鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

鼻の横がまた切れる

こんにちは、鈴豆です。

当たり前ですが、寒いですね~。

先日、「コンドロイチンサプリを飲むようにしたら鼻の横が切れなくなった」って書いたんですけど、真冬が来たからか、また再発しちゃって…、コンドロイチンサプリを一日2錠→3錠に増やす事にしました。

これで治ってくれるかなぁ~???

単純に飲む量を増やせば効くって訳じゃ無いかもしれないけれど、3錠飲んでもコンドロイチン量はたったの72㎎、「モイストアイベリー」と合わせても一日100㎎程度…。

コンドロイチンの推奨摂取量は一日1000㎎以上らしいので…全然足りない…。

いや、普段の食事からコンドロイチンってどの程度取れてるんだろう???一般には軟骨とか食べると良いって聞きますけど、あの鳥軟骨の硬くてゴリッとした感触がどうにも苦手で…。レバーみたいに「吐く!!」ってレベルでダメな訳ではないんですが、あえて食べたくはないというか…。

目にも効いてくれたら良いのですが、目の状態はかなり日によってムラがあって、寒くてビュービュー風に晒されても意外に大丈夫な事もあれば、比較的暖かくて雨の日とかでもバリバリ来るときもあり…。

それでも過去記事をちょっと読み直してたら

「気が狂いそうなほど痛い」「自〇も考える程辛い」

って書いてて…、あ~、そういえば今はそこまででは無いかも???マンガもいっぱい読めてますし、あずきのチカラを乗せて一日中ずっと倒れてるとか、症状の重い左目が開かないようにコットンで押さえて眼帯で固定して~とかまでする状態でも無いです。

本当、左目は開かないように固定する事で去年までは何とかブログとか書いてたんですよね。

そういえば瞼がヒリヒリして~っていうのもそういえば最近あんまり気にならなくなったかも…??あるにはあるけど、以前と比べると減ったな、って思います。乾燥感よりも、瞼の痛みの方がずっと辛いです。もしかしてルティンの抗炎症効果が効いたのでしょうか?

suzumame.hatenablog.com

お正月の記事では瞼がヒリヒリする~って書いてましたもんね。すぐには効かないけど、飲み続けてるうちに~みたいな。だと良いなぁ…。

ドライアイ対策としては本当に色々試して来てますし、それでも「完治した」だとか「眼科に行かなくて済むようになった」とかいうレベルには全然なってないですけど…、「コンドロイチン」と「ルティン」のサプリは個人的にちょっと効果があったんじゃないかな?って感じてます。ダイソーのでは全然ダメでしたけど…。

ダイソーのサプリは成分が薄いから、それこそ朝昼晩とかに増やして飲んでたんですか、それでもダメで。サプリって成分が何㎎入ってるか、ってだけじゃなくて、「吸収されやすいように工夫されているか」みたいなのもあるみたいで…その辺は自分で試してみないと解らないです。ダイソーサプリ、レビューもほとんど見つからなくて、さらに成分量を考えると別に安くも無いという…。

勿論、100均サプリでも優秀なものもあるかも知れないです。

眼科通いが必要無くなれば最高ですけど、今4ヶ月分まとめてお薬出していただいてますし、年に数回程度なら、定期的に眼科に通う事でもしも「緑内障」とかになっても早期に発見してもらえるかも、って思えば、通うこと自体は良いのかな、って思ってます。

「年に一度は眼底検査を」

って言われても、特に困って無かったら中々病院って行かないもの…。

そういえばちょっと前Xで

「本当に目が悪い女の子はメガネしない」

という話題があって、えぇ?どういう事??って思ったのですが、視力0.03とかのレベルの近視になるとメガネのレンズの厚さが1センチ位になるんだとか…、そ、そうなんですか!!

そしてそこまで厚いメガネだと、メガネをかけると目がものすごく小さく見えちゃうんだそうで。「メガネ女子♪」なんて可愛いもんじゃない!!と…。そしてフレームの外はほとんど見えないから、却って怖いのだそうです。なるほど!!

男性だとメガネってカッコよさがアップしやすいけど、女性でメガネでポイントアップって…実際には難しい気が…、あれ何でなんでしょうね??

でもメガネだと厚さが1cmもいるのに、コンタクトだとあのうっすいレンズで見えるの…???

それに対するコメントで

「年齢が上がると老眼やドライアイで、コンタクト不可になりますよ」

っていうご意見が多くて…。確かに年齢が上がるとドライアイになりやすいって言いますよね。実際コンタクトってすごく乾きますし。

自称「酷いドライアイ」の方がコンタクト使ってるという話を聞くと…「コンタクトが出来るなら『酷い』ドライアイじゃないだろ~」、って思わず突っ込んでしまいます;;本当に酷いドライアイならコンタクトなんて痛くて痛くて絶対無理だと思いますね…。

コンタクトも進化して、本当に乾かないってタイプも出てるのかな…??だと良いけど。

見た目を可愛くするよりも、「痛い」という方が絶対勝つはず…、特に目ですからね。私もアイメイクは諦めたもの…。目薬でパンダになったら余計カッコ悪いし、メイクが目に入ったら絶対良くないですし、何より「アイメイクをしたい」という気力が、目の痛みの前には消え失せたという感じで。アイメイクをやめたら、化粧の時間がすごく短くなって楽になった…!!

「痛いけどハイヒール履く」のとは根本的に違うかな、と。でも無理にハイヒールを履き続けるのも、足の変形とか色々障害が出たりするんで…やっぱり健康が優先じゃない?って思うんですけども。女性のおしゃれは体を痛めるものが多いなぁ…。靴もすっかりスニーカー派になりました。そもそも足がデカくて、スニーカー系以外の靴では入る物が殆ど無い(T_T)。

とはいえ、まだ若い女の子でしたら、おしゃれを諦めるのも辛いかな、って思います。若いなら、病気だって回復するかもしれないし。

「遠近両用のメガネ」はあるけど…遠近両用のコンタクトってあるのかしら??でも両用メガネも慣れるまではしんどいみたいですね…。ものすごい近視の方が老眼になったらどうするんだろう…というのはちょっと気になっている所です。

もうすぐ立春とは言え…実際には当然まだまだ寒い…です。

というか年明けてもう一ヶ月…??そう思うと、そりゃあ1年なんてあっという間だよなぁ~、って感じます。それでも去年や一昨年は、春を待つ間が辛すぎて、冬が永遠に続くように長く感じた。「早い!!」って感じるのは良い事なのかも??

でももう少し暖かくなって欲しい。そして夏はゆっくりでいい…。

今年はスタートから辛いニュースが多かったですが、この先は明るい話題で満ち溢れる平和な年になって欲しいです。

どうぞ皆様も穏やかな、素敵な春をお迎えください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!