鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ラインマンガに「ガラスの仮面」復活

こんにちは、鈴豆です。

またしばらくグッタリ過ごしていたら、記事のストックが本当に減ってて(当たり前ですが)慌ててます。

何だかな…、ゲームなら無心でポチポチ出来るんですけど、記事を書こうにも、ネタが無いというか頭が働かないというか…。

ところで、ラインマンガで「ガラスの仮面」が復活&無料連載分が増えていました。

以前は38巻まででしたが、今回は43巻までが無料連載で読めます。

それも今回は「0円パス」の対象作品なのでサクサク読めます!!以前はCM機能すらなかったから、全く読んだ事が無い方だとストーリー忘れそうになってたかも。

ぶっちゃけ…紅天女編に入ってからは展開が遅いのでまどろっこしいのですが、梅の谷で月影先生主演の「紅天女」の舞台の辺りが一気に読めるのは嬉しいですね。ただし…文字が多くてスマホサイズだと辛い(正直単行本でも辛い位)、お話もかなり宗教臭い…ので、苦手な方は苦手かもしれないです。

といか、源造さん凄すぎない?家事万能なうえ、演技も、演奏まで!!ガラスの仮面でおなじみの

「うっ!」(目をゴシゴシ)

ゾ~(演技が迫真過ぎて)

現象も、源造さんの演技で発生してるし。語り部一真、武将役…一人で何役も。

そしてコメント見てたら「図書館で全巻あって読みました」って方もおられて、え~、良いなぁ。ガラスの仮面に関しては、本棚探したら38巻だけ欠けていましたが、ほぼ全巻持ってるので良いんですけど、マンガを置いてくれている図書館と言うのが羨ましい…。なかなか、最新の話題作とかは難しいでしょう(あったとしても貸し出し予約が何年後かまで埋まっているとか…ありそう)けど、往年の名作とかは置いて欲しい気がする。ベルばらとか…。手塚治虫の「ブッタ」はあったので全巻読みましたけど。

前に通っていた図書館ではマンガも少しあったんですけど、「エースをねらえ」とか、もう飛びっ飛び!!だったんですよね。紛失したのか、そもそもがマンガは市民からの「寄贈」とかで、元々揃って無かったって可能性も??だから、「ガラスの仮面」を置いてくれている自体が凄い事ですが、揃っているって言うのがなお凄い…。

「静かなるドン」も0円パスですし、密かに楽しみにしている「マンガグリム童話金瓶梅」も無料分が増えて0円パスで。0円パスチケットが足りません(;^ω^)。

金瓶梅」、グリム童話じゃ無いだろう、というツッコミはともかく(マンガグリム童話シリーズは全然グリム童話じゃ無いものの方が多い気がする)、結構面白いのです。原作の、中国の小説の「金瓶梅」は読んだことも、恥ずかしながらあらすじすら知らないので…、マンガがどこまで原作に沿っているかも解らないのですが、多分基本的な設定以外はほぼ創作…なんじゃないかな?

金連は悪女設定なんですが、子供とか弱い物には優しいし、侍女にも優しいし、他者の敵とかも取ってくれたり(敵を取るためには自分の身体を犠牲にしてまで)、結構スカッとするのですよ。

レディコミなのでエッチですけど、ラインマンガにあるある「女性の胸にボカシ」の処理も全然ない。ぼかし処理のある作品と無い作品があるんですよね。「イノサン」だと、ボカシがある時と無い時があって、そこの判断基準がよく解らない。何というか、ボカシを入れられることで余計に卑猥なものに感じてしまうんですが…。育児エッセイ漫画の胸にボカシとか、え~、って思ってしまう…。

レディコミ系でボカシ入れたら、画面が真っ白になりそうなので、流石に修正は入れないんでしょうけど。

エッチいので、オススメ!!とは言いませんけど、面白いですよ。今も連載中なんではないでしょうか。気が遠くなりそうなくらい長いですけど。なんか、多分「完結」は無いような気も。

ガラスの仮面」も最終回はいつになるのやら…。「王家の紋章」はもう最終回は諦めてますけど(ストーリー的にもどうなったら完結なのか解らない上、作者様がもう80代の後半…)、ガラスの仮面が未完で終わっちゃったら悲しすぎる…。紅天女は一巻からの最終目標なんだし。

でも目がやっぱり痛くて…左目を押さえて右目だけで読んでると、拡大しても小さい文字はしんどい…。右目ばっかり酷使するから、視力検査でも右目の方が悪くなってるんですよね…。右目は痛みはないから左目を閉じていれば視界が狭くなる以外に不自由は無いのでつい。

これだけ湿度が高くても瞼が痛いのが治まらないのは辛いですね。勿論冬場は比べ物にならない位辛かったですが。暑いのは辛いけれど、涼しくなってきたらあの辛い乾燥の季節が…って思うと、早く秋が来て欲しいとも思えずで。

だけど、去年の夏は、4日も5日も不眠が続いて、本気で死ぬかも…って思ったんですけど、今年はたまに寝られない事もあるし、夜中に何度も目は覚めるけれど、まずまず眠れているので…、夏バテと心の喪失感と目が痛いの以外は結構元気で過ごせているかと思います。

不眠は本当…不眠以上に辛い病気ってあるの?って思う位辛いです。眠くて、真っ直ぐに歩けなかったり、目が重すぎて開けられない位辛いのに、それでも眠れないって何なんだろう…。そして「運動してないから」の一言で片づけられてしまう理不尽さ。何日も連続で眠れてなくてフラフラなのに、運動してないとか…、下手に無理に動いたら心臓発作とか起こして、大げさじゃなく危険だと思うんですけどね…。

一般にもやはり、暑いと寝苦しいかと思いますので、皆様も健康第一で、睡眠もしっかりお取りください。睡眠不足は免疫も下がりますので…本当にお気をつけて。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!