鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダイソー300円高音質イヤホンが中々…

こんにちは、鈴豆です。

もう浴衣を着る気力は無いわぁ…。見る分には目の保養ですが、苦しいし暑い!!

着付けが上手な方なら、苦しく無いように着られるらしいですし、浴衣によって着心地も違うかな、とは思いますが…

帯の部分は通気性ゼロなんでどう頑張ってもお腹は暑いと思う…。

以前、巫女さんが夏場になると袴の帯でウエストが細くなるとか聞いた事はありますね、弓道とかされてる方もそうなのかしら?

袴っ娘って良いですよね~。道着の袴でもなんだかとても凛々しい&清らかな可愛らしさというか…、袴は動いやすいし一般的な和服より着付けも楽なので、女性でも袴が一般になれば良いのになぁ、とずっと前から思っています。

この間のイヤホンの調子が悪い件ですけど、100均のやつは本当にもうダメっぽいけれど、1000円位の方はゴミが溜まっていて?掃除したらまたちゃんと聞こえるようになりました。

でもやっぱり右側が小さいんですよねぇ…。右側に一応マイクもついてるので、それも影響してるのかも??解らんけど。前からそうだったかを覚えていない…。

で、ダイソーの300円シリーズのイヤホンが中々絶賛されてたので、評価の高かった、黒いパッケージで音の波形のデザインが入ってるやつ(イヤホン4922とありました)を買ってみました。

ダイソー リモコンマイク付き高音質ステレオイヤホン(ブラックブラック)No.4915 レビュー 300円イヤホンの2023年新作2つ目!【100均イヤホン】 | モノデジ.info (monodigi.info)

こちらで詳しく解説があります。

追記:4922というのは色番でした。4915/4922/4908とあるようです。どうも最新のイヤホンシリーズっぽいですね。

これは、電気屋の1000円程度のイヤホンに引けを取らない音質だと。

…ん~、何というか、100円のやつみたいな「こもり感」は無いですが、ちょっとビリビリしてて尖っている、良く言えば高音はクリアなんだけど、悪く言うと重みやまろやかさがちょっと少ない?という感じ。音量も若干ですが小さめかな??

私としては…多分1000円位だったイヤホン(メーカーなどは不明…)の方が音質は良いかなぁ。

追記:でももしかしたらこれは「イヤーピース」のせいかも…?ご紹介した記事で同じような事が書かれていたので…。しかしイヤーピースだけメーカー物を買うのもなぁ…ん~。

ただ、驚いたのが…

マイクが結構良いです!!個人的には「アップル純正イヤホンマイク」のマイクより良いように聞こえました。

イヤホンマイクには珍しく「マイク感度」まで書かれてて、これは

「-41±3db」

とあります。

これは中々の高感度ですね。この数字が0に近いほど感度が良いらしい(音が大きく入る)のですが、大抵のマイクはー45~ー56とかが多いかな。

マイク感度なんて考えたことも無かったけれど…。

ただ、感度と言うのは、音の入り方が大きいかどうかだけの事で、「音質」とは関係ないそうです。ただiPhoneだと声の入りがちょっと小さめな気がするのでここは結構大事…。

ダイソー「イヤホン4922」は、割と大きめに声も入るし、結構クリアかつノイズも少ないように感じました。ちょっとだけビリビリするのでスポンジとか巻いてみたんですけどそんなに変わらないです。

アップル純正のも良いんですけど、ちょっと声が小さめ?なのと、何となく乾いた感じというか…。カサカサする感じ。

コラボ機能で「ダイソー→純正→ダイソー」で録音して聴き比べしてみましたが、う~ん、ダイソーの方が良いかな…??

で、あれこれレビュー見てたら、同じくダイソーの300円シリーズで、

「これはアップル純正イヤホンのマイクより良いんじゃないか?」って紹介されていた、「HQシリーズ」というのもあって、これも001~005まであってそれぞれ音質は違いらしいのですが、マイクの音質に関しては比較が無かったので…イヤホンとして一番評価が高そうだった「HQ004」というのも購入してみました。

……これは良い!!1000円イヤホンに引けを取らない音質に感じました。音量もしっかりあります。

先の「イヤホン4922」のインターピースは16Ω

「HQシリーズ」はどれも32Ωなので、「HQシリーズの方が音は小さいんじゃないか」と思ったんですが逆でした。

インターピースとかも今まで全然知らなかったんですけど…。

イヤホンのインピーダンスとは?ヘッドホンの違いで音量が変わる? | BELCY

一般的には、この数字が低い方が音量は大きくなる代わりノイズなどが多くなる、らしいです。

ただ、期待してた「マイク」に関しては感度の表示も無かったけれど…

声はまずまず大きく入ります、が、けっこう「こもり」ます…。良く言えばマイルドなんで、曲によっては合うかも…(アップル純正もどきの偽物のよりはイヤホンとしてもマイクとしてもずっと良いです。お値段7分の1…チクショ~め)???

多分スポンジとか巻いたらもっと「こもる」かと思うんで…、う~ん。

対策なしだと、気を付けないと鼻息とかで「ボフボフッ」って音が入る…。対策しても入るけど。

「HQ004」のイヤホンに「イヤホン4922」のマイクを取り付けられれば、イヤホンマイクとしてはほぼ最強クラス(あくまでお値段も考慮してですが)なんじゃないかと思うんですが、私にそんな改造が出来る訳もなく…。

イヤホンを自分で改造して高音質化してる方もおられるらしいんですよ!!想像もしなかった世界!!!マイク部分も中を外して部品取り替えて(マイクの部品なんて売ってるのね…!!)高音質にしてる方も。

「誰でも出来る」って紹介されてた動画見てたら…

配線外して銅線をほぐしてハンダごてで接着して…

…「誰でも出来る」………???

ハンダごてセットって一般家庭に普通あるものなのか???

ハンダごてには正直嫌な思い出が…、中学の時の授業でハンダごてで火傷しそうになるし、手際が悪すぎて先生にめちゃくちゃ怒られた…、ハンダごては個人的にトラウマ…。

いやでも、既成のイヤホンマイクを改造して高音質になんて…出来るんですねぇ、うひゃぁ…。

本当「HQ004」に「イヤホン4922」のマイクを取り付けられたら、って思うんですよ。失敗しても660円の損失でしょ?改造の知識や技術のある方なら、やってみる価値はあると思う…。

300円イヤホンを全部買ってみて比較したわけではないので、ちゃんとしたレビューは出来ませんが、

イヤホンとしての音質

アップル純正>電気屋の1000円イヤホン≧HQ004>イヤホン4922>100円イヤホン

マイクの音質

イヤホン4922>アップル純正>HQ004>電気屋の1000円イヤホン>100円イヤホン

という感じですね(音質なんて好みもあるので、個人の感想です)。

ただ、リップノイズや環境音の入りにくさでは、小指サイズで1000円位のちっこいカラオケマイク(メーカーとかは不明です…)の方が上、音質は曲によって違うんですが…やっぱり一応は「カラオケマイク」として売られてるマイクが結局一番良いかも…(本当に曲によります。音割れする事も多々あって、イヤホンマイクの方が良いという事も)。

どれも一長一短なのが辛い所…。上手くいかないものですね…。

本当に、アップルの純正変換ケーブルとライトニングコネクターが壊れそうで怖いんで、あんまり抜き差しはしたくないので、「これ!!」という組み合わせを決めたいのですよ…。

でも330円と言う事を考えると、「ダイソー高音質シリーズ」中々良いんじゃ無いでしょうか?

結局は「300円なんだから全種類買って自分で比較してみよう」という話にはなってしまいますが…、音楽メーカーから出ているそこそこ高音質っぽいイヤホンでも通販だと800円~位であるので、300円とは言え、全種類買うとなるとかなりの出費かなぁ…。

ちなみにダイソーでピンマイクが出てる、と聞いたので探しに行ったんですが、無かったです。

これもレビューは賛否別れる所ですが、100円なら試してみても良いかな?と思ったんで残念;;

まだまだマイク難民な日々は続くのです。

お値段と置き場所の問題さえ無ければ…プロのオススメってやつを買えば間違いないんでしょうけど…とにかく「安価」で「出来れば持ち歩き可能のお手軽サイズで」というのがネック。気軽に楽しみたいんで…。「置き場所」は何気にかなりのネックになってます。

それでは長くなりましたのでこの辺で。

本当に暑くて、お店でしゃがんで品定めしてたら、立ち上がった時にクラ~ッとなる…。夏場はこういう事は多いらしいので、どうぞ皆様もお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!