鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2023年も終わりますね

こんにちは、鈴豆です。

今日で今年最後の記事になりますね。

私は書ける時に記事を書いてある程度ストックして置くようにしてるので、リアルタイムじゃないんですけど。

どうしてもリアルタイムで!!と思う時はその記事を先に公開したりはしてます。

書けない時は10日くらい書かない事もあるので、ある程度ストックして予約入れてないと不安になるもんで…。

それでも書いている今も年末には違いないです。

今年は…昨年に引き続き「厄年か!?」って言いたくなるような一年でした。

もし私がトラキチであれば、これ以上の年は無い!!という程最高の年だったかもしれないのですが、残念ながら野球にはあまり興味が無く。セールとかやってくれるかなぁ?って期待はありましたが、大したものはありませんでした。

梅雨時になっても目が痛い、バリバリ乾くと思ってたら、傷が出来てたし、夏の間もずっと目が痛かった。これは非常に辛かった…。去年は夏場はそこまでじゃなかったのに。

これは皆さんそうだと思うんですが、今年も値上げの波は収まらず…、12月に入ってまた値上げされたものも…。先週見た時より値上がりしてる!!とかしょっちゅうで、生モノは仕方ないけれど、日持ちする分に関しては

「あぁ、何で先週買っておかなかったんだ~~~~~ああああ~~~~~~」

ってなります…。これはもう連続で何度も何度も…数えきれない。

色々と値上がりしている分、例えば「外食を減らす」とか「レジャーを減らす」とか「服を買うのを減らす」とか「美容院に行く頻度を減らす」とか…

削る所があれば良いんですけど、私の場合、外食もお出かけも元々ほとんどしない、美容院はセルフカットにセルフのカラートリートメントを月に一度、服はもう数年は買って無いかなぁ。

仕事が自転車の距離で、誰にも会わないし仕事は制服なので…毎日同じ服で問題ないんです。「え?服を選ぶ楽しみが無いじゃん?そんなんで良いの??」

って言われたけれど…、誰にも会わないのにその…おしゃれする意味とは??

仕事中もマスクにメガネで、もう化粧すらする意味無くないか??って感じる事もしばしば…。ドライアイの関係でアイメイクが出来ないですし。

勿論誰かとお出かけする時にボロボロの服を着ていくのは、自分が良くても相手が恥ずかしい思いをするので気は付けますが、仕事の往復で着る服なんてどうでも良いです。何を着るかを考えなくて良いので楽です。

体調の関係で、医療費やサプリ代などは高くつきますが、健康に関する事はなるべくケチらないようにと思っているので(それでも同じような成分のサプリなら安い物を探すけれど)、そこは削りようがない。

正直、これ以上削る所が無い…。

これ以上削るとちょっと…「健康で文化的な最低限の生活」にならないです…。

なので「値上がりした分何かを我慢する」という手段がない。う~ん。

唯一今年奮発したな~って思うのがiPhoneの中古ですけど、カラオケボックスに通う事を考えれば安いですし、アプリそのものは無料で使ってますし、3年は使うつもり。

ポケカラはスマホに多分非常に負荷がかかるので、普段使いするスマホと、ポケカラで使うスマホは別にした方が良いと私としては思います。ポケカラやる頻度にもよりますけど。

iPhoneからandroidに替える方は多いですが、ポケカラは古いiPhoneで使ってます、って方はとても多いです。iPhone7を現役で使ってる方もおられて…iPhone意外に寿命長いのね、って思うと、高いだけはあるのかしら?7年も8年も前のスマホAndroidだとバッテリー交換すら…してもらえるのかな??そんなに長く使うなんて考えたことも無く。

Androidでも10万超える機種あるし…そこまでのハイエンドモデルならいくら何でも5年は使いたいのだけど…使えるのかなぁ???

先日、「今緊急事態が起きているけれど、誰でも経験する事だから仕方がない」って書きましたが…ちょっと「大半の人は一生に一度も経験しないんじゃないか?」という事態に発展しそうで怖い状況になってます。

ただ、身内の話なので、ここでは書きにくいですし、

「大半の人が一生に一度も経験しない事」

「大半の人は一生に一度二度位は経験するんじゃないか」

とも思うんです。

誰だってどうしても不可抗力な不運に見舞われることはありますし、自分に出来る事はこなしつつ、時が解決してくれるのを待つしか無く。

全てから解放される時、自分は何歳になってるんだろうなぁ、って思うと、本当生きてる意味って…?その時に何歳になっていようが自分がまだ元気であれば良いんですけれど、そこまで自分が生きてるかどうかさえも不安になる。今でさえヘロヘロだし。

唯一、今年助かった、って思うのは、秋が長くて暖かかった事。

一昨年だと10月半ば、去年だと11月1日から、もう目がダメ!!ってなってゴーグルメガネに替えましたが、今年は12月半ばまで何とか持ちました。

ゴーグルメガネ、非常に窮屈ですし、すっごく曇る、曇り止め塗ってもレンズが水滴で視界がボヤボヤになるので、本当にゴーグルメガネを使うのは一日でも短くしたい。

それが今年は一ヶ月以上先に延ばせたので…冬になるのが遅くて暖冬傾向と言うのだけは本当に有難かったです。

そうそう、「BANANAFISH」の原作、やっと借りて来ました!!もう面白いのなんの!!!3日で全部読んだよ~、もう肩凝った…。

やっぱり原作の方が面白いです。アニメもすごく!!!良いのですが、尺の関係であちこち端折ってるんで。ラーメンライスとかオカユとかのエピソード、アニメには無かった。途中からは絵も滅茶苦茶綺麗になりますし。最初と最後で絵柄が激しく変わるマンガの一つに入るんでは??個人的には8巻~12巻位の絵がすごく好き~!!

これはもう、1冊ずつレビュー書きたい…!!

だけどマンガのレビューブログじゃないから…、また今の若い方は「BANANAFISH」はあんまりご存知ないでしょうから、需要も無いかなぁ??需要云々は、私の駄文に何の需要が?と言われればそれまでなんですけど。私世代からちょっと上位の方の間だと、かなり有名な作品だったはず。

連載開始が昭和60年!!途中コンピューターを使った作戦も結構あるので、今読んでも違和感はそんなに無いんですね。処理能力なんて天地の差だろうけど。

昭和の時代にコンピューターってあったんだ。私Windows95からしか記憶に無いよ…(泣)。フロッピーなんて写真一枚入らないよね~;;

でも子供の頃「パソコン通信」って言うのは聞いたことがある…。インターネットとか無いのにどうやって通信してたんだろ~??

パソコン通信 - Wikipedia

電話が繋がるみたいな感じで、個人間ではメールやチャットなどのやり取りは可能だったって事かしら?読んでも解ら~ん。無知すぎて済みません。勿論当時我が家にパソコンなどあろうはずもなく…。

原作で固定電話や新聞が出て来る所が、アニメ(2018年設定)だと、スマホタブレットに変わってるだけで…。でも流石に2018年設定にしちゃうとあちこち無理はあった。ニューヨークの地下鉄って犯罪抑止のために今は凄く綺麗になってて落書きとか無いらしいんですけど、アニメだと落書きまみれの80年代!!って感じの構内だし。

ただ、完全に現代設定にして、それに違和感が無いように色々変えちゃうと…、キャラの行動が変わる。そうするとストーリーの流れ自体が変わってしまいます。それよりは、あちこち矛盾が出ちゃっても、原作に沿った展開にしてくれてるのは良かった!って思うので、そこはもう、バーチャル2018年、って思うしか…。1話から絵が綺麗なのはすごく良い!!

BANANAFISH」の感想を書いてると幾らでも文字を食うので、今回はやめておきます。ただ、全巻あると思ってたら、20巻は家に無かった…。あれ?オマケの「うらBANANA」とか記憶にあるんだけどなぁ…???コミックスは今廃刊になってて本屋さんには無いし、古本屋さんもあれからもう一軒行ったのですがやはり高額コーナーも含めて一冊も無い!!!復刻版や文庫版すら一冊も!!!何で何で何で??????

20巻は電子書籍で買うしか無いかなぁ~。20巻は番外編オンリーなので…枠外にされちゃうのかなぁ??

古いから、廃刊だからと言って古本屋にも無いのは…?え?何で?もっと古いマンガでも普通に並んでるし…??

でもただでさえ文字が多いマンガなので…文庫サイズは嫌なんです。何なら、愛蔵版サイズがあったら欲しいわ~~~!!!

聖☆おにいさん」は結構続きが買えて、16巻まで揃いました。

今20巻まで出てるのかな?

このマンガはページ数の割に単行本価格が高いので、ラインマンガで話単位で買うとえらく高い上に、これは何故か3日間のレンタル…!!

う~ん、期限付きレンタルなんだったら、もう少し安くして欲しいなぁ…。

申し訳ないのですが、これは根気強く中古で待ちます。

ではでは、大嫌いな今の時期ですが、「BANANAFISH」と「聖☆おにいさん」のおかげでちょっとホクホクと過ごせるかなぁ~。

流石に12月に入ってからは寒い!!です。鼻が詰まって詰まって辛い…。皆様も風邪などひかれませんようお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください!!

今年もお付き合い下さいまして、有難うございました!!