鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

健康観察兼ムコスタ点眼液レビューその3

こんにちは、鈴豆です。 秋も深まり(というか明日からいきなり冬??)、そろそろ乾燥が心配な季節になって来ました。 以前「目の夏バテ」の話がありましたが、ほとんどがドライアイの話題で、え~、ドライアイって夏場の季節病か?むしろ冬の方がリスク高…

大切だけど非常にデリケートな話…病気にカッコいいも恥ずかしいも無いとは言え

5 こんにちは、鈴豆です。 思いっきり年賀状イラスト…、でももうお節の予約販売とか始まってるし、良いか、と。10月半ばにあるまじき暑さですが。 だけど来週月曜日の「最低気温」11℃とか出てて…、真冬一歩手前じゃ無いですかね…。ええっと、お昼も土曜まで…

ダイエットにはお茶より水?

こんにちは、鈴豆です。 最近は涼しくなって来たからか、 いや、大阪方面は暑いんですけど、昨日今日なんて陽射しが痛いくらい…室内も30度になってるし… それでも真夏に比べれば随分過ごしやすくなってきたからか、結構食欲が増してきて…。全然食欲が無いの…

ムコスタ点眼液レビューその2

こんにちは、鈴豆です。 10月と言うのに暑い日は暑いですね…、夜は随分涼しくなって来たものの、今度は気温差が;; でも東京の方は肌寒いとか言ってる…大阪方面ばっかり暑い~、ムム…。 とりあえず、ムコスタ点眼液の経過など書いていきたいと思います。 正…

LINEマンガの無料公開が色々増えてる~~~

こんにちは、鈴豆です。 夜の間はめっきり涼しい日が増えて、先日は久しぶりによく眠れていたのに夜中に冷えすぎて?鼻が詰まって目が覚めて…、点鼻薬差してもなかなか鼻が通らなくて辛かったです。 勝手に口呼吸に変更にならないのね…。無呼吸になってしま…

ムコスタ点眼液レビューその1:昭和な職場で助かる事もある…

こんにちは、鈴豆です。 イラストは「秘密のアッコちゃん」再掲、髪飾りが無ければドラえもんのしずかちゃんに見えない事もないなぁ、と今感じました。 さて、先日処方された「ムコスタ点眼液」レビュー一回目書いていきたいと思います。 形状はこんな感じで…

ちょっと忙しくなりそうです…:ドライアイの目薬変更

こんにちは、鈴豆です。 イラストは最初に載せてた古い絵(描いたのが古いというより、使用したのが古い、という感じなのですが)から再掲に使ってますが、次がひな祭り、その次がお正月と季節感が余りにも…だったのでちょっと飛ばしました。頭こんがらがり…

欲しすぎる「節約するシャンプー」

こんにちは、鈴豆です。 魔法使いサリーちゃん再掲です。ちょっと秋っぽいかも? この間ちょっとだけ元気がある日があったので、長い事放置して伸び放題だった髪をセルフカットしました。失敗してガタガタ…。やっぱりセルフカットって難しいなぁ。 ショート…

鼻も辛い…

こんにちは、鈴豆です。 晴れた日の昼間は暑いけれど、やはり天気が安定しません…ね。朝夜は結構涼しくなってきたように思います。 立秋過ぎたら週に1~2℃ずつコンスタントに下がって行って、23~4℃位でしばらく安定してくれたらいいのになぁ。 最初、毎週1℃ず…

どうした18円:幾らでも寝れる日は寝ていたいけれど

こんにちは、鈴豆です。 前回のブログを書いた後、また目のヒリヒリがぶり返してしまいまして、痛ぁ~~~、となってました。 長く見積もってもモニターを眺めていたのは2時間程度、これで「無理をした」のだとしたら正直何も出来ません…。 ただ、次の日夕方…

頑張る18円:未来日記になっちゃって申し訳ないです

こんにちは、鈴豆です。 イラストはキャンディキャンディの制服バージョン再掲。制服の色は「グレー」と作中にあったのでそのイメージで塗りましたが、アニメの画像検索するとほとんど白なんですよね…。でもグレーって言ってた、確かに。 大人の事情でキャン…

目薬18円

こんにちは、鈴豆です。 最近左目がヒリヒリ痛いのに中々眼科へ行く都合がつかず困っていましたが、何とか行けました。 ドライアイで治療中なのですが、右目は点眼は続けているもののほとんど違和感もなく乾きも気にならず、パソコン作業した後もチカチカす…

「灰とダイヤモンド」という話を思い出しました

こんにちは、鈴豆です。 以前に、生活困窮者に対する差別発言で炎上したメンタリストが 「年収100億」 というニュースを見て、ブラック・ジャックに出てくる 「灰とダイヤモンド」 という話を思い出しました。 という訳でイラストはブラックジャックの愛する…

知覚過敏が痛ぇ~~~~

こんにちは、鈴豆です。 「巨人の星」から明子お姉さん再掲です。 お姉さん、このファッションのままガソリンスタンドでバイトしてたのが印象的。制服とか無かったのか?あの時代は。 そして飛雄馬と父親が対決するというニュースを聞いて錯乱して、給油中だ…

夏が終わりませんね…

こんにちは、鈴豆です。 先日は「今年の夏は36℃位で、まだ落ち着いていた」とか書いちゃいましたけど、また連日真夏の暑さにに戻るとは!!一旦涼しくなってた後ですから特に堪えますね。 何となく、このまま秋めいてくるのかと期待しちゃってました。考えて…

秋の虫が鳴いているけれど…暑い

こんにちは、鈴豆です。9月ですね。 お盆あたりからは夜になると秋の虫がコロコロと鳴いていて、虫はちゃんと季節を解っているんだなぁ、と地味に尊敬…。 イラストはバレンタインのメイドさん、見事なまでの季節逆転で申し訳ないです。 今年のお盆から8月の…

徒然なるままに色々と…

こんにちは、鈴豆です。 ここの所目が特に辛くて、小豆の力で目を一生懸命温めてましたら、昨日は左目がヒリヒリして瞼が開けにくく、逆に保冷剤(凍って無くてちょっと冷えらだけの物)を少しだけ当てたらちょっと楽になりました。 アホな話ですが、暖め過…

すみません、3日に一度の更新にします

こんにちは、鈴豆です。 もう季節感ぐちゃぐちゃ、またも春のイラストで失礼します。 秋雨前線が過ぎて行ったのだから涼しくなる?と期待しましたが、長雨が過ぎればまた暑いですね…。せめてもう「38℃」とかにはならないように祈ります。 確か2年前、8月の末…

うっぎゃあああぁぁぁ~~~

こんにちは、鈴豆です。 イラストは「ハイスクールあさりちゃん」再掲です。 今回の話、とても汚いです。彼女なら笑い飛ばしてくれるはず…。 … お米に虫が湧きました!! うっげえええ~~~~ 夏場は虫が湧く事もあるからと5㎏で買ってるんですよね。冬なら…

目の不調が中々治りません:2100年の世界

こんにちは、鈴豆です。 まだまだ暑い日が続きますね。 私はと言うと、目の不調に悩む日々です。もうドライアイの目薬治療を始めて2か月近くになるんですが…。 自転車で走っていて突然目が開かなくなるという症状はかなり減りました(いつ起きるか解らないの…

今年は甲子園もありますね

こんにちは、鈴豆です。 暑さのピークは過ぎたのかな(と思いたい)、という時期ですがまだまだ暑い日々、季節真逆の春の絵で失礼します。 そういえば、今年は甲子園の高校野球もあるのですね。 先日オリンピックが終わった所で次の日位に開幕式があって、な…

コロナワクチンやっと予約出来ました

こんにちは、鈴豆です。 先日やっとやっとやっとコロナのワクチン一回目予約出来ました。あ、家族の分です。 私は6月に接種完了しています。 順調にいけば家族もお盆までには2回接種完了出来るはずだったのですが、ワクチン供給不足で、次順番が回って来るっ…

卓上クーラーという名称に疑問

こんにちは、鈴豆です。 今年も浴衣を着るようなイベントは無さそうで寂しいですね。 浴衣は見てる方は涼しげに見えますが、着る方はめちゃくちゃ暑いので私はもう着る気になれませんけど…。通気性が良くて洋服より涼しいでしょう?って聞かれたことがありま…

スタバとかサブウェイとか

こんにちは、鈴豆です。 「サムライスピリッツ」ナコルル再掲です。 季節は限定じゃないんですが、何となく夏っぽいかも。 お盆の間はずっと雨ですね…、おかげで暑さはマシですが湿気が;; 先日、眠れなくてクリニックを受診したら、一種類薬が変更になって…

「目の夏バテ」追記:子供の頃の憧れ

こんにちは、鈴豆です。 もはや立秋を過ぎてからが真夏と言う勢いで暑いですね。「立冬」は何となく冬の始まりな感じがりますけど。そもそも春と秋が3ヶ月も無くて、ほとんどが夏か冬ですから、春夏秋冬で綺麗に4分割にならないですよね。 ところで前回の「…

目の夏バテというものがあるらしい

こんにちは、鈴豆です。 花の子ルンルンの「ルンルン」再掲です。 小さい頃私はルンルンが大好きだったらしいんですが…正直全く記憶にありません。でも女の子らしい物、お姫様とか、物心つく前から好きだったので、きっと好きだったんだろうな、とは想像でき…

チーズはいくら食べても太らない?

こんにちは、鈴豆です。 連日の猛暑、食欲も落ちがちだとは思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 食欲が落ちているのであんまり意味無いっちゃ意味無いかもしれませんが… 「チーズはいくら食べても太らない?」 なる検証番組があって、とにかくお菓子だ…

衝撃だった事

こんにちは、鈴豆です。 昨日は久しぶりに良く眠れて、今日は横になっても眠くもならないし(眠いのに眠れないじゃ無くて本当に眠くない)、元気…、と言いたい所なんですけど、どうも怠いです。特に足が、怠い重い痛いという感じ。とことん足に症状が出るん…

私の鼻はどうなってるんだ

こんにちは、鈴豆です。 自転車で走れば熱風が、蛇口をひねればお湯が出る季節ですね。 やっと放置しまくっていた白髪を染めることが出来ました。思えば3ヶ月近く染めてなくて、明るい所で鏡見るととんでもない事になってました;;あわわ。 情けないけれど…

チャンネル争いはしないけど…

こんにちは、鈴豆です。 「今日から俺は」に比べると認知度は低いかもしれませんが、西森博之先生の 「天使な小生意気」のヒロイン、天使恵(再掲)です。 アニメ化はされてますが、ドラマ化するとしたらヒロインのハードルが高すぎて難しいでしょうね。天使…