鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

あんまりな値上げ…

こんにちは、鈴豆です。

「商人放浪記」にて新家来ゲット!!漢字が…変換が解らないけど、何か皇帝らしいです(語彙力…)。全くイケメンじゃ無いのであんまりテンション上がらないんですけど、家来が増えるのは良い事♪

この家来は、とあるイベント内で、宝箱から「金の鍵」を当てると大分早くに手に入りますが、金の鍵が当たらなければ途方もなく入手に時間がかかります(その内には手に入るはず)。

宰相も手に入ってるし、信長・秀吉・家康(舞台・時代設定とかは無視…)も入手済み。

プレイヤーは「商人」なのよね?どれだけ成り上がっても、皇帝を家来に、とは。

ちなみにめちゃくちゃ課金すれば「王妃」という美女を娶れます。

レベル1「二等労働者」から始まり、「日雇い」「常雇い」「農民」「貧農」「狩人(何でいきなり狩人なんだろう?)」「中農」「富農」(それぞれ等級ありですが略)

「六等~一等主人」「六等~一等豪商」「六等~一等長者」「「六等~一等億万長者」

「七等(今ここ)~一等小地主」「七等~一等大地主」とレベルアップするんですが、全国番付でトップの人でレベル59「三等大地主」までしか見たことが無く、「荘園」もレベル59までしか対応して無いっぽいので現状ではレベル59が頭打ちなのかな??と。

いくら大金持ちでも「地主」どまりなんですね。皇帝が家来…。

金持ちと言っても、レベルが上がると子育てに恐ろしく金がかかるし、行商なんか回ってたら瞬く間に金は消える…。

子供もう2700人位いるのよ。手当くれよ(;^ω^)。

ちなみに「薬売り」という家来、流石に家来名が「NGワード」なのが問題になったのか、キャラ変わってました。「薬売り」の方がビジュアル好きだったんですけどね~(衣装変更で外見は戻せるけど)。

suzumame.hatenablog.com

ゲームでは、ちょっと金持ち気分を味わえるのが良き…。超微課金だから弱いけれど、長く続けてる分全体からするとそこそこです。

現実には相次ぐ値上げにヒィヒィです。

春に通販で揉めていた、「カロリーゼロの甘味料」、結局なんの補填も無く、たまたまその後、Yahoo!ショッピングの方で全く同じ価格で、それも「ポイント15倍セール」で見かけたので、3袋購入しました。

そのすぐ後に、ドカーン!!と値上がりしちゃって、最安値が1780円とかになってる(それまで1280円でした)。1.5倍近い…(;゚Д゚)!!!

ギリギリ安いうちに買えたのは良かったかも。値上がるの解ってればもっと買っておいたのですが。賞味期限は一応ありますが多分未開封であれば数年程度なら腐るとかは無いかと。

1280円でも普通の砂糖に比べると10倍近いので…高いけど仕方ないなぁ、と思いながら使ってたんですが、このお値段だとちょっと…う…。

業務スーパーで液状のカロリーゼロ甘味料がまずまず安かったんで買ってみたんですが(顆粒のは高かった)、ちょっと体に悪い成分が入ってるんですよね…。かといって普通に砂糖を入れるのは嫌なんで、出来れば、コーヒーなどには甘みを入れずに飲むようにした方が良いのは解ってるんですが…。

「カロリーゼロ」であっても、舌が甘みを感じると、脳から「太りなさい」という指令が出るので太ります、とか聞いたような。

ただ、「カロリーゼロ」のおやつ(こんにゃくゼリーとか)を食べ続ければ痩せるか?って検証では、痩せてたんで、効果なしって訳では無いとは思うんですが。海外で、砂糖を「キシリトール」に変えてダイエット成功したって方もおられましたし。

出来れば私も「キシリトール」に変えたいんですが、「キシリトール100%」の甘味料って…、売ってます??ちょっと見つけられなくて。

それと、いつも行くドラッグストア、今までは一人一枚「15%オフ」のクーポンが使えたんですが…、突然「1会計1000円以上で一枚使用可」に変わっちゃって…。2000円分買えば2枚使える訳じゃなく、一会計なので…、1000円の商品×2なら、並び直しで2枚使えるかもですが、1100円の商品と900円の商品なら1枚しか使えない、と。え~…。

本当に…あっちもこっちも値上げ値上げ、サービス低下…、そういえばクレジットカードも以前は100円で1ポイントつくのが普通だったと思うんですが、最近は200円で1ポイントというのが普通なんだとか…。何だかな…。0.5%だったら、もうニコニコ現金払いでも変わらなくない???

suzumame.hatenablog.com

目薬…どうも「目薬」自体が合わなかったっぽい。混ぜ物無しで使っても乾くし痛くなる。レビュー見ても「乾く!!」って意見が結構多いんですよね…。使用を止めたら若干マシになって来ました。ん~、安かったとは言え悔しいなぁ…。

個人的に「エデト酸塩」というのが合わない気がして、それが入って無いものを探したんですが、それでもダメって事はエデト酸塩が合わないって訳では無い???ドライアイになるまでは普通にエデト酸塩入りの目薬使ってたし(ほとんどの目薬にはエデト酸塩入ってます。処方の目薬にすら入ってる物もある位。ドライエイドには奇跡的に入ってない)。

ムコスタの使用数を減らして、眼科受診を4ヶ月から6ヵ月に延ばしても、計算したら一月当たりの節約額って300円弱…だったんですよね。そんなもんですか…。ちゃんとムコスタを使って、目の傷を治さないと。

ムコスタよりも、正直「ドライエイド」が高いから、夏場は別の目薬で代用できないかと思ったんですが…。ケチっちゃだめですね、本当。

給料は上がらないのに値上げばっかり!!本当嫌になります。

一旦値上がりしたものって、多分戻らないんでは…??キツイ…。

値上げラッシュが早く落ち着くことを願って…。苦しい時期、何とか乗り切って行きましょう。節約の為とはいえ、健康を犠牲にしてはいけません。私が反面教師;;

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!