鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ルティンサプリ買ってみました

こんにちは、鈴豆です。

皆様楽しいお正月をお過ごしでしょうか?そろそろお仕事や学校も始まるでしょうから、お疲れを残されませんように。

先日、ダイソーで「ルティン」のサプリを買ったのですが、いかんせん、一日分にルティン2㎎。ん~、イマイチ効果解らず。

まぁ、20日分で110円だし…、と思ってたら、通販で、一日分に7㎎(多くは無いけど)入ってて、30日分でキャンペーン価格222円、というルティンサプリがあったのでお試しに購入して見ました。

まだ数日しか飲んでないので、解らないんですが、初めて飲んだ翌日

「ん?視界がクッキリするような…」

気がするようなしないような。もう疲れ目が随分前から酷くて、遠くの物も近くの物もボヤボヤチカチカピクピクと言うか…、あ、これが老眼なのか(T_T)!?という感じで。とにかく乱視っぽいブレブレ感が、ちょっと軽減された気もします。気のせいかもってレベルですが。

成分含有量が3倍以上で、30日分で222円ならダイソーのより安いし、購入制限の12袋購入したのでしばらく試してみます。

ルティンは出来れば一日10㎎以上、理想を言えば20㎎以上摂った方が良いらしいです。これを食品から摂ろうと思ったら、にんじんを一日30本とかになるんで…無理。このお値段なら、一日2粒飲んでも良いんですけど、次このお値段で買えるかどうか…??

サプリもあれやこれやどんどん値上がってるので;;

ルティンには「抗炎症作用」もあるらしいので、目のヒリヒリ感ももしかして楽になるかなぁ?って期待したのですが、そっちに関しては変わらないかな??ルティンは「飲むサングラス」と言われてるらしく、ブルーライトや紫外線から目を守る効果が高いらしいです。ブルーライトによって目が痛むとか、パソコンのせいでドライアイになったのであれば、効果があるかもしれないんですが、炎症にダイレクトに効くという感じは無いかなぁ??

この時期なんで、辛くて目が開けていられなくなって普通…なんで、悲しい事に。

それでもこの冬は暖冬傾向であるおかげで、去年一昨年よりはやっぱり楽ですね。仕事に行くだけで精いっぱいで家ではほぼ「あずきのチカラ」を目に乗せて倒れてましたし。

そういえば、先日ラインマンガで、マンガグリム童話の「金瓶梅」の無料公開が増えてて!!

0パスとCM機能一日5回使えるので、一日で読み終わっちゃったけど…。そして追加された話は瓶児メインの話で…もうお前は良いんだよ!!と。でも数か月前に無料公開がガクッと減っちゃって、ガッカリしたので…また話数が増えたのは嬉しい。

わたなべまさこ先生版も並行で読んでるので、瓶児のキャラの違いにビックリするんですが、わたなべ先生版の方が原典に近いそうです。金連、なるほど最悪な嫌な女~~~;;

深夜のダメ恋図鑑」もずっと3話までしか読めなくなってたのが、3巻まで読めるようになってて、ちょいちょい読み返してます。7巻以降はほぼ購入したんですが、最後の方って割とシリアス展開入る(リアルに皆人生の分岐点に来ますし)んですが、初期の頃って、「いるいる、そういう奴~」って気軽にププって感じで読めるので好きです。勿論後半も凄く面白いです。

多分5巻までは電子書籍で購入して、でも退会する予定のサービスだったから全部スクショして残してるはず…。電子書籍は便利なんだけど、スクショでまとめようと思ったらやっぱり不便…。

オルフェウスの窓」もコインで購入した分は全部スクショしてるんですが(買い切りじゃなくてレンタルだったので)、それはもうとんでもない枚数なので…これを整理して読めるように…気が遠くなりそうな作業;;

BANANAFISH」ももしかして無料公開また増えてないかなぁ?って超期待したんですが、増えてなかった…。アニメ化する時に記念キャンペーンで増えてたなら解るけど、関係なくて何故か8巻まで増えてたんですよね。今は4巻までです。ん~、せめて6巻まで…また増えてくれないかなぁ。全部スクショ撮るわ…。

6巻までが一旦話としても区切りになってるので。

今紙の本で貸してもらってるので、先日購入した「聖☆おにいさん」も早く読みたいんですけど、とにかく「BANANAFISH」の方は返さなきゃいけないから、もう何度も何度も読み返してます。完全に覚えちゃうくらい読み込みたい。

とてもじゃないけど少女向けとは思えない位難解…。いやこれは子供向けマンガじゃ無いよね…???「」少女コミックは確か中学生~高校生位がターゲットで、少女誌としては年齢層高めな印象ではありますが、それにしても~。

ちなみに重箱の隅をつつくようであれですが…アッシュって原作では「1968年8月12日生まれ」ってハッキリ書かれてて、物語の初めは「1985年3月4日」と明記されてます。えっと、それじゃアッシュ登場時って16歳じゃない??でもハッキリ「17歳」って言ってるし、その年の秋には「18歳」ってなってるから…、えっと、数字が苦手過ぎて私が間違ってるのかな??指折りで数えてみたけど…誕生日前なら16歳じゃ無いの??もうすぐ17歳って意味?でもそれじゃ秋に18歳にはならないしなぁ。プチ混乱中…。

花より男子」、古本で1冊80円のコーナーに最終巻まで揃ってたんで、それはもう古本で購入して、貯めたフラワーは「花のち晴れ」とかに使おうかとうんうん悩んでいたのですが…やっぱり紙の本は「置き場所」が地味に辛いので、アプリで購入することにします。一冊購入できるのに最低でも3週間ほどかかりますけど…実質無料だし場所取らないし…。

すごく面白いんですけど、手元に置いて何十回も読み返したいかと言うと、そこまででは無いかな…。最後の方は話進まないし、勿論ドキドキキュンキュンってするのですが、2~3回読んだら良いかなぁ、と。ラインマンガで29巻まで無料連載していた時、ザ~ッと読んだだけなので結構忘れてますけど、もう一度購入とか、例えばアプリで毎日一話今も読み返してはいますが、スクショ撮ってまでは…、それこそ全37巻分のスクショ…、そこまでは出来ないかも…;;アプリのサービスが終了する時は…購入分は何とか残したいかなぁ、って思うんですが。

スマホでマンガが持ち歩けるのだからすごく便利なんですけど、アプリのサービスが終了したら…終わりですもんね。そこが痛い。

金瓶梅」にしろ「幼女戦記」にしろ「大奥」にしろ、すごくすごく面白いのですが、巻数が多くて、スクショに撮ってまとめる…という作業はちょっと…う~む、厳しい。「大奥」は12巻くらいまでは紙の本で持ってますし、紙の本で揃えたいな~って思ってます。

でも、物を減らす為に手持ちの紙の本を解体してスキャンして電子書籍状にまとめてる方だっておられる訳で、スクショを撮ってまとめるのは、その「スキャン」までの課程をカット出来てる訳ですから全然楽なハズ…なのになぁ…。何でだろう。

電子書籍は「綴じ」の部分が歪まずに読めるのは大きな魅力ですが…出来れば大好きな本は紙の本で欲しいなぁ…、本当に悩むところです。

でもマンガを読む楽しみも少し増えて、最近は気持ちが落ちまくりだったのですが、ささやかな楽しみが出来たのは幸いです。

辛い冬はまだまだ続きますが…、後数ヶ月なんとか凌いでいきたいです。

目が痛いとマンガを読むのも厳しいので…ルティンサプリで目が楽になると良いなぁ~。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!