町での自転車ライフは過酷です。勿論昔は電動アシスト自転車なんて無かったし、あっても昔の物ってパワーが弱くて、キツイ坂道は上がれなかったみたいで、もし押して上がらないといけない場合、電動アシスト自転車って重いから余計に大変になるという…、そして高価ゆえ、すぐに盗まれるって聞きました。盗まれるのは…嫌です(;一_一)。

幸い、今の家はほぼ周りも平地なので…、安いママチャリで全然十分です。

一応奮発して、オートライトの物にしたらそれは大正解。昔のってスイッチ入れないとライト点かないし、摩擦の力で電力を作るから、ペダルがすっごく重くなって大変でした…。オートライトは磁力によるコイル発電だらしく(と言われても良く解らないけど)、暗くなったら勝手にライト点いてくれて、ペダルも重くならない。

夜にライト点けてないと下手すれば捕まる(自転車の罰則が厳しくなって、注意されるだけじゃなく、罰金取られる?)かも、って事を考えると、オートライトの物にしておいた方が絶対良いです。というか義務化されるんでしたっけ??

でも安いママチャリで全然十分…。坂道が多い土地なら電動アシスト自転車じゃないと大変だとは思いますが、正直何十万もするスポーツバイクとかは全然興味ない…。

ママチャリでも「T字ハンドル」の物はちょっと体勢が変わる事もあって私は非常に苦手で転びそうになるんで、スポーツバイクは「そもそも乗れない」です。慣れって大事だなぁ~。

自転車すら無いのはちょっと不便すぎて辛いけど、でも私ももし「ヘルメットが完全義務化」されたら、なるべく徒歩圏内で生活完結させて、どうしても遠出になる場合のみ自転車かなぁ~とは思います。駅近の都会に住んでる方は、自転車も持ってない、っていうのも結構聞きますし。駅が近いのは羨ましいなぁ~。うちも平地だからそこは凄く楽ですけど、駅がちょっと遠いのがネック…。

前回に続き、また「キャットストリート」の4分の1コーナーの感想(?)でした。

後2週間位で読み終わるはずなので、最後まで読めたらレビュー書くかも?です。

レビューが書けるほど、内容覚えてない(キャラの名前忘れたりとか)というのもあって、書くかどうか解らないですけど。

アプリの終了は7月なんで…それまでには「花のち晴れ」以外は全作品読みきれるはず…。

それでは、皆様も自転車は安全運転で…、ブレーキがダメになってる自転車なんて乗っちゃダメですよ~(泣)。

お読みくださいまして、有難うございました!!