鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

漢方薬その後:ドラッグストアの漢方の値段に驚愕

こんにちは、鈴豆です。

晴れた日には陽射しが眩しくて目がしょぼしょぼになる今日この頃。

先日思い切って(?)偏光・調光メガネを買ったんですけど、レビューでも散々書かれていたんですが、

めちゃくちゃメガネ幅が広い!!

いや、私顔大きいから大したこと無いだろう、と謎の自信で、お安かったし、偏光、それも調光レンズは気になっていたので買ってみたんですが、本当に幅が広かった…。左右1・5センチずつ位広いです。

デカいからその分防御力があるって訳では無いです。ブカブカで自転車乗ってたら落としそうになるし。

幅広すぎて手持ちのメガネケースには入らないし、幅は広いけど上下幅は狭いので、あちこちから結局光も風も入ってしまう…。「光や風からの目の保護」、という意味ではどうなの?という感じ(ノД`)・゜・。

レビューを無視したらいけないですね、やはり…。

お安かったし、レンズ自体は悪く無いです。少し視界は暗くなるけれど、眩しさはちゃんと抑えてくれるという感じ。サイズさえ合っていれば良いんじゃないかなぁ、と。

レンズを削って他のメガネのフレームに埋め込むなんて器用な真似が出来ればなぁ…。でも上下の幅が狭いのはどうしようもないし。

漢方薬治療も2週間程経ちました。肩こりは一時消失したものの、また凝ってはマシになったりの繰り返し。一直線に体の調子がどんどん良くなる訳では無いのですね。そりゃそうか…。

肝心の不眠への効果は、安定剤2錠追加でも最初は睡眠が微妙だったんですが、一週間位でまずまず安定して寝られるようになって来たので、1錠に減らしてみて、またまずまず寝られるようになったかな、そろそろ安定剤は無しにしてみようか、と思ってたところだったのですが、また何故かほとんど寝られないって日があったので、まだ安定剤無し、の所までは行ってない状態です。寝られないのは辛い…(T_T)。

それでも漢方を飲み出す前までよりは、どんどん室温が上がっているにもかかわらず、ちょっとマシにはなってるかな、と。

漢方は効果を実感できるまでに2週間~1ヶ月ほどかかると言われていますので、もう少し気長にしっかり服用して見ます。

不眠に効く漢方は他にもあるので、漢方を増やして、眠剤は一つでも減らすとか出来ないのかなぁ、って思うんですが、漢方も飲み合わせがありますしね…。

西洋薬の眠剤より、漢方薬の方がやはり高いので(ジェネリックも基本無い?ツムラの独占市場状態なの??)、薬代は高くはなりますが、健康にはかえられませんし。

でも先日ドラッグストアで、不眠用の漢方の値段を見てビックリ。

「加味帰脾湯」と言うものでしたが、3日分しか入って無くて838円(税別)。税金入れたら…1日分300円以上!!!???でぇ~~~~~~~!!!!!

不安感や神経症にも効くようですし、口コミ見たら、結構効果あったっぽいレビューが多かったので、良いなぁとは思うんですが、流石にこの値段、ひぃ~。通販だともう少し安く買えるかもですけど、それにしても…。

確かに処方の「加味帰脾湯」も、薬価は高めです。でもでもでも…、処方なら1日分の薬価は100円ちょい?自己負担は30円~40円、多く見積もっても50円位みたいなので…、一日300円って…。その…、効いたとしても、経済面で続けられなくない?と。

このお値段で商売が成り立つ、売れるっていうのは、それだけ不眠に苦しんでいる人が多いって事なのかなぁ、と。コロナ禍で不眠を訴える人が増えているって結構ニュースになってますし。

そして、眠剤は規制がかかっていて個人で買えないから、これだけ高い漢方とか、睡眠の質を改善するヤクルトとかサプリとか、最近色々出てるけれどとにかく高い。それでも売れるんでしょうね…。

病院に行って、睡眠薬が嫌なら漢方を処方してもらったら良いのに、って思うんですけど(でも最近の睡眠薬は非常に安全な物も色々出ています。新しい薬なので高いですし、安全な分効果は弱めなんで私には全然ですが、市販薬で何とかしのげている程度の不眠であれば十分効くのではないでしょうか。ただし、最近の「安全な睡眠薬」には「抗不安作用」等が入っていませんので、ストレスや不安感が原因で眠れないって場合は、漢方の方が良いかもしれないです)、「不眠症」等の病名が付いてしまうと、安い保険に入れなくなったり、ローンが組みにくくなったりするので、予定のある方は先に保険やローンに入るなり組むなりしてから受診した方が良いかも。

そう言えば子供の頃、家の救急箱に瓶入りの「睡眠薬」が入ってたんですよね。小学生の頃から寝つきが悪くて悩んでいたので、見つけた時は「おお!!」って思ったんですけど、その時にすでにとっくのとうに使用期限を過ぎてて、ラベルもあからさまに茶色く変色してて、これはダメだ…って思って飲まなかったのを覚えてます。瓶入りって言うのも時代を感じるなぁ…。

多分、私が生まれる前位の大昔は睡眠薬も普通に市販されてて、風邪薬や胃腸薬を備えておく位の感覚で「睡眠薬」も備えておくのがもしかして普通だったのかもしれません。「人間失格」の時代はモルヒネが処方無しで買えてた訳ですし。今ならあり得ない…。

今はそこら中にドラッグストアがあるから、病気してから薬を買いに走るのもありですが、一人暮らしだとか、夜中に発病した場合にはどうしようもないので、うちもあれこれ常備してましたが、この間見たら「風邪薬」は未開封のままとうに使用期限切れてました…、あぁ、勿体ない(風邪と言うほどの風邪をひかなかったのは良い事ですが)。

考えてみれば、ドラッグストアって子供の頃無かったなぁ~。薬局(調剤薬局ではなくて)はあったけど。スーパーとかも小さい頃は無くて、商店街に買いに行ってた気がする。「セール」とか無かったから、お菓子とかは「希望小売価格」のままの値段で。だから、当時と今と、物価ってあんまり変わってない印象なんですよね…。物によっては今の方が安いものもあるかも。

今だったら、「おやつは200円まで」とか決められてても、お店によって値段が全然違うので、そういう面では困りますね。それ多いでしょ!!って言っても激安で買ったとなったら違反じゃないし。

思い出すと、いつの頃からか、おやつを各家庭で用意するんじゃなく、学校から配給?みたいな感じに変わってたなぁ。

また遠足とか、普通に出来る世の中に戻ると良いですね。色々と神経張り詰める世の中で、やはりストレス溜まっている気がします。心穏やかに過ごせる日々が早く戻りますように。

あ、でもGWの人出は凄かったらしいですね。活気が戻るのは良い事ですが、感染が気になってしまう…。私は結局ほぼ引きこもりのGWでした。スーパーとかは空いていた気がします。

でも毎年大抵GWって気候の変化で体調崩して寝込むことが多いんですけど、今年は目が痛い以外は体調崩す事はほぼ無かったかなぁ、と。それが何よりです。漢方の効果か??

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!