鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

いつの頃からだろうか

こんにちは、鈴豆です。 やっとこさ、USBメモリの故障で編集が飛んでいたイラストを救出しました。多分…。 データが消えていたあたりの期間を指定してブログ検索して、フォルダーに残っている画像と見比べながら過去記事から画像を保存して行く作業、大変で…

3回目ワクチン接種も気鬱だったり

こんにちは、鈴豆です。 もうすっかりお正月ムードは過ぎた感じでしょうか?15日位までは残ってるかな? そう言えば子供の頃、「鏡開き」って1月15日だと思ってました。我が家ではずっと15日にぜんざい作ってました。11日なんですね。知ったのは結構大人にな…

眼軟膏ダメかも(T_T):LINE連載マンガ「おちくぼ」

こんにちは、鈴豆です。 もしかしたら、この連休を繋げて長いお正月休みがある方もおられるでしょうか。休み明け前って切ないですよね。 子供の頃、サザエさんのエンディングを聞くと泣きそうになってました。 ちょっと前に眼科で処方してもらった「眼軟膏」…

「采女」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:「ガラスの仮面」は1/22まで

こんにちは、鈴豆です。 お正月休みも終わって平常運転になられている方も多いでしょうが、いかがお過ごしでしょうか。 「采女」 色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 久しぶりの初出イラストです。Twitterの方では既に使っているんですが、ブログでは…

あけましておめでとうございます2022

あけましておめでとうございます 本年が皆様にとって明るく健康で楽しいものとなりますように 鈴豆 え~、12年前のお正月用イラストです。トラの絵はこれしかない…。 お正月の集まりも私は辞退して、寝正月の予定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨…

今年も終わりですね

こんにちは、鈴豆です。 年内はこれが最後の記事になりますね。 年末は本当ドタバタと落ち着かないし食材は何もかも正月価格になっていて…本当に嫌な時期です。 お節は一切やめて、普段通りの生活をしようと思っても、野菜も何も高いし、普段ある物も、正月…

部屋の加湿:今市子先生「文鳥様と私」

こんにちは、鈴豆です。 とっくに冬というか年末なんですが、秋の絵が渋滞してたりします。季節感は気にしないで下さい;; もう職場の乾燥で目をやられて、自宅は頑張って加湿しているんですが、やっぱり目が痛いです。そもそも夏場、自宅の湿度は80%とかあ…

保湿メガネが…売ってない!!

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス…ですね(多分)。多分って何よって感じですが、もしもの時のため(体調不良で倒れていたりとか)にそこそこ記事は書き溜めておいて、予約投稿にしてるので、計算間違えてたら済みません。 クリスマス絵はほとんどないので…

目が痛い~:試してみたいものは色々あるけれど

こんにちは、鈴豆です。 もうどんどんどんどん寒くなって、ガンガンに暖房入れるから、空気はカラッカラ。職場の湿度は20%とかになっちゃってて…、死ぬ、死んじゃうよ目が…。 それでも今年の初めにコロナ対策で「加湿器」を導入してるんですよ。って事は、去…

「ヤヌスの鏡」ももうすぐ読み終わり

こんにちは、鈴豆です。 相変わらず何の脈絡もない再掲イラストで済みません。 寒い時期は、交通事故が増えるみたいですので、皆様安全運転でお願いいたします。 ラインマンガの「ヤヌスの鏡」も、無料公開分もうすぐ読み終わりそうです。 今の所、令和版の…

乳酸菌・養命酒・命の母

こんにちは、鈴豆です。 もう紅葉の時期すら過ぎてしまった…。 今年の漢字は「金」ですか。オリンピックの年はこれが多いですけど、私の今年の一字は「病」「苦」「耐」「痛」…こんなのしか思い浮かびません(泣)。 古くに載せた絵から再掲してたら季節感は…

試してみたいけど怖い

こんにちは、鈴豆です。 新米の時期もとっくに過ぎてしまいました。 年末がドンドンと近づいてきて、本当に毎年苦手な時期なのですが、今年はドライアイのせいで次元の違う辛い冬です。買い物に行ったらお店とか乾燥してるので、どんどんどんどん目が乾いて……

ラインマンガに「ヤヌスの鏡」!!!

こんにちは、鈴豆です。 先日、ラインの連載マンガに「ヤヌスの鏡」が追加されてました!! 子供の頃に杉浦幸のドラマハマってた~~~!!! 原作がマンガなのは最近まで知らなくて、気になっていたので凄く嬉しいです。 suzumame.hatenablog.com 以前に、…

肝油ドロップ買ってみました

こんにちは、鈴豆です。 先日、ドライアイに効果があるかも、という事で気になっていた 「肝油ドロップ」を買ってみました。 普通に、どのドラッグストアでも売っていました。全く見覚えが無かった…。 私が買ったのは一番スタンダードなタイプ、バナナ味?30…

油の色々

こんにちは、鈴豆です。 先日近所のダイソーがリニューアルオープンしたとの事で期待して行ってみたら… なにやらオシャレ~なテイストにはなってたんですけど、メガネのコーナーが凄く縮小されてて…、以前確か、メガネの上から重ねて使られる花粉避けメガネ…

服を買いに行く気力もない…:鍼灸院って何故保険が効かないんだろう

こんにちは、鈴豆です。 去年はみんなが引きこもりの冬で、ワンシーズン着た切りスズメでも特に気になることは無かったのですが、今年も私は基本引きこもり続行とはいえ 通院が増えた という非常に不本意な理由で、服が無いと困っております。 本当、通勤往…

LINE無料連載追加「悪魔の花嫁」:乾燥辛い…

こんにちは、鈴豆です。 楽しみに読んでいたラインマンガの 「セブンティウイザン」 無料分読み終わりました。ドキッとする気付きもあり、ほっこりもしたり、素敵なマンガでした。 個人的には「居矢さん」がその後どうなったのか気になるのですが、再登場は…

「医薬品副作用被害救済制度」というCMを見て

こんにちは、鈴豆です。 もう今年も残りわずかですね。毎年の事ですが、おせちとか年賀状とかの話題が出だすと、すごく焦りみたいなものを感じて嫌な時期です。 もう、自分の体調がこんな事になって、半年以上経ちました。 イラストを描くどころか、普通にお…

最低時給1500円:ベーシックインカム

こんにちは、鈴豆です。 11月の間は例年より暖かいと言われていますが、どうなんでしょうね。例年より暖かいと言っても11月ですからね…。 灯油代は高いし、暖かい飲み物を飲めばメガネが曇るから、湯気の立たないぬる~い飲み物で…、辛い;;曇り止めをマメ…

目が開けていられないと何も出来ない…:睡眠薬の抗コリン作用

こんにちは、鈴豆です。 先日、眼科で「ヒアレインは乾燥感を増長させることがあるから、ムコスタと炎症止めだけにして、ヒアレインいったん休憩しましょう」となって… 目が開けていられません…。 前からずっと、ヒリヒリと熱を持ったように痛くて痛くて目を…

寒いのは辛いですね:灯油が高い…

こんにちは、鈴豆です。 11月は比較的暖秋(なんて言葉があるのか)だという予報が出てますが、12月からは極寒とか言ってて、もう…いい加減にしてくれな気持ちです。 夏は猛暑、冬は極寒。島国なのに…。 聖闘士星矢に出てくる「デスクイーン島」「アンドロメ…

ヘトヘトの一日

こんにちは、鈴豆です。 この間また、トイレ発作が起きてしまいましたが、例にもよってまた対の日は日曜日。 発作が起きるのは決まって夜中です。起き上がっている間にはまず出ない、目が覚めていても寝転んでいたら出ることもありますが、目が覚めているな…

出来ない事を出来ないと言うのはズルいのか

こんにちは、鈴豆です。 「できないことをできないと言うのはズルいのか できることをできると言わないのがズルいのか」 ラインマンガで読んでいる「セブンティウイザン」でドキッとした言葉です。 主人公夫婦の娘、みらいちゃんも幼稚園。 親御さんたちには…

書きたいことは多々あれど・・・

こんにちは、鈴豆です。 先日ダイソーに行ったら、フレームの大きいタイプの「ブルーライト40%カットメガネ」が売っていて、50%カットタイプもあったのですがこちらはフレームの細いタイプ(メガネの下枠が視界の下にガッツリ入っちゃって…)、フレームがデ…

養命酒の扱い元に戻ってくれないかなぁ

こんにちは、鈴豆です。 そろそろ本当にえげつないほど白髪が目立ってきたので、先日買った「泡カラー」でやっと白髪染め… …そ、染まってない;;真っ白って事は無いですが、淡いベージュくらい。暗めの色を選んだのに。 確かに泡カラーはクリームカラーに比…

セカンドオピニオン行ってきました

こんにちは、鈴豆です。 前回病院に言ったその日は薬が効いて眠れたんですが、次の日また発作で眠れなくて…ついでに案の定副作用で目は痛い(これは元々ドライアイからのヒリヒリかもしれないですが、ひと際痛い!!)、便秘!!規定量で飲めば効いたのかも…

良かった話悪かった話…

こんにちは、鈴豆です。 前回のブログを書いた夜、また発作が起きてしまい、全く眠れなくて、朝一でかかりつけの内科に駆け込み、泌尿器科に紹介状書いてもらってすぐに行ってきました。 近所って程では無いですが、割と近くにありました。 下の話の連続で申…

中々色々と思うように回復しません:病院の休みが分散していたら良いのに

こんにちは、鈴豆です。 乳酸菌サプリを摂るようになって数日、当然ですが特に効果は無くてまだ臥せっています。そもそも特殊なサプリじゃなく、普通の安いサプリですし。 ムコスタレビュー続き…と思ったんですが、目薬の方はもう大体毎日同じ感じです。 朝…

乳酸菌に希望を託す…

こんにちは、鈴豆です。 秋は気温の変動も大きく、また台風なども心配ですが、冬が来たらまた気分がズーンと沈むのかなぁ、と思うと、いつの季節なら良いんだよ、な心境です。でもこの夏は本当しんどかった…。 昔から、「安物でも良いから下着は小奇麗なもの…

ワクチン二回目:トマトは生えませんでした

こんにちは、鈴豆です。 ここの所私の体調不良の話題ばかりでしたが… 家族のコロナワクチン2回目も無事に終わってしばらく経ちました。 1回目の時に倦怠感を訴えていたので(私は1回目の時は腕の痛み以外は何もなかったなぁ)、2回目の副反応が心配でした。 …