鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

本は高く感じるの何でだろう

こんにちは、鈴豆です。

やっと春ですね(暦の上では)!!

春になって、暖かくなって(寒いけど)何とか少しでも心が晴れたら良いのになぁ~、って思ってたら、スーパーに行ったらカップ麺とかチョコレートとか地味に値上げされてた~。

今年はもう値上げは無いのかなぁ~、って思ってました…。

去年で目いっぱい円安になってて、これ以上は流石に進まないんじゃないか?今年は円高に向かうんじゃないか、って言われてたので…。

今、普通預金金利って0.001%なんですね…。もうちょっとあるのかと思ってたからビックリ。え~、1年間100万円預けてたら、10円もらえるって事??計算合ってます??更に税金がかかるから8円か7円??

「スーパー定期」で0.002%とか…。それのどこが「スーパー」なんでしょうねぇ。

昨年あまりにも円安が過ぎるからって、日銀が「金利上昇を容認する」みたいなニュースがあったような…。気のせいだったんだろうか…??

それでいて株価はバブル期以上に…??バブルの頃って普通預金でも金利2%とか…あったよねぇ。今って一般庶民は「値上げのせいで生活苦しい」って嘆いてるのに、株価だけドンドコ上がってるのが…経済に疎い私にはイマイチ理解出来てません…。どういう事??

何だかさ…、自動販売機の下でも漁ってた方が稼げそう(;一_一)。

今時お財布携帯とかで小銭で自販機使う人も減ってるとは思うんですが、今でもたまに現金しか使えないお店もあるし、急遽小銭が必要になる事も無くは無いかなぁ。

いつも買ってたカップ麺は超激安品で、以前は59円、値上げして69円、それが先日79円になってました。それでも安いんですけど、袋めんの方が当然安いので、最近はカップ麺は買ってませんでした。

でも洗い物が出ないからカップ麺は助かるのよね、このお値段でも結構美味しいし。

だけど袋めんの場合は麺を割れるので、半分にしてもやしとかネギやワカメたっぷり入れてます。

もう一人前のラーメンの量は食べられない…。

袋麺は「食事」、カップ麺は「おやつ」の扱いになるから、カップ麺は量が少なめになってるんだとか。

チョコレートも嗜好品ですし、食べなきゃ良いんですけどね。

お菓子食べるのやめれば節約にもなるし健康にも良いんですけども…お菓子をやめるって中々辛い…。お酒もたばこも全くやらないので…お菓子くらいはさぁ…、ねぇ、うん…。

しばらく前からラインマンガで「ポイ活」してて、7000コイン位稼げました!!

あくまでラインマンガコインですので、換金は出来ず、ラインマンガ内の商品を購入する以外には使えないです。多分。

ラインポイントでラインマンガコインは買えるけど、ラインマンガコインでラインポイントは買えません。

その分、現金で貰えるポイ活サイトよりは割が良い気がします。

ただし、ラインマンガの「ボーナスコイン」の扱いなので、「100%還元キャンペーン」みたいなのには使えないんですよね。そして「ボーナスコインから先に消費される」という罠…。だったらボーナスコインは置いておいて購入コインを使うとか選択できれば良いのですが…。

「100%還元」とかも「初めてコインを使う作品限定」なので、「深夜のダメ恋図鑑」みたいに以前からちょいちょい買ってる物は対象外です。後1冊分でコンプします。

今回ポイ活したのは、やっぱり「BANANAFISH」をいくら読み返しても満足できなくて、更に古本屋さんを何件も回っても全然置いてなかったので、もうラインマンガで購入しちゃおうかと思って…。

ただ、9巻以降を全部定価で買うと…(20巻は単巻では買えなさそうなので19巻まで)、5000コイン以上になるんですね…。ポイ活で稼いだとは言え、ポイ活での苦労を思うと、ほとんど無くなっちゃうやん~、う~ん、って思って、

ブックオフオンライン」

というものを見つけて、そこなら在庫があったんですが、大体一冊220円。高い巻は275円。だけど店舗受け取りにすれば送料はかからないのと、4冊以上で150円引きとかのクーポンが入って来たので…

とりあえず9巻~12巻まで買って、また同じようなクーポンが入れば続きを少しづつ揃えていく、と言う感じで想定してました(6巻~12巻辺りが特に面白いんでそこまで手に入れば後はゆっくりで良いかな~、と)。

…それでほぼ決定していた所で、「ヤフオク」で全巻セットが安く出ているのを見かけまして…それも長い事ヤフオクを使って無かったため「50%オフクーポン」というのが貰えて。

50%オフと言っても「送料」には適用されないんですが、送料を合わせても1300円位で購入でしました!!

…8巻まで必死でスクショ撮った意味無かったかも~、結局全巻セットのが安いとは…、という、もやもやとした若干の虚しさもよぎったものの…。

そしてまだ届いて無いので何ともですが、写真で見る限りでも、かなり…汚かったです。背表紙とか色あせて白くなってるの。色だけでなくて、痛んでいる感がありました。ページもよれてるみたいな。だけど他の出品者様の写真を見ても、美品、というのは無かったです(出品されてる方が存外多かったです)。カバーは綺麗だけど中身はまっ茶っちゃみたいな。だったらもう安さを重視して「えいやっ!!」と。

いくら30年以上前のマンガとは言え…どんだけ日に晒してたんだろ~、と、同じ位の年代のマンガで私の持ってる

聖闘士星矢

を見てみたら…仰天するほどまっ茶っちゃ…。確か8巻位までは古本で購入したけれど、後はずっと新品で購入してて、ちゃんと本棚に入れてそんなに日には晒してなかったはず…。ブックカバーをつけてたから、カバーは綺麗なんですけども、透明ブックカバーをつけてたものはやっぱり背表紙の色が薄くなってるかも…。

透明カバー、中身が分かってとても便利なんですが、やはり色あせは防げませんね。UVカット仕様のカバーとかあるんかしら?直射日光は当たらないし、遮光カーテンとかもしてるのに、こんなに変色しちゃうのか…。

それでも意外と、茶色くなってても違和感なく読めるもんなんですねぇ。全然意識してなかったです。

同じく30年以上前の

動物のお医者さん

も、ビックリする位茶色くなっちゃってました。

確実にブックオフなら買取不可です。

子供の頃学校で使ってた「わら半紙」みたいになってる~;;

もっと古い「王家の紋章」とかは意外にも綺麗だったんです。扱いが悪くてカバーとかボロボロですけど。「聖闘士星矢」の方が余程丁寧に扱ってました。何が違うんでしょうね…。

汚いのはお値段から言っても覚悟はしてますが、中のページがボロボロ落ちて来るとか…そういう事態になってない事を祈ってます~。それでもページが欠けてるとかさえ無ければお値段を思うと文句は言えないのだけど、本来8巻まで不要だった事と、送料を考えるとちょっと悔しいかも。

ヘビーに読んでる本だと、ままある事なんで…。

どうしても個人取引になると送料がどうしても高くつくんで…それも昔は60サイズなら600円位だった送料が今800円~になってるんですね…。

郵便代も今年からドンッと上がるみたいで…。

逆に全巻揃っているけど多分もう読まないな~って本もあるんで、出品したいかも~、って思ったりするけれど、送料が高くなってる分本体価格は安くしないと売れないよなぁ…とか、梱包も面倒だしなぁ、とか思うと中々実行できなくて。ピッタリ入る箱探すのも大変ですしね…、でも郵便局からゆうパック用の箱をわざわざ買うのものも若干アホらしいような…。

手間を考えれば、捨てちゃった方が楽、というのが実状かも…。

7000コインって凄い!!って思いつつ、ちょっと定価でマンガ買ったらすぐ無くなる額なんですよね…。電子書籍は高くつきますよね…。そしてスマホサイズだとやっぱり読むのもちょっと辛いので…今後電子書籍が増えていくならそれ用のタブレットも欲しいなぁ、って思ったり。

そうすると、本当に高くつくよなぁ…。紙の本なら一回買っちゃえば変色はしちゃうけど何十年でも捨てない限りは読めるのに、タブレット自体も頑張っても5~6年でしょ?多分…。

とりかえ・ばや」も紙の本でほぼ揃ったので…さて、何を買おうかなぁ。

気前よく使えばすぐに無くなる額ではあるんで悩む~。

どうして数百円のお菓子は「美味しそう~」って勢いで買っちゃうのに、一冊500円位の単行本だと痛い、って思っちゃうんだろう。面白ければ何度も繰り返し読むし、マンガってかなりコスパ良いと思うんですけどね…(一回読んだら捨てちゃうとかだとちょっと勿体ないけど…)。

逆に「残る」からこそ、「お金使っちゃった」って罪悪感も残るのかも。お菓子は食べたら終わりですから忘れるのかな?脂肪と言う負の財産を残して…。

お菓子は…なるべく我慢する方向で頑張るか…、健康の為にも。

だけど、何でも「我慢する」というのはストレスになるし…、ストレスも当然体に悪いので、その辺はある程度駆け引きと言うか…。難しい所です。

出来る所は節約しつつ…楽しい事を全部我慢しないように、上手にやりくりしていきたいです。

本当、値上げ…いい加減止まって(T_T)。スーパーに行くたびに「おぅ!!」っとなって心臓に悪いの。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!