鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

地道に表紙絵投稿と平成のおもひで

今週のお題「平成を振り返る」

 


f:id:suzumame:20190420204724j:plain

再び春のイラストと初夏のイラストです。手前の木は手描きですが、背景はやっぱり写真だったり・・・。フォトショップ形式でデータが残っていれば、もうちょっと加工しなおせるかもしれないのですが、JPEG形式のデータしか残ってませんでした(泣)。

私にしては珍しい、短めの髪です。

現代の和服では、アップヘアにするのが基本かと思いますが(後ろ襟と帯を見せるため)、ボブ×和服も可愛いですよね。

和服を洋服っぽく、カジュアルに着こなすスタイルもありますよね。短く着付けて、ブーツと合わせたり。私個人は、そういうの結構好きです。

成人式とか結婚式(ゲスト)とかフォーマルな場では、マナーは大事ですが、街歩き位なら、自由に着たら良いと思うんですよ。あんまり、決まりがどうとか言うと若い人がどんどん着物離れしてしまうし。

私も一時期、着物がすごく好きで、着物を普段着にしたいと思ってた時期もあって、お手軽な洗える着物とか何枚か買いました。洋服よりも安いくらいで売ってたりします。今は、何かもう、着るものなんか体型隠せればいいやぁ、とか思ってしまって、なんだかなぁ。安かったとはいえ、洗える着物を捨てるのも切ないし、ドール用に仕立て直せるかなぁ、と考え中です。

 

f:id:suzumame:20190420210708j:plain

ところで掃除してたらこんな古い雑誌が出てきました(’95)。

「オフィスで愛される好感度スーツ」・・・

スカート短すぎ!!

f:id:suzumame:20190420210727j:plain

こんな格好でオフィスにやってきたら、「帰れ!」って言われそうな感じです。

白と紺は清潔感があってさわやかなんですが、

インパクトデザインの紺白で品よく目立つ(読みにくい)」

本当に目立つのだけは間違いないですね!!

f:id:suzumame:20190420211224j:plain

何年か後にはこんな感じ。みんな細眉のアムラー!!

こんなにすごいパンタロンのパンツ流行ってましたっけ??

平成って、激動の昭和と比べたら、変化少ないなぁ、と(ポテトチップスの値段とかあんまり変わってないですし)思ってたのですが、ファッションもこんなに変わったんですね。

特にパソコン関係の事情は平成初期~現在で、もう異世界なくらい違いますよね。

車の運転が出来ない私は、車の自動運転の実用化を切に願います。生きてるうちになるのかな???

読んで下さり、有難うございました!!