鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「発送出来ていなかった」とな???

画像

こんにちは、鈴豆です。

スマホを買い替えて、ストレージに余裕が出来たので新しいAIイラストアプリ入れてみました。

今回の物は、広告され見れば無料で無制限、無期限、とのことです。

夏らしい絵を生成してみました、

上手くすると「おお!!」っという絵も出てきたりします。

難点は、やはりキーワード無視が多い…ですね。

妖精さんを出したくてしつこい位「夏の妖精」「背中から妖精の羽」とか入れたんですが、妖精の羽の生えた子は一枚も出てこず…。

これが一番可愛いかな?というのをチョイスしました。

ちょっと、股の真ん中が見えていて、これパンツ見えるよね、パンツ履いてなかったら事故だよね??という感じなんですが…。

無制限なら色々試して遊んでみたいです。無料ですし。

また、これが最大サイズです。

前回の「UniDream」だと、ちょっと縮小しないといけなかったんですが、これはこれがマックス(正方形にして幅は広げられますが、そこまでです)。

AIイラスト集~、とか言ったら無理ですね。

個人で楽しむ範囲であれば、これくらいで十分ですが、全身入れるとお顔が潰れるのが残念…。

ちょっと…

「イヤホンジャックをライトニングに変換するアダプタ」が4日待っても来なくて、ショップに問い合わせたら

「手違いで発送出来ていませんでした」

って返って来て…、ええええええええええええええええ~~~~~~~~~!!!!!!!???????

もう、まだかまだかと一日何度もポスト覗きに行ってジリジリ待ってたんですけど、「発送出来てなかった」…、って、それ、酷すぎない???

何やそれ、だったらちょっと値引きしろやぁ~、な気持ち…(ショップによっては配送が遅くなった場合「次回から使えるクーポンで補填」という所もあるようなんですが、「そのショップでのみ」使えるクーポンじゃ意味が無いんだよなぁ、サイト全体で使えるクーポンなら有難いけれど)。

これは怒って良い案件だと思うんですけど、どうしようもないのかな。

黙って待っていればいつまで待っても来なかった訳で…、イヤホンジャック来てくれないと「ポケカラ」出来ない訳ですよ。純正イヤホンマイクは、音が小さすぎてダメ…(イコライザーで音質いじろうにも、音がまず小さすぎてイコライザでマックスにしても小さいので、いじりようがない)。

今までのマイクを繋げて解決すれば良いけれど、ダメなら別マイクを探さないといけななくて、iPhoneに替えたら全部解決するのかと思っていたら、マイクまで買い替え?買い替えた所でまたマイクの音が小さいという可能性もあり、音量の調節が出来る事を考えると、出来ればミキサーを挟んだ方が…となると、

「そこまでやるなら前のバッテリーやられたAndroidを修理してポケカラ用にしても良かったのでは?」

という気持ちになって…、かなり落ち込んでます。修理だけなら多分2万あれば行けたと思うんで…。

中古iPhone2万ちょい、マイクやミキサーも安くあげても2万はかかるらしいです。そもそもミキサーとか使い方も解らないし場所も取るし。

私としてはスマホとマイクだけで気軽に楽しみたいんです。

もちろん「歌ってみた」とかで動画配信するなら、iPhone+良いマイクや機材、音響設備、更に音声編集なども必要でしょうが、私としては前のAndroidとピンマイクで十分楽しめていた訳で。

それともう一つショック

日付が殆ど同じ日なのは、アップロードしていなかった曲を慌ててアップロードしたからです、アップロードしてないものは、データが引き継げないので。一旦「未公開」でアップロードしておいて、順次公開に切り替えて行ってます。

Android版では、「コラボ機能」を使っても、「SS」とか「SSS」と言った評価は出ます(得点は出ません)。ただ、ios版ではコラボを使うとその評価自体が出なくなります。

やはり「SSS」が取れれば嬉しいですし張り合いも出ますので…これが無くなるのはちょっと悔しいなぁ。確かに評価の表示が無い方のほうが多いですから、なるほどそう言う事か~、と。

ソロで歌えば得点も評価も出ますが、曲によってはコラボじゃ無いと厳しい&寂しいものもあり…(ポケカラの伴奏はヘボいものが多いので…コーラス音源とかかなり助かる…)。

勿論「SSS」が取れたらアクセスが増えるとかは全く無いです。

人気のコラボ音源を使用するとアクセスが増えるという噂も聞いたけれど、それも多分ほとんど無いです。

要は「コミュ力」と「課金」です。課金して宣伝するほど歌上手くないですからね。それはする気ないです。

またAndroid版は、声の音量をかなり上げることが出来、最大で「1000」まで上げられます。でも正直「22」位で十分声入ってます。

でもiPhoneでは「100」までしか設定が無く、純正マイクだとマックスの100にしても小さいわけですよ…。伴奏の音を思いっきり下げて…聴く時に端末の音量を上げていただくしか手が無い…。

その辺も、音声編集ソフトなどで加工すれば解決するとは思うんですが…、多分伴奏と声を別々で落として、それを加工して合成…かと。ううう…面倒くさすぎて泣く…。気軽に…気軽に楽しみたいんですよ…。

iPhoneをお試しさせてもらった時に、「イヤホンもマイクが無いから通話する時のようなもしもしスタイルで」録音して、その音質が良かったから、「iPhoneすげぇ~~~!!」となったんですが、何と

iPhoneの内蔵マイクはとても優れているので、イヤホンマイクを使うより内蔵マイクの方が良い」

らしいです。ただ、イヤホンを使わないと、スピーカーから出て来る伴奏までマイクが拾ってしまうので

「マイク無しのイヤホンを差して、もしもしスタイルで歌う」と結構綺麗に録音できるんだとか。

しかしその状況ですと、歌詞も音程バーも見えない訳ですから厳しい…。

画面を別のモニターに映すとか出来れば良いんですが、その為には別モニターとiPhoneを繋ぐ必要があり、端子が一つしかない訳ですからイヤホンが差せないという…。

ちなみにポケカラでは、「ワイヤレスイヤホンは遅延が生じるために有線イヤホンを使って下さい」と出てきます。

音楽を聴くだけなら、ワイヤレスで十分なんですけども、歌うとなれば一瞬の遅延でもアウトですからね…。

今のマイクがダメだった場合

iPhone用でポケカラに推奨されているマイクを買う」

「前のAndroidを修理してそれを使い、このiPhoneを売っ払う」

かですね…。後者の場合、かなり損はしてしまうので本当に悔しすぎる。

一般にカラオケ用として売られているマイクは殆んどがワイヤレスなんです。ポケカラ専用マイクも、レビュー見たら結構評価悪いです。実際に音声比較の動画を見たら、「本体内蔵マイク」で撮った方が断然綺麗だという…。6000円位するのにちょっとぉ…。

もう長い事ポケカラ出来てなくて鬱憤堪りまくりです。何とかしてくれぇ~。

モヤモヤするし、暑くてバテててさらにイライラもしてしまうけれど…、今は待つしか無いです。

何か通販トラブル多いよねぇ。今回は100%店が悪いんだけどな~。

ではでは、皆様も暑さに負けないようどうぞお気をつけてお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!