鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「春の声」オリジナルアナログイラスト:これだけ極寒の中節電しろと言われても・・・(再掲)

こんにちは、鈴豆です。 「春の声」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。 何と・・・前に載せたのは一昨年の一9月24日・・・('Д')!!! suzumame.hatenablog.com 自分でも書いてますが、季節真逆~~~~!!!とはいえ「一昨年」か・・・。頑張ったな…

オリエンタル風イラストメイキング6:仕上げに入ってます

こんにちは、鈴豆です。 オリエンタル風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com 主線の強調、チマチマ進めているところ・・・、本当に地味な作業です;;色塗りの時は、あ、この辺りの色が増えてる、とか解りやすいんですが・・・。 とりあえずイヤリン…

「花嵐」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:石けんを贈るのはNG?

こんにちは、鈴豆です。 「花嵐」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 衣装が謎なので出品時に「いつの時代の着物ですか?」という質問が来ましたが、 「舞カレン」 という「新和装」と言うものがありまし…

謎民族衣装風イラストメイキング開始:ペン入れだけでも大変でした

こんにちは、鈴豆です。 寒いのでリビングで新作を練ってました。 鉛筆描きの状態なんで汚れまくりで汚い(←から光が当たってるのでやはり色飛び)・・・。 鉛筆のまま水彩紙にトレスすると、線が薄いので見えにくいのと、紙の裏が汚れるので、私はコピー機…

オリエンタル風イラストメイキング5:進みが遅くて済みません、寒すぎる・・・

こんにちは、鈴豆です。 オリエンタル風イラストメイキング続きです。 suzumame.hatenablog.com 周囲の模様にも色を入れました。 実は模様の色は全てキラキラ(イリデッセント)メディウムを混ぜているのですが・・・本当に余程傾けないとキラキラが解らない…

「高画質化アプリ」とは・・・??使ってみた感想

こんにちは、鈴豆です。 先日「低解像度の荒れた画像を高画質に修正してくれるアプリ」 と言うのもがあるという話を聞いて、検索して一番評価の高かったものをインストールして試してみました。 私は、作品を公開するにあたっては、Twitterだと写真でそのま…

「梅香」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:本当に外に出ずに済むなら・・・済みません怒りが制御できません

こんにちは、鈴豆です。 「梅香」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 春の初めの花と言えば梅・・・、本当早く春が来て欲しいです。 お正月を「新春」って言うのがもう違和感ありすぎるこの状況・・・。…

オリエンタル風イラストメイキング4:数年に一度の寒波何度来るのよ

こんにちは、鈴豆です。 オリエンタル風イラスト続き塗って行きます。 suzumame.hatenablog.com 延々ゴリゴリ塗って行ってます。やっと衣装の赤色は終わりました。 すぐ手が痛くなるので、あんまり一気に進まないのがなんとももどかしい・・・。 年末年始は…

「風の谷のナウシカ」アナログ版権イラスト(再掲):ナウシカはやはり名作!!

こんにちは、鈴豆です。 「風の谷のナウシカ」よりナウシカのアナログ版権イラスト(再掲)です。 何となく、版権絵の再掲はしないでおこう、と私としては思ってたのですが、済みません、載せちゃいます。 suzumame.hatenablog.com 何といってもお正月はナウ…

「鈴の舞」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラスト:歌舞伎版「風の谷のナウシカ」

こんにちは、鈴豆です。 「鈴の舞」 色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 今年はお正月の祭事とか神楽の奉納など、参拝客無しで行われた寺社仏閣も多かったかと思いますが、世界中の祈りの声がどうぞ届き…

オリエンタル風イラストメイキング3:和風絵じゃ無いけれど描き初め?

こんにちは、鈴豆です。 そろそろ仕事始めの方も多いのではないでしょうか。私も今日からです。皆様、お正月はゆっくりお過ごしになったでしょうか? そして、昨年クリスマス絵に集中するために一旦保留してたオリエンタル風イラストのメイキングも再開です…

「ウシさんと一緒」(再掲):ついに一回り昔の絵!!

こんにちは、鈴豆です。 皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか。 私は、寒すぎて引きこもりの寝正月です。暖かい年でも毎年そうですけど(;^ω^)。 真っ昼間で1℃しか無いとか・・・噓でしょ~~~~( ゚Д゚)!!! 「ウシさんと一緒」オリジナルアナログ和風イ…

「絵馬の巫女」色鉛筆・鉛筆オリジナルイラスト:明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます 皆様のご健康とご多幸をお祈りします 鈴豆 「絵馬の巫女」色鉛筆・鉛筆オリジナルイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 思い切り絵馬に「卯」の字ととウサギの絵が・・・、つまるところ、10年前の絵・…

ペン画もどきを描いてみました:皆様良いお年を!!

こんにちは、鈴豆です。 年末に載せるべき絵も思い浮かばなくて、少し前に気分転換に「シグノボール0.28」というボールペンでペン画っぽいものを描いていたので載せておきます。 細いミリペンと比べると極細ボールペンと言えども、少し太くて線がガタガタし…

風邪ひき紙サイジング実験絵完成:年末年始早く過ぎて落ち着きたい

こんにちは、鈴豆です。 風邪ひき紙マルチサイジングで復活するか実験イラスト完成しました。 袴の赤が薄すぎました(色味補正でちょっと誤魔化してます;;)が、あくまでサイジングの検証なので塗り重ねするか悩みましたけど、面倒なので良いか、と。 suzu…

「聖夜の天使」オリジナルアナログイラスト(ちょっと素材合成):一日遅れですがmerryXmas!!

こんにちは、鈴豆です。 一日遅れのmerryXmas!! 「聖夜の天使」オリジナルアナログ平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・顔彩・Photoshopエレメンツ2019 前にPhotoshop用のブラシ素材はエレメンツは適用外なのか?って嘆いたこ…

「チャイナ風クリスマスガール(再掲)」:クリスマス絵プチメイキング3:Photoshopエレメンツ2・0よ永遠に…

こんにちは、鈴豆です。 クリスマスイブなので「チャイナ風クリスマスガール」オリジナルアナログイラスト再掲です。 suzumame.hatenablog.com これは現代のチャイナ服風ですが、古代の「漢服」でのクリスマス姫も描きたいなぁ~という願望はあります。来年…

「金華」金髪漢服姫完成:二度と使いたくない紙:PC修理に出さないといけないかもしれません・・・

こんにちは、鈴豆です。 長い事放置していた金髪漢服姫やっと完成しました。 「金華」 使用画材:色鉛筆・不透明水彩 何と、お盆前から放置してたのか~~~;; suzumame.hatenablog.com 本当にツルッツルで色鉛筆が乗らない乗らない・・・。多分ですがケン…

「我が身をかふるものならば」スキャナ取り直し画像アップ:白菜安い!!

こんにちは、鈴豆です。 「我が身をかふるものならば」 新しいスキャンで取り直したものです。 前回のものでも、この絵は割と合成が上手く行ったのでそれほど不服は無かったものですが、合成したのは画面の上側だけなので、着物裾の方は違いがハッキリ解りま…

「冬の天使」オリジナルアナログイラスト(再掲):クリスマス絵プチメイキング2

こんにちは、鈴豆です。 「冬の天使」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。 寒い、寒い、寒いいぃぃ~~~~、凍る~~~~~!!!!一気に寒くなり過ぎ・・・(+o+)。 suzumame.hatenablog.com ほぼ一年前に載せたイラストです。本当、ノースリーブな…

風邪ひき紙をマルチサイジングで復活実験

こんにちは、鈴豆です。 注文中の画材が中々届かなくて作業がとん挫してたので、この凄まじい風邪ひき紙が 「マルチサイジング」でどれだけ復活するかの実験をしてみたいと思います。 イラストは過去絵を手直ししたもの。 周囲の暗くなってる部分が「風邪を…

「ここにあらず」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:漢方なら鼻詰まりに特化したものがあった

こんにちは、鈴豆です。 「ここにあらず」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 当初はタイトル「文姫」だったのですが、文姫は前に使ったので…。 suzumame.hatenablog.com 文を手にしても、喜ぶでも無く、…

「跡ぞ恋しき」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト(再掲):クリスマス絵プチメイキング

こんにちは、鈴豆です。 「跡ぞ恋しき」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト再掲です。 もう12月も半ばにさしかかってきて、紅葉の見ごろも終わりでしょうか。 紅葉って秋のイメージで、何となく10月くらいから紅葉~って思ってしまうのですが、紅葉の見…

「サンタの天使」素材合成して再掲:減・点鼻薬計画

こんにちは、鈴豆です。一年半も前(真夏じゃん)に載せたイラスト、色ムラが気になる所に 無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com) 「イラストAC」さんからダウンロードさせていただいた素材を貼ってみたら結構色ムラが誤魔化せた気がします。素材…

オリエンタル風イラストメイキング一旦保留で企画イラストの方に専念します

こんにちは、鈴豆です。 suzumame.hatenablog.com 下塗り終わって、色鉛筆ターンに入ったのですが、Twitter上のクリスマス企画用のイラストの方に専念したいので、こちらのイラストは一旦ここで保留します;; アルビレオ水彩紙なので風邪はまずひかないから…

オリエンタル風イラストメイキング2:下塗りだけです:そういえば今年はほとんど咳出なかった

こんにちは、鈴豆です。 オリエンタル風イラストメイキング続きです。 suzumame.hatenablog.com 水張りが終わったのでやっと着彩に入れます。今回も色鉛筆仕上げ予定なので下塗りです。紙はいつもの「アルビレオ水彩紙」で。 衣装の柄の所を避けながら塗って…

「運命の輪」オリジナルアナログモノクロイラスト:日に日に寒くなり気持ちも落ちる

こんにちは、鈴豆です。 「運命の輪」オリジナルアナログモノクロイラストです。 過去絵にも程があるよ~、多分20年以上前・・・;;まだカラーは一切描けなかった頃の作品です。 昔は和風は意外と少なくて、ファンタジー系とか獣人系とか結構好きでした。ヌ…

「白蛇の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:炭治郎は「普通の男」ではないわな・・・

こんにちは、鈴豆です。 「白蛇の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 白蛇は縁起物なのでお正月辺りをイメージして描いたと思います。花も椿で冬の花ですし。 蛇が嫌いな方、済みません。子供の頃近…

オリエンタル風新作メイキング開始:今回ペン入れだけです:貧乏性で泣きそう

こんにちは、鈴豆です。 長い間形が決まらなくて難航してたイラスト、やっと水彩紙にトレスまで行きましたので、ペン入れしていきます。 衣装は一応「ハリージドレス」と言うものを参考にしたのですが、構造が良く解らず、また一口に「ハリージドレス」と言…

「初雪」オリジナルアナログイラスト:ひえっ、カレンダーに12月が見えてる

こんにちは、鈴豆です。 りんく 冬っぽい絵、完成したのでスキャン取りました。 これだけボッコボコしてる紙なのにツルツルとは・・・!!二光源式すげぇ・・・!! 使用画材:透明水彩・水彩色鉛筆 F2サイズ(24cm×19cm)です。 初めてのアルシュ紙、髪の毛…