鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ついにiPhoneに参入!!

こんにちは、鈴豆です。

くぅ~~~~!!!暑いですね!!!

イラスト2週目ももうストック尽きそうなんで、順番じゃ無くて季節に合わせたものをチョイスしてみました。

もうイラストブログでも何でもないな…(泣)。

でも画像無しでは寂しいですし。

ポケカラの音質、本当に新しいスマホだと良くなくて

Androidスマホでもこうやって工夫すれば大丈夫!!」な記事をお見掛けして同じように設定してみましたがダメでした。

Androidと一口に言いましても、前の端末ならそこまで不満が無かった、データ移行後、前の端末で録音したものと今の端末で録音したものと聴き比べして見たら、やはり違った(とにかく声が「こもり」ます、モワッとした感じ、クリアじゃ無いというか、中々言葉にするのが難しいのですが)んで、良いマイクに変える事も考えたのですが、やはり同じように

Androidスマホポケカラを綺麗に録音したい」

という質問に対してはほぼほぼ異口同音

iPhone6でも良いから中古で買って、ポケカラ専用にしてはどうですか?」

と、とにかくiPhoneiPadにするべきと言うご意見が9割位ですね。

iPhone6…、売ってます???メルカリで見てみましたが

「部品取り用のジャンク品」が殆どです(メルカリの場合はタイミングが良ければ良い物が格安で出る可能性も当然ありますが、ほぼ運です)。

8年も前の、メモリ1GBしかない端末でも、それでも「ポケカラ」に対しては最新のAndroidより良いというのは驚きです。ちなみに私はガラケーを9年使っていましたが、電池は一回替えましたし、ガラケーなんてそんなヘビーに使うものでは無いですがそれでもボロッボロになりました。8年前のスマホが使える状態でまともに残ってるもの???謎…。

先日、iPhoneを持っている知り合いに試しに歌わせてもらいました。

それもイヤホンもマイクも無いとの事で、電話で通話する時のように「もしもし」スタイルで歌ってみました。画面は見れないしガイドメロディも入れられないので辛かったけれど…おまけに本体のスピーカーで再生(イヤホンで聴いた方が絶対に音質は良いですので「#イヤホン推奨」、ってタグをつけている方が多いです)。

その最悪の条件でも全然Androidより綺麗だったんです。ウガガガガ…!!!

私としましても、ポケカラは端末に負荷がかかり過ぎるので、普段使いのスマホと、ポケカラ用の端末は別にした方が良いと思っていましたし、この音質にはもう我慢できない!!!

中古でも、今から買って良いのは最低限「iPhoneXR(2018年モデル)だとiPhoneマニアの方が書いておられました。それ以上でしたら、後数年は最新OSに更新出来るだろうと。それより古いと経年劣化も心配です、とも。

その中でもコスパ最強なのが「iPhoneSE(第2世代)」(2020年発売)だとの事。

(試させていただいたのと同じですから、録音品質はまず間違いないかと…)。

中古Cランク(最低)なら15800円~でしたが、中古Aランク(最高)なら20800円~。

5000円の差で「Cランク」→「Aランク」ですからね。

前のスマホを修理するのも多分2万円近くはかかると思うんです。そう思えば…ありか!!!と。

本体のみなので周辺機器は買わないといけないんですが、iPhoneは100均でケースとかありますからね。ヘボヘボですが、基本家でポケカラする時のみの使用のつもりなので、安いケースで十分です。後ブルーライトカットのフィルム。

難を言うなら…「iPhoneSEシリーズ」は小さいです!!4.7インチかな。

完全にiPhoneに移行して、ラインマンガとかゲームとかしたいのなら、大きい画面の方が絶対良いと思います(個人の感想です)。

ポケカラの、音程バーと歌詞がこの小さい画面で見れるのか、というのが心配ですね。試させていただいた時は「もしもしスタイル」だったんで。

スマホ拡大スクリーンとかも100均で売られているのですが、置き型なので頻繁に操作するなら不向き、さらに横置き限定になるのでポケカラは厳しいです。無理矢理縦に置いても、イヤホンが差せません。

ちなみに「ポケカラ」では

「ワイヤレスイヤホンは遅延が生じる為、有線イヤホンをお使い下さい」

と出てきます。おそらくマイクでも同じなんじゃないかと思いますが

ポケカラ専用マイク」

というのも売られていて、それはBluetoothなんですね。え?それなら大丈夫なの??

ただ、推奨はiPhone純正マイク付きイヤホンとの事(プロ志望とか、もっと本格的に活動される方でしたらそれでは不足だとは思いますが、こだわりだすとキリが無いです。マイクに6万、ミキサーに2万、とか)。

自分で楽曲を作ったり、録音した音声を更にPCとかで加工編集したいとかじゃ

無いなら、多分純正イヤホンマイクで十分なんじゃないかと。

パソコン用拡大鏡(メガネ)も、店頭にサンプルがあったんで試してみたんですが、かなり画面を近づけないとボヤけるので、余計に目を悪くしそうです…。

ポケカラ程度なら何も無しで画面が見れる事を期待してます…。

英語の歌詞とかですとルビ部分とか…今でさえ辛かったりするから、ううう~~~~ん、何ですが。

後、すっごく心配なのは、SIMカードの入ってない端末で自分のTwitterアカウントにログイン出来るかですね…。

ポケカラは「引継ぎコード」みたいなのは無くて、電話番号やライン、Googleアカウント、TwitterFacebookに「連携」をさせておけば簡単に新しい端末で引き継げます。

ただ、SIMカード無しだと「電話番号」がありませんし、ラインは一つの端末でしか使えないので無理です。ポケカラもLINE同様、一つの端末でしか使えない仕様です(別IDで複数のアカウントを持つことは可能なはずですが)。

やはり今まで集めたアイテム、録音、フォロワー様、アップロードしてある画像など全部消えちゃって新規アカウントになっちゃったらちょっと泣くなぁ…。

とにかく「アカウントの引継ぎ」と画面の小ささが心配点ですね。

中古だからすぐ壊れたら…と思うと泣きそうですが、新しい機種ですし修理とかは当面は対応してくれるでしょう(高そうですが)。「Aランク」という査定を信じるしか無いかな…。

画面の小ささは…どうしても我慢できないレベルであれば、スマホの拡大スクリーンが電気屋さんではクリップで留めるタイプとか首から下げるルーペタイプとかがありますから(何千円かしますけど)、そういうのを買うしか無いかな~。

ポケカラも歌う曲が無くなって来たなぁ~、と思っていた所ですが、音質が格段に上がるのなら、今まで歌ってきた曲を「歌い直し」もしたいです。「iPhoneに替えたので歌い直しました!!!」って方も多いです。

Androidと相性が悪いのは、もしかしたら今後「アプリ側の改善」とか「Android側の録音品質がiPhone並みに上がる」とかあるかもしれません。スペックだけ見ると本当Android優秀ですからね…。音楽系アプリの多くは、iOSを基準に作られているために、Androidには向かない、という面もあるらしいので…(音質はともかく、「Androidだと音がズレる」等の不具合はそのせいじゃないかと)。

それまでの「繋ぎ」としてでも(3年位?)、このiPhoneが頑張ってくれることを願っています。バッテリー交換一回位は覚悟して。

マンガを読むときなどは、大画面Androidスマホでも拡大しないと辛いので…、ちゃんとした

「拡大スクリーン」

を持っておいて損は無いかもですね。

これから楽しいポケカラライフが送れますように!!

本当に毎日暑いです。皆様もどうぞ熱中症などお気をつけてお過ごしください!!!

お読みくださいまして、有難うございました!!