鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「余命10年」※レビューでは無いです

こんにちは、鈴豆です。

やっと咳が治まって来ました…、まだちょっと出るけど、正直何だったんだろ…??

熱はまだ解熱剤ですぐ下がるけど、咳ってかなりしんどい…。外で「ヤバい!!こらえないと!!」って思ってると余計辛い。

そして市販の咳止めって殆どに無水カフェインが入ってるの…何でやねん…(鼻炎薬とか風邪薬にとかにもことごとく入ってるよね…、ケンカ売られてるのか?って感じてしまう…)。

夏の風邪で検索すると、コロナやインフルエンザ以外は、

「アデノウィルス」「RSウィルス」「溶連菌」

位しか出て来ない…、でも結膜炎やら湿疹などが無いのでそうするとRSウィルス位か??でもこれって大人が感染しても「自分でも気づかない程度の軽症」で治る事が多いみたいで。

でも最近テレビとか見てると、アナウンサーやコメンテイターの方の声がガッスガスになってる事が結構ある気がして、夏場に流行る喉の病気とかあるんかしら??って疑問。

ふと、BRレコーダーの録画リストを見てて目に入った

「余命10年」

というタイトル。

そういえばマンガであった気がする…、内容は全然知らなかったんですが、てっきり何かファンタジー系かと思い込んでて(「30歳まで童〇だと~」みたいな感じで)。ストーリー自体は実話じゃないけど作者様がなった病気を元にした難病物でしたか…。作者様は実際に10年でお亡くなりに…辛い。

「君の膵臓を食べたい」

とかはちょっと…、考証甘すぎないかなぁ…??って思っちゃったのです。余命僅かの超重症膵臓病患者が、元気に旅行に行って焼肉食べてビール飲める…??

そして「余命10年」はラインマンガで全話読める…んですが、時短アイテムもCMも使えないので、まだ全然読めてないので、レビューは書けないんですけど、絵はちょっと古めだけど可愛らしい感じですね。楽しみに読みます!!とは言いにくい内容ですが…。

このタイトルを見て、ふと思い出したマンガがあって…

もう20年以上は前の作品かな?あまりメジャーではない短編のマンガだった気がするんですが…、

「当人の全財産と引き換えに、10年間当人が望む通りの幸せな夢を見続けさせる」

事が出来る睡眠装置があるお話(『装置』だったかも忘れた…、一回読んだだけで)。

これを利用するのは大抵「余命宣告を受けて後10年も生きられない」事が解っている人々。

費用はとにかく「当人の全財産」で、何十億と持ってる人なら何十億だし、何もない人は「腕時計一個」だったり「歯の金属」とかでもOK、とにかく「全財産」。

私が余命10年以下の宣告を受けてたら、絶対お願いするわ~、このシステム欲しい!!ってすっごい思ったんですよね。

ただ、「10年間眠らせてくれる」だけであって、10年以内に安楽死させてくれるわけでは無いので、眠ってる間に病状が改善したりして、予定外に生き延びてしまった場合は

「無一文で追い出される」

事になるんです。これは中々の恐怖だわ。

10年、って地味に微妙かも。20年30年だったら、ある程度の年齢になっていれば確実に…でしょうし、もしも無一文で生き延びてしまっても、高齢者の無一文なら多分生活保護が受けられるんじゃないかな?

ただ、ふと思ったけど、10年も「」寝たきりの状態になる訳で、医療施設でも無いから、ただ「眠らせてくれるだけ」だから、普通に考えると筋肉落ちちゃって歩くことも不可能な状態になってる気がする…。

そこはあんまり深く考えちゃいけない…きっと。

「望む通りの幸せな夢」…、絶世の美少女かつ、天才で強くてお金持ちのお嬢様になって、無双でハイスペックイケメンからモッテモテ、って感じかなぁ?乙女ゲームのヒロインから「苦労」や「苦悩」を取っ払ったみたいな、ストーリーとしては駄作だけど、とにかくハッピーしかない!!とか。

王家の紋章」のキャロルになりたい!!とか子供の頃良く思ったけど、キャロルは結構死にかけレベルに病気したり怪我したりするから、そういうのは無くてとにもかくにも「神の娘」と崇められて、王族の生活&王様王子様にひたすらモテモテ…。美味しいものを幾ら食べても太らないし、勿論年も取らなくて。連載開始から既に50年近く経ってていまだに16歳!?砂漠の強烈な紫外線愛び続けててシミ一つない「透き通るような白い肌」…、むむ、ウラヤマ。

そのマンガのストーリーは全く覚えてないのですが、多分オムニバス形式??で、色んな利用者がいて、夢を見ながら死んでいくパターンも、生き残るパターンもあったでしょうし、当人だけじゃなくその家族とか恋人とかの心情もあった気がする。気になってるけどタイトルも作者も全く覚えてないんですわ;;

私なら、余命が解っている状態なら絶対お願いする!!と。余命が10年の病気って、10年間は元気で10年後にパタンと死ぬわけじゃなくて、その間にどんどん病状が悪化して苦しい思いをしたり痛い治療を受けたりする訳でしょ…、そんなの辛いわ…。

でもあえてそういうものは利用しない、最後まで全力で生き抜くことを選ぶって方もおられるでしょうし、人の価値観何てそれぞれなんで、色んな人の意見を知りたいな、とも思います。

ちなみに今回のイラストは「星の瞳のシルエット」ってマンガのヒロイン「香澄」のつもりだったんですけど、これでもかと言うほど似てないです(T_T)。

この間ラインマンガの「今日だけ全話無料」キャンペーンで上がっていて、このマンガ全巻リアルタイムで買いそろえていたのに、どうしても「7巻」だけが無くなっちゃってて…、なんで、読み返せて良かったです。一日で全巻読むなんて無理すぎるけど…一冊だけなら良いですね。

子供の頃「学園ラブコメ」とかどっちかと言うと「嫌い」レベルで好きじゃなかったのですが、何故かこのマンガだけは妙に好きだった…。前半は「ラブコメ」なんだけど後半はドロッドロ展開になるんで…ドロッドロが良かったんかしら?小学生にして泥沼展開が好きだったのか…う~ん。

あ、でも「悪魔の花嫁」とか今思うとこれ小中学生向けの少女マンガ…?え…?って思う位ドロドロ…。毎回人が死ぬし、負の感情が凄い。恨みや憎しみや嫉妬や復讐etc…。それに女性のヌードが結構多い(*´ω`*)。今の時代だとアウトかも…??だけど電子書籍でボカシ修正入ってないな(ボカシが入る基準が良く解らない)。

「最終章」も気にはなるんですけど…(2巻まで持ってます)、絵柄が大分変わってて「美奈子」が正直かなり地味顔になってて「美の女神」感が無いというか…、レビュー読んでてもお話もまだ完結はしてないようで。どう考えても初期の頃からデイモスは美奈子に心変わりしてるよなぁ…、「美奈子の体に美奈子の心が入ってないと~」とか言ってた、それもう「ヴィーナス」では無いよね~。

もう8月の末…、早いなぁ…。そして台風シーズンの到来。気圧の変化で不調が出たりするので…どうぞ皆様も体調にはお気を付けください!!米も水も売ってなくて、防災の備蓄…無理(-_-メ)。

それでは、とりとめもない文章にお付き合い下さいまして、有難うございました!!