鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「プリマヴェーラ」オリジナルアナログイラスト(再掲):文字ばかりの本はしんどい

f:id:suzumame:20210414132342j:plain

こんにちは、鈴豆です。

プリマヴェーラ」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。

プリマヴェーラは春の女神ですから、今の時分にピッタリかな、と。

suzumame.hatenablog.com

これもブログ開設初期に載せたもので、再掲ですが、この頃は2枚同時にアップしてたりしてて、かなり縮小掲載掲載してたので、いつものサイズに直しました。

白い点々はPhotoshopで入れたものです。

本当、初期の頃、2枚とか4枚とか一気に放出してたので、今思うと、あああああ~~~、ってなってます。1枚ずつ出せば良かった。

最初の頃は「とにかく100記事」とか「半年は毎日更新」とか、目先の事しか考えてなかったので…。いくらイラストストックがいっぱいあるといっても、数えてみたら150枚程度でした。半年間毎日更新してたら尽きちゃうじゃ無いですか…。

でも、イラストが尽きるまで自分がブログを続けていられるかどうか、最初は想像できなかったから、古い絵は一気に放出しちゃって。

しまった、と思いつつ、サイズ大きめに直して再掲で記事数稼げるかも。再掲とはいえ本当にブログ初期ですから、ほとんどの読者様には初見かと思います。

本当に古い絵はパソコンもスキャナも持ってなくて、「カラーコピー」でしか残ってないんですが、これは一応スキャン画像ですので、18年位前の絵…、かな?

当時は、キャラの顔にメイクをする、という発想が無かったので、頬や唇に赤みをさすとか全然して無くて、お顔があっさりです。カラー絵で、しかもお顔面積が大きい絵なのでちょっと寂しいかな、デジタルでちょっと色味を足してみようかとも思ったのですが、そこまでする理由も無いので…;;でも結構印象変わったりしますので大事な工程です。

でも初期のブログは、文章短いけれど、それなりに面白く読んでもらおうという工夫を感じます。ネタを思いついたらこまめにメモしてたりとかしてたなぁ。正直今なんてダラダラ近況書いてるだけ…、当時を見習わなければ、とちょっと思います。ネタ切れ深刻な状況になってまして。

貼り付けた過去記事の「平成を振り返る」ははてなのお題でしたが、最近これというお題が無くて、ネタ切れの時はお題に頼りたいんですが…。ところで、アベマTVで「昭和生まれの名作一気放送~」で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」があったんですけど…「こち亀」は原作は昭和生まれだけどアニメは平成だから、何となく違和感…。

昭和ほどじゃ無いですけど、平成の初期と末期じゃ全然違う世界ですよね、特にパソコンやスマホ関係とか…。

ブログの文章は長ければ良いというものではないです、サラッと軽く読める長さで面白いのが良いんじゃないかと個人的には思っています。私は図書館で本借りる時、小さい字でビッシリ書かれた本だと読む気しないので、大きめの時であっさりとしてて、挿絵多めの方を借りることが多いです;;

落ち込んだり気力が湧かなかったりすることが多いので「心が軽くなる方法」みたいな本を探したりするんですが、心が沈んでいるときに、正直、小さい字ビッシリの本なんて読む気力が無いですもん…。出来れば、文字の本じゃなくて、エッセイコミックみたいに絵がメインな方が頭にスッと入ってくるので有難いのですが…、マンガ系は本当にさっぱり置いてくれないので、私の通っている図書館;;蔵書数少ないし…。でも自転車で通える距離じゃないと通えないんで、自転車圏内で図書館があるだけ有難い事ですが。

ガッツリマンガ絵じゃ無くて、棒人間とか記号的な絵でも、文字だけで読むよりは頭に入りやすいんですよ、もっとイラスト多めの本入れてくれないかな…。司書さんの方針でしょうか。前に通ってた図書館はマンガもちょっとだけですが置いてあったので、司書さんの方針次第なんでしょうか…。とびっとびだったけれど、「エースをねらえ!」が読めました。本当にとびっとびだったので、いきなりウィンブルドン編とかになってビックリしましたが。

今流行りのマンガじゃ無くても…たとえばマンガで読む名著とか…、そういう学習系なら置いてくれても良いのになぁ。かろうじて「マンガで読む日本史(世界史)」がある程度。むか~しからあるやつ。最近のはこの手のシリーズでもすっごく絵がきれいに可愛くなってるみたいですね。

GWも間近になってきましたが、去年に引き続き今年も「我慢ウィーク」。私は引きこもり平気な方なんですが、それでも息が詰まります。もう一年以上どこにも出かけてない!ショッピングモールにすら行って無い!!家でダラダラゴロゴロしているのが好きな私でさえ、うがぁ~~~~、となってます。元々外に出るのが好きな方はどれだけストレス溜まってるだろうかと想像すると;;

運動不足解消の為にも、リングフィット各家庭に配布してくれないかなぁ~~~、と妄想してはゴロゴロしています。家が散らかりすぎて、運動する場所が無いなぁ…、模様替えしたいなぁ~、あ~~~、鬱憤たまります。

皆様もストレスをあまり溜めないように…、と言ってもこの状況でストレス溜めるなって無理な話でしょうが…、ゴロゴロゲームでも良いと思います、何か楽しい事をして過ごしましょう。

お読み下さいまして、有難うございました!!