鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ねこあつめ」がぁ~~~~:機種変更に四苦八苦

こんにちは、鈴豆です。

スマホの移行、大体終わりました。

とはいえ、アプリによっては「前の端末からログアウト」しないと引き継ぎが出来なかったりとかあるので、大方、使っているものは見たはずなんですが、まだ取りこぼしがあるかも…。なんで前の端末も廃棄とか、充電せずに放置とかも出来ず…。

移行アプリとかで勝手に移行してくれると言いますが、それぞれのアプリは初期化の状態で入っちゃうので設定は一々やり直し…はぁ、めんどくせぇ…。

「ローモバ」だけは、Facebookとの連携が必須にはなりますが、引継ぎコードとか何も無しで勝手に復帰してた…(まだやってるんか~い、今は一日数度覗く程度ですが)。

悲しいかな…「ねこあつめ」というゲームだけは、データ移行の機能が無いんですね。パソコンに取り込んでパソコンから新端末にデータを取り込むしか方法が無いらしく。iPhoneなら今はパソコン無しでデータ引継ぎが出来るらしいんですが、Androidではパソコンが必須になると…、それもケーブル接続じゃ無いと無理だとか。

古いの、パソコンで感知してくれなくなっちゃってて…。

パソコンとスマホを「同期」させる事は可能で、パソコンから電話かかけられるとか、写真などのデータはワイヤレスで取り込めるのですが、ゲームのデータを移す事は…無理の様です。

「ねこあつめ」は、部屋や庭にエサとおもちゃを置いておいて、猫が集まるのを眺めるだけのすごくシンプルなゲームなんですが…、多分5年ほど前に始めて、やっぱり5年分の思い入れがあるというか…、最近は一日一回見てエサを補充とか位しかして無かったんで、消えても良いと言えば良いんですが…悔しい…。

新しい端末…う~ん、今は使い慣れてない事もあり、ネガティブな面ばかりに目が行ってしまいます。

充電が遅い…、調べると極端に充電が遅いわけではないみたいなんですが、前の機種が充電凄く早くて、ほぼ空の状態から30分もすればフル充電になってたんですね。そこに行くと、新しい方は、2時間以上もかかる…。

画面が黄色い…レビューでも声がありました。ディスプレイの色味設定で

「寒色←→暖色」

にスライドできるので、かなり寒色の方に持って行くとちょっと前のスマホに近づきました。

カメラの性能がイマイチらしい…まだ使っていないので解りませんが、前のが4レンズだったのに対し、今回は3レンズ、それも一つは凄く小さいので実質は2レンズ…???でも人によっては「カメラも十分綺麗です」って書いてる人もいるので…、そこまで悪くない事を祈ります。

一番のショック…

録音音質が悪い…、ポケカラ歌ってみて、再生してみるとやたらと音がこもっている…。

「音がこもる」というのは、ポケカラとAndroidはそもそも相性が悪くて、Androidだと仕方がない、という意見が殆どです。でも前のスマホではまずまず綺麗に録音出来てたのでかなりショック…。

スマホサウンド設定で「ボーカルをクリアに」みたいなのいがあって、それに設定するとイヤホンで聴いた時に声が際立って、おお!!って思ったんですが、あくまで「聴く時」のみ綺麗になるだけで、録音自体が綺麗になる訳では無い…。

勿論、外部マイクを高音質の物に変えるとか…手はあるかもですが、良いマイクは当然高い…。

何というか…前のスマホを綺麗に修理して「ポケカラとカメラ」はそちらで利用するとか…(ポケカラは家でしか使わないので、SIMカードは言って無くてもWi-Fiで使えるはず…パソコンで感知してくれればねこあつめのデータも新しい方に移せるし…)出来ないかな?

ただ、バッテリー交換だけでも1万円はします。

スピーカー壊れていて、パソコンにケーブルで感知されない…こういった不具合も直してもらったら…2万は飛ぶな…。そもそも3年使っていればバッテリー以外の部品?もあちこち劣化しているでしょうから、一回修理したらまた3年使えるかと言ったら…、無理な気がする…。

それに前のも所詮Androidなんで…ポケカラ目当てに何万も出して修理したり、高価なマイクをジプシーするんなら、正直「型落ちの安いiPhoneを買った方が良い」らしいです。前のと全く同じ機種のスマホポケカラやって、「音が悪い!!!」って書いてる記事があったんで…。iPhoneとはもう全然比べ物にならないみたいです。だけど…型落ちと言ってもiPhoneなんて高くない…????とにかく高い!!っていう印象です…。大抵Androidに鞍替えする方の理由はやっぱり「価格」という事が多い気が…。

良かった点…文字がちょっと打ちやすくなったかな。前のと同じく、ローマ字で打って日本語変換なんですが、文字が大きいので誤タップが少ないかも。

…良かったのはこの位…、ストレージが128GBあるから、アプリを大量に入れても大丈夫そうかなぁ~、本当にこれ位。メモリも6GBなのに、そんなにサクサクじゃない、むしろ前の方が速かった気が…。

慣れて来たら、やっぱり新しいのは良い!!ってなるかも…と期待して。

とりあえず「ねこあつめ」が現状ではどうしようもないので、集めた猫のアルバムを記念にアップ…

まだまだあるんですが、編集が大変なのでとりあえずここまで。

前半は「レアねこ」は殆んどいないです。レアねこを呼ぶ為にはエサも高いやつにしないと難しいみたいで。

本当この数年は殆んどインしてなくて、思い出した時にエサ補充するだけ。

アルバムの日付が妙に新しいのは何でだろう?本当に最近はほとんど触ってなかったんですけど。最後にそのねこが来た日付とかかな???

なので、最初のスマホがパソコンに繋げられれば、そこまでのデータは移せるかもしれないですが、3年もほぼ使って無いスマホ…、なんか触るのが怖い;;

だけどデータ引継ぎが出来ないゲームって…珍しいですね。早く改善されると良いけれど…。無課金で十分遊べるんですが、一応は課金もあって、レアねこを集めたくて高価なエサを買い続けるなら課金なしだと厳しいかもです。

でも課金しててデータ引き継げなかったら本当に泣くわ…。

ストレージ不足で今までも何個もゲームは涙をのんでアンストしてきましたが…、前の機種変更の時は苦労してパソコン経由でデータを移した記憶もあってか、「ねこあつめ」ここで終わりになるのは妙に悔しいのですよね。ガックリ。仕方ないけど…。

とにかくデータ移行、設定作業は大変、全部サクッと移せたら良いのに。おかげで肩こりが辛い…。

一応ひと段落はしましたし、ちょっと心を落ち着けます…。一休み一休み。

それでは、そろそろ本格的に暑くなりそうですし、皆様もお疲れの出ませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!