鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ウダグダ悩むだけの回

こんにちは、鈴豆です。

最近何だかマンガを読むのもしんどくて、チビチビ読んでた

「日本国召喚」

ですが、無料分読み終わっちゃった…ちょっと寂しい。

日本が国ごと異世界に移転しちゃって、そこの世界では日本は比類なき技術先進国なので、飛竜だろうが魔王だろうが自衛隊の武器でワンパン、という無双状態になるお話。

自衛隊の武器の前には魔法とか全然無効なのね~、というシュールさですが、日本はこの世界で「伝説の太陽神の使者」なんじゃないかと言う感じなので、「神の使者」なら魔法に勝ってもおかしくないか~、と、日本のこの世界での正体が気になる所。

どうも第二次大戦の時にも一部転移してた??みたいな描写もあり。

マンガでは最新刊でもここはまだ明らかになってないのかな~。レビューで内容を想像…。

この世界での強国「パールディア皇国」というのが、日本人を拉致・虐殺したため、日本は「あらゆる措置」を講じてパールディアを武力排除する!!って所で無料連載が終わったのですが、「カドコミ」での最新話でもこの戦いは続いているようです。

とにかく日本が無敵すぎて…、今の脆弱化した日本にいると、日本がこれだけ強ければなぁ~、って願望もあって書かれたお話なのかな~、なんて気も。作中の政府は有能だし。

結局、戦争になっても「本気出せば簡単に勝てる」って解ってるから、強気の態度にも出れるんだよね~。今の日本だったら泣き寝入りだよ…。

昔は…、昔と言ってもつい20年位前までは(20年前を「つい」って感じてしまうのがトシか…)、海外旅行に行った時の向こうの物価が安くて、ちょっとした「お大尽」気分になれたんですよね。それが海外旅行に行く醍醐味の一つと言うか。

それが今や、外国人が日本に来て

「日本が物価が安い!!!!!」

って驚かれるのね。何だかなぁ…切なくなる。「給料の割に物価が安い」なら良いんですけど、これだけ値上げ値上げが続いてても、一部の輸出企業とかマンモス企業を除いてはお給料なんか上がらないから生活は圧迫されるばかりです。「最低時給を上げる~」って言えば「人件費が払えないから廃業」っていう事業者も結構聞くじゃないですか?

定額減税とか、一時しのぎでしょ。無いよりは良いけど…結局ほぼ全ての国民が対象になるから(所得制限が年収1800万?2000万??そんな人がどれだけいるんでしょうかね…??)、あんまりお得感がないというか。後で増税になるだろ~、って怖くなって「臨機収入4万?何買おう~♪」なんて気分に私はなれないかな…。

お金かかるから、って風呂に入るのもためらわれるってさぁ…。いや、お風呂が面倒だから、の建前を「節約の為」って言ってる可能性もあるけども。

老後、年金がどれだけ貰えるんだろう?生活出来るんかしら?って試算したら…私一人になった時には、ほぼ「生活保護費」位しか貰えないという。その頃にはもっと減額されてる可能性すら。「生活保護」って、世帯人数が増えるとそこそこ貰えるけど、単身世帯だと「それでどうやって暮らすの??」って額。働くことが全く不可能であれば貯蓄から毎月数万崩していくとして…「老後2000万問題」も納得…。

一人増えると大人の場合保護費が6万位増えるっぽいですが、いやいや、私、6万も生活費多分使ってないわ~(税金を除いて)。食費が2万として、娯楽費や被服費込み美容代とかそれぞれ多分2000円位、多めに見ても併せて5000円??医療費サプリ代とかで多めに見て5000円~6000円(病気のせいでここはちょっと高くつく…)、一人増える分の光熱費とか携帯代、雑費で3万行くとは思えない。う~ん。あ~、病気持ちだから「保険」が高い!!アイタタタ。+税金を考えると、ここまで切り詰めても人一人生きるには7~8万はかかるんか~、厳しい。一人暮らしだったらさらに家賃とかも要るんですよ…、う~ん。

会社で「家族手当」が一人あたり月6万つくって…多分ほとんど無いよね。だから扶養家族が増えると凄く厳しいのが現状。そりゃ、結婚しない子供持たない、って選択が増えるのは仕方ないよねぇ。余程実家のサポートでも無かったら、完全に共働きで子育てって相当厳しいと思う。まともに寝る時間も取れないんでは…。

多分、「日本国召喚」は新刊が出ると無料公開が増えるシステムなのかな~???と期待(ただ、原作小説が話の途中で何年も前から更新が止まってるみたい…)。「幼女戦記」とかも今の所そんな感じ。0パスが無くなって残念ですが、CM一日5回使えるので、読み返しもしやすいかも。

「仁」も今10巻途中です。もう~、野風さんと咲さん…女神様ですか??って位素敵な女性だわ。仁先生、こんなにモテモテなのに、現代では1話で振られてたような。現代女性は見る目が無いのか???

しかし超エリートのくせにこれだけ自分を捨てて貧しい人の為に奉仕して常に赤字状態じゃ、家族になるのは怖いかもなぁ。家庭を持つならある程度利己的になってくれないと奥さんの立場じゃ困るもの…(なんて考えるのが咲さんと違って俗物の考え;;)。

まだ途中だけど、先が気になって、購入してある単行本を読んでたらやっぱり目が辛い。無料連載って毎日少しずつだから読めるって面もあって…スマホサイズで単行本一冊読むのは結構キツい。

やっぱりタブレット欲しいなぁ…。ん~、8インチとかでもスマホに比べればデカいから楽かなぁ~、場所も取らないし…、なんて思いだしたりもしたんですが、商品レビューを読んでて

電子書籍読むならiPadの方が全画面表示になるから良い。Androidタブレットは縦横比が4:3になってないから、枠が出来る」

んだらしく、比較画像が出てて、それだとAndroidの方は2周り位小さく表示されてる…???

確かにスマホでもマンガより縦長だから上下に隙間出来ますよね。それは良いんですけど、どうして短い側の辺にも隙間が出来てるの~???

だとすると、8インチタブレットだったら表示画面はスマホ程度になるんでは…???

その辺が通販だと確認してから買えないのが辛い。

iPadなら色んな面で間違いは無いとは思います。性能には定評がありますし、故障した時の修理とか…、海外メーカーのAndroidタブレットじゃ「部品が無い」とかなりそうですが、iPadでしたらそういう可能性は低そうな気がする。

ただ…高い。中古でもそこそこまともなスペックを求めるなら最低でも5~6万かな。マ…マンガ読むのに5万とな。手持ちのマンガを全部処分して電子書籍で買い直すって言うんならアリですが…、しかし電子書籍で買い直す費用…、恐ろし過ぎ*1

1冊500円として…500冊は余裕で持ってる(おっと、「王家の紋章」と「あさりちゃん」と「ガラスの仮面」だけで150冊位持ってるやん)。え~、あ、25万か…。タブレット代と合わせて30万。多分もっと冊数があるし、今一番小さい単行本で500円位するから、もっと高いのは700~800円、大判サイズだと1000円位のもあるからもっと費用はかさんで50万として…、一部屋かなり片付くから、ん~、50万か…って思ったり思わなかったり。

百万はかかるかと思ったから、意外とそこまでじゃ無かったかも(でも「ある程度古い作品は、『まとめ買いなら』割引販売して欲しい…」というご意見に完全合意ですわぁ。例えば、既に紙の本で持っていて「買い直し」する場合は半額とかさ…、「紙の本を持っている」というのをどうやって証明するのか?という所ですけど)。

50万は大金!!!だけど、何かあれば一瞬で吹き飛ぶ額ではあるんですよね…(エアコンと冷蔵庫買ったらその位しますし、外壁塗装とかだと200万飛ぶよ~ひぃ)。

ただ、わざわざ持ってる本を処分して電子書籍で買い直すというのは…例えばどうしても狭い部屋に引っ越ししないといけない事情が出来た時などは考えるけど…という感じでしょうか。将来一人暮らしになった時に、1DK位で良いわ~ってなったら確かにこれだけマンガで場所を取ってるのは厳しい。ミニマリストになれれば、ワンルームで十分だし掃除も楽々で良いよなぁ~、って思ったりもしますが…結構物欲はあるので、ミニマリストになれる日は来ないかなぁ。

ただ、電子書籍が怖いのは、そのサービスが無くなった時に購入した本はどうなるのか?という所…。少なくとも、私が死ぬまで??マンガを読めなくなるまで???後30年として、そこまでは継続してくれるか、新しいサービスで引継ぎが出来るかじゃないと怖いわ~。

スマホだと画面が小さい問題」は「スマホ拡大スクリーン」を使うという手もあるのかな(

スマホの解像度自体はとても高いので、拡大されれば良い訳で)?あれも目に結構負荷がかかるという話も聞いて。目が辛いから拡大したいのに??う~ん。しかしマンガを読むためにタブレット購入…う~ん…本当に悩む。

もう、ウダグダ悩むばかりで何も進展しない今日この頃。バテて倒れてたら、ブログストックも減ってたから、無理矢理記事書いてるかも。何の需要も無い記事をなんで書いてるんだろう??とか考えだすと、全ての事は無意味に感じて来るので…、そこは考えないでおこう。

それでは、これからどんどん暑くなってくることと思いますが、どうぞ皆様も体調にはお気をつけて…。

グダグダの愚痴回、お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+