鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ステロイド点鼻薬をいったん止めることにしました

f:id:suzumame:20220309222256j:plain

こんにちは、鈴豆です。

春爛漫のこの時期にクリスマスの絵…、ホント済みません。

何だか…「たまたまつけていた朝のニュース番組」で、占いコーナーがあって、よりにもよって自分の星座が最下位だったりすると…もにょ~んと来てしまったりします。

毎日見てる番組なら当然最下位の日もあるでしょうが、普段は別のチャンネルで占いコーナーとか無くて、たまたまその日だけ別のチャンネルがついてて。

占いを信じてる訳じゃ無いですが、悪い結果だと気分はやはり良く無いです。

別に特段その日に悪い事が起きたとかは無かったですが。

話変わりますが、ステロイド点鼻薬、一旦打ち切りにしました。正直すごく高いですし、今は鼻炎の症状がすっかり治まっているので。

suzumame.hatenablog.com

てっきり、ステロイド点鼻薬は年に3ヶ月しか使ってはいけないのだと思っていたのですが(1本で1ヶ月と10日位持ったので、3本目行くと3ヶ月超えちゃうなぁ~、と)、別にずっと使い続けても良いものなんだそうで、え?そうなの?って思ったのですが、

「でもやはりステロイドは副作用もありますからね…、効果は抜群なんですが」

と言う事で。本当、実際ステロイド点鼻薬の効果は抜群で、あれだけ市販の「血管収縮剤入り点鼻薬」を使いまくっていた私が、今はもう市販の点鼻薬の使用回数、ほぼゼロ回になってるんですね。この花粉全盛の時期に(と言っても私は今の所花粉症では多分無いんですが…)。ステロイドを止めた時に、すぐにまた市販の点鼻薬をブシュブシュやらなきゃいけなくなったら、再開を考えますが、とりあえずはステロイドを止めても落ち着いた状態になっているかを確かめることにしました。

まだ2本目が半分以上残っているので、当面はステロイド点鼻薬を続けますが、その後はどうなります事やら。「鼻うがい」とかで何とかなれば良いんですが。

副作用はそれほど感じませんでしたが、なんとなく頭が重ダルイ感じでしょうか、「頭痛」とまでは行かないのですが。そして頭が「重ダルイ」のも、ステロイド点鼻薬のせいかも解らないです。

それと、主な副作用で「眼圧上昇」と言うのもあって…緑内障のリスクが上がるんですね。眼圧が上がる副作用のある薬って実は物凄く多くて…、睡眠薬精神安定剤抗うつ剤などほぼほぼアウトです。他にも風邪薬とか胃腸薬、高血圧の薬など、本当に多い。何とかならないのかな。

そういえば長い間勘違いしていた話、ステロイドの目薬が「18円」というの、

suzumame.hatenablog.com

よくよく調べたら、「1mlあたり約18円」でした。5ml入りなので、大体90円、自己負担は30円程でしょうか。それでも安いですけどね。「眼軟膏」も、一本で約60円なのかと思ったら「1gあたり」のお値段でした。3.5g入りだったので大体200円、自己負担は60円ちょい?勿論それでも安いですけどね。市販だったらきっと1000円近くしそうですし、そもそも「眼軟膏」は市販されていないです。

目のキワのあたりに出来物や傷等があって薬を塗りたくても、目のキワに薬を塗れば目の中に多少は薬が入る可能性があるので、目の中に入っても大丈夫な「眼軟膏」を使う必要があって、その場合はわざわざ皮膚科か眼科あたりで受診・処方していただく必要があります。クリニックの開いている時間に受診するのって結構大変なので…、軽い傷薬程度なら市販してくれても良いような気がするんですが…。

普通の「ヒアレイン」とかの点眼薬は、一瓶当たりの薬価表示ですから、え?何で??と今でも疑問です。

ドライアイの目薬は「目が乾いたと感じる前」に差さないといけないんですって。目が乾いたと自覚するころには、相当目が乾いてしまっている、と。それでいて、「一日4回まで(マックスでも6回まで)」と回数制限もあります。元々の目の成分を流してしまって、却って状態が悪くなる恐れがあるため、と、防腐剤の成分が却って目に悪いためで(疲れ目などの市販の目薬も同様、一日に差して良いのは5~6回までだそうです)。

だけどそんなもんどうしろと…。両方を守るのは…正直無理ですよ…。例えばずっと目を閉じて過ごすとか、お風呂場並みに高湿度の場所で過ごすかしか無くない???

そういう面では、「ムコスタ」は防腐剤フリーで「目の表面に膜を張る」効果があるので、防腐剤で目を痛める、目に良い成分を流してしまうリスクは低いのかもしれないですが、如何せん薬価が…。

薬価は、確か4月に改訂され、通常は少しづつ値段は下がって行きます。なので次の時は少し安くなっているかもしれませんが、もし安くなっても一本当たり0.1円だとしたら、28日分一日二本で56本なので5.6円、病院系の値段は、10円未満は四捨五入なので、場合によっては全く安くならないって可能性も(T_T)。

あ、後で気づいた、仮に28日分で「5.6円」安くなっても、負担は3割ですから、自己負担は2円弱安くなるだけ…とすれば、全く安くならないのですね…。一本当たり0.3円以上安くならないと安くならない。ちょっと期待したので残念…。

むしろ…容器代や物流コストが上がる分値上げとか…ならないだろうか。ムコスタなんて特に一回使い切りだから「容器代」って結構高そう…。

だけどムコスタ点眼液も、販売開始が2012年1月と、既に10年が経過しているので…そろそろジェネリックが出てもおかしく無いんですけどね…。胃薬のムコスタ自体は古い薬で勿論ジェネリックが出ていますし、国も医療費削減の為ジェネリックを推奨しているわけで…、ジェネリックでしたらぐっとお安くなるでしょうし、そうしたら冬場は3本貰って、職場や出先でもちょこっと一滴使って、たっぷり残っていても捨てる…っていうのも「勿体ない感」が減るかも;;

ただ、ムコスタより先に出ている「ジクアス」にまだジェネリックが出ていないので…ちょっと望み薄かも。

とりあえず、鼻詰まりが再発しませんように…。

春は嬉しい季節な反面、やはり体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様もお気をつけて、楽しい春をお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!