鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

自作目薬は挫折…(泣)

こんにちは、鈴豆です。

今年は梅雨が早く来そうな予報ですが、先日は「乾燥注意報」も出ていましたし、目が辛かった…。

ドライアイ的には「梅雨早く~」って思ってしまったりするのですが、梅雨が早いと…「長梅雨」になった場合は農作物とかが値上がりするでしょうし、早くに明けた場合は「真夏」が早く来ちゃう訳ですから…

やはり平年通りくらいに来て欲しい…かな。乾燥注意報が出る程乾燥するのは辛いので、たまには雨が降って欲しいですけど。

不思議と、雨が降った当日より、雨の翌日の方が目が楽になる感じがします。タイムラグ?それに雨の翌日なら湿気が残っていますし。

前回散々だと思った「偏光メガネ」ですが、PC使う時とかには何となく楽な気がします。眩しさが入らないし、家の中だから風とかは無いし。

勿論、視界は少し暗くなりますので、画像の色調整とかの時は不向きですが、文字を読んだり書いたり程度なら問題なし。

でもこれブルーライトカットの効果はあるんだろうか…?PC用メガネでは無いしなぁ…。デカいから、PCメガネの上からかけるとか…??太陽光から目を守るんだから、ブルーライトもカットしてくれるのかな?太陽光にはモニターよりずっと大量のブルーライトが含まれているらしいですし。

そう言えば、ライン連載マンガの「ガラスの仮面」が1月22日までだから、今からだとあんまり読めない…って記事を以前書いちゃいましたけど、あれ?まだ本棚に入ってるよなぁ…、って見たら、「2023年1月22日」まででした。

suzumame.hatenablog.com

無料公開が330話までですので、今からだと最後までは読めないんですが、そこそこまでは読めますのでよろしければ…。とんだガセ情報を書いてしまって申し訳ないです。

その頃には50巻出るのかしら…。

昨日は「田舎に引っ越ししないといけなくて、一人一台車が必須なんだけど、目が痛いのに車の運転なんて出来ない…、これからどうやって生活しよう」って途方に暮れている夢を見ました。夢の中で位、目の痛みを忘れさせて欲しいのだけど。

実際、一人一台の車必須の田舎で、目が悪くて運転できないって方はどうやって生活されているんでしょう…。本当、早く完全自動運転の車が早く出て欲しいです。

ちなみに…自作目薬は挫折しました…。炎症止めの「プレドニン眼軟膏」がまだたっぷり残っていますので、目薬で薄める方法で上手く行けばいいと思ったんですが…、ふっと楽になる事も確かにありましたし、この自作目薬が悪かったのかどうかも解らないですが、「プレドニン眼軟膏」は用法通りに使うと(私には)かなり刺激が強くて痛かったんですね。油で潤う感じよりも、ビリビリして痛いって言う方が強かった。

目薬にはほとんど軟膏が溶けてなかったから、良くも悪くもそんなに効果も害も無いだろうと思ったんですけど、1週間程使ってると何となくプレドニン眼軟膏を使用した時のようなビリビリした刺激感?が増してきて。やはりデリケートな目に入れるものなので、止めておいた方が良いかなぁ、と。勿体ないですけど。

残ったプレドニンは、弱くてもステロイドステロイド(副腎皮質ホルモン)なので、皮膚に湿疹が出来た時にでも使ってみます。目に使える位だから、皮膚にも使えるでしょう…。

痛い所が移動する(目頭の粘膜→目頭の瞼→目じり側の瞼裏→目の奥??)ので、原因は本当解らないんですけど、やはり「ワセリンが体質的に合っていない」可能性も排除できず、ほとんど溶けて無いとはいえ、多少は溶けてるでしょうから、ワセリンを目の中に入れ続けるのは良くないなぁ、と思って。

ムコスタにも抗炎症作用がありますので、今の時期ならムコスタを一日2回使っていれば大分楽になるはずと思ってたんですが、ムコスタ差した後に余計に「ペタペタ」した感触があって、瞬きに負荷がかかるというか…。

ただ、目が痛いならともかくとして、もう「瞼の痛み」を眼科で訴えても、「睡眠薬を減らせないんですか?」って言われるだけで、「種類を変えてもらったら一睡も出来なくなって…」って言っても、「別に一日何時間眠らないといけないなんて決まりは無いんですし」とか言われ。

…それは、「私はどうしても一日9時間は寝たい!でも薬を変えたら7時間しか寝られない!!」とか言ってるんでしたら、「は?」って思われても仕方ないかも知れないですが…、「一睡も出来ない」と言ってるのに「寝なくても大丈夫」的な事を言われると、あの…ってなっちゃいます。

一睡も出来なくても全然体調に問題が無く生活に支障が無いというならともかく、そんなはずはない。もうフラフラで思考力も何もかも停止です。でも「ウトウト」とした眠気は来なくて、ずっと何だかこわばったような、神経が張り詰めたような感触。どう表現して良いのか解らないんですが、いいいいい~~~~、って感じで、とにかく早く寝たい!!って思って、やっと夜、時間が来て寝れる~、って思っても、また殆ど寝れない…ハッキリ言って地獄です。

毎月の眼科受診で、目に傷が無いだとか、炎症が酷くなってない、他の眼病が出ていない事などを確認していただくことが意味がないとは言いませんけど、検査料がとにかく高いですからね…、症状がほぼ変わってないのなら、夏場は3ヶ月に一度程度に控えたいのが本音…。

「フルオロメトロン」は一本しかないので開け渋っています;;でもこれを使って痛みが治まらなかったら、他に目薬はあるんだろうか。「炎症止め」と言えばこれ!と言う位、よく使われる目薬みたいです。

もっと強いものもあるみたいなのですが、効果が強ければ当然「眼圧上昇」のリスクも高くなるんですよね…。

でも「自作点鼻薬」は今の所使えてます。食塩水にひまし油を混ぜたもの。劇的に効くって訳じゃ無いですし、ステロイド点鼻薬と違って一日一回で良いって事も無いんですが、食塩水とひまし油のみですから、ブシュブシュやってもそんなに害は無いだろうと期待。若干、鼻の通りが悪い時もありますけど、完全に詰まって息が出来ない!!って事は今の所無いです。夏の間はこれで凌げたら良いんですけど。

ところで、やっと伸びまくっていた髪の毛をセルフカットで鎖骨した位まで短くしました。セルフだとガタガタになるから本当に大変なのです…。白髪も染めないとなぁ。ストレスで増えまくって、もう凄い量!!

何だか…私は家族の分のカットもカラーもしますけど、私自身はセルフでどちらもしないといけないので、何となく不条理な感じがしないでもないような…。

そろそろ格安の美容院で良いので、お店で…って思うんですけど、髪が伸びるのが結構早いので、カットはショートで無ければ数ヶ月に一度で良いでしょうが、カラーは毎月行かないといけない??「リタッチ」って確か根元2センチまでとか決まりがあったような。本当に一ヶ月で2センチ位伸びてるので…(特に白髪って、メラニン色素を入れる手間が無い分伸びるのが早いとか言われてますしね…なんて余計な事を!!)。

もう、短く切っちゃってウィッグで生活したい位ですけど、余程精巧な医療用ウィッグでもない限り、ファッションウィッグはウィッグってすぐ解っちゃうんで…、あくまで「ファッションでウィッグを楽しんでいます」って堂々と開き直れるんじゃないと辛いかも。

白髪染めは手間なだけじゃ無くて、やはり体にも悪いですし、カラートリートメントやヘアマニキュアは手間が結構大変なので…安くて、一見ウィッグって解らないウィッグ無いかなぁ。

白髪隠しマーカー、というのを買ったものの、これが中々色が付かないし、手も汚れるしで。マジックで塗った方が色が付く気がします。マジックの、一番幅が広いタイプを買った方が良いかも…。何にしても、後ろ側はどうしようもないですしね…。

何か、普通に生活するだけでも疲れる~。早くも夏バテ?

でもGWも開けるといつもなら連日30℃位に暑くなったりするのに、今年は今の時期でそこまで暑くない、気温的にはまだ過ごしやすい気がします。夏があまり猛暑になりませんように…。

皆様もくれぐれも健康第一でお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!