鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ひまし油点鼻とカラートリートメントは今の所順調

こんにちは、鈴豆です。

雨の日は多少涼しいものの晴れると暑い!!気温差でちょっと頭がクラクラします(T_T)。
この間、足に湿疹が出来たので、余らせて使い道に困っていた「プレドニン眼軟膏」というステロイド薬を塗ってみました。3日位塗ってみたけど…

全然治らない。

特に悪化はしなかったけど、良くもならないって感じ。そして市販のかぶれ止めクリーム塗ったら一発で治りました。何なのこれは?本当にステロイドか?そりゃ、瞼の炎症も治らないわよ~。

このプレドニン眼軟膏を目薬に混ぜた手作り(?)目薬は、痛みが治まらずすぐにリタイアしましたけど、自作「ひまし油点鼻薬」はまだ使えています。これは結構良くて、今でも市販点鼻薬ゼロで行けてる状態。これで落ち着いてくれると嬉しい。

suzumame.hatenablog.com

一本30ml作って、大体25日持ちましたかね。一本作るのに、ひまし油は3分の1瓶くらい使います。ドラッグストアの加香ひまし油、一瓶300円程なので、100円程の費用になりますが、市販点鼻薬を使うよりずっと安いですし、副作用が危険な物も入って無いですしね。市販の点鼻薬には大抵血管収縮剤が入っているので、長期で使っていると鼻の粘膜が固まってしまって、最悪手術って事になるそうなんです。

ひまし油、もっと大きな瓶のものがあれば、割安になるのかな?って思ったんですが、ドラッグストアの「加香ひまし油」は20mlのものしか無いみたいですね。「下剤」として服用するなら、一回で一瓶全部飲むようで…、えらく高くつきますね。どれだけ強力なんだろう。

目にはひまし油が良い!と聞いて試しに買ってみた物なんですが、これにはハッカ油とオレンジ油添加されているので、目に入れるのはちょっと…って思ったんですが、鼻に入れるなら、これがスッとするので丁度良くて。

本当に去年まで鼻詰まりが酷くて、一日に10回位点鼻薬をしないと本当にどうしようもない状態でしたから…処方のステロイド点鼻薬で一旦鼻詰まりが解消してくれたのは良かったです。ステロイド点鼻薬、処方薬なのにあまりの高額に最初は仰天したけれど、もし夏の間だけでもこの自作ひまし油点鼻薬で乗り越えられたら、結果的には安上がりになるかも。

「冷え」で鼻詰まりは悪化するんですけど、養命酒や鼻詰まり用の漢方とか、微妙にしか効果がない上、多少市販点鼻薬の使用回数が減るかな~、程度なのにとにかく高い!!

不眠対策の「加味逍遙散」と「桂枝茯苓丸加薏苡仁」のおかげで、足の冷えはかなり解消されたので、漢方治療を始めてから「養命酒」は飲まなくなりました。これだけでも結構節約になってる~!!

鼻詰まり用の漢方、私は問診の結果「冷え」由来では?と言う事で、「葛根湯辛夷エキス」の漢方薬を買ったんですが(処方じゃなく市販なので、高い~、通販で安い所探しても一ヶ月3000円かかる!!)、「葛根湯」にはマオウという成分が入っていて、これには「覚醒効果」があるので、不眠の人は飲まない方が良いらしいんですね。ショック~。朝昼飲むのは大丈夫かもですが、夜に飲むのは避けた方が良いかも。

今は飲むことは無いですが。

ちなみに、この間、「ヤバめの成分が入っていて、ちょっと頭がかゆくなって、リピは無しかな~」、って思っていた「サイオスカラートリートメント」、まだしっかり残っているのでとりあえず一本は使い切ろうと、3回目は、前に買って余っていた、ビゲンカラートリートメント・ダークブラウン」と、3:2位の割合で混ぜたもので使ってみました。

髪はしっかり染まって、頭のかゆみも出なかったです。家族に確認してもらったけど、どこが白髪だったか解らない、と言う事で。

一週間の色持ちも、出来るだけ湯シャンで頑張ったので大丈夫でした。とりあえず使い切るまではこれで行こう~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビゲンカラートリートメント ダークブラウン
価格:696円(税込、送料別) (2022/5/16時点)

楽天で購入

 

ハッキリ言ってランキングサイトではかなり評価が悪い…です。染まりが悪い上色落ちが早い、と。でも私が買ったのは何年も前のリニューアル前の物だから、今の物より更に染まりが悪かったのかも?と思いますが、それでも初めて買ったDHCのやつよりは染まりました。DHCのは多分今廃盤になってると思いますが…。

ただ、書いてあるような、放置時間5分、では本当に染まらないと思います。基本、乾いた髪に塗って、保温キャップ(100均で売っている、アルミのトリートメントキャップ)被って出来るだけ暖かい部屋で最低でも1時間は放置…ですね。

面倒くさいのは面倒くさいです。それは、普通のカラー剤で染めちゃった方が、一ヶ月は何もしなくて良いんですから楽ですし安いです。

昔は、「パオンエッセンスリッチ」という安いカラー剤を使っていました。


 

店頭だとセールで298円位であったんですね。これの6番が一番黒い色だったんですが(商品としてはさらに黒い7番があるみたいなんですが、店頭で置いてあるのを見たことが無いです)、これで白髪がガッツリ地毛の黒髪に馴染む感じで。

でも「濃い色の白髪染めほど、発がん性物質の『ジアミン』が多く入っている」と知って…、一段階ずつ明るい色の白髪染めに変えて行った方が良いとか聞いたので、一つ明るい5番を使ったら…、ん?白髪がやや浮く?という感じで。

そしてもう一段明るい4番にしたら…

白髪が全く染まってない!!

そして地毛の黒髪はやや赤茶色に…。そして頭皮がかゆい~~~!!ってなって。

暗い色では、頭皮がかゆくなるって無かったのでびっくり。

4番、セールで二箱買ってたので持て余していたんですが、猫っ毛の夫に使ってみたら、見事に真っ黒!!

少し茶髪になるかと思った…、え~。髪質で仕上がりは大きく変わるんですねぇ…。

その後、明るめの白髪染めをあれこれ試したんですが、やはりダメで、余りは夫の髪に投入。見事に染まる。どういう事だ…。

あれこれ試して、


 

この「パオンクリームカラー」の5.5番が少しだけ地毛も明るくなって白髪もしっかり隠してくれる感じで、最近は、安いですし、これで落ち着いていました。去年はずっとこれでしたね。

もう一段明るい色でも私の白髪が染まるのかは試していないので解らないんですけど、冬になったら試してみようかなぁ。レビューで、明るい色でも白髪も黒髪も同じように明るめに染まった、とあったので、やや期待しているのですが、本当に人によって髪質は全然違って、私は明るめの白髪染めはことごとく失敗しているもので…。

でも、カラー剤を止めて、ずっとカラートリートメントで行きたい気持ちと少し揺れています。ただ、そうすると、髪は肩くらいまで短くしないと大変。今は根元にだけ重点的に塗れば良いけれど、毛先まで毎回トリートメントガッツリ塗ってたら、高くついて仕方ないし…、ただ、ギリギリ一つにまとめられる程度の長さは無いと困るというのもあり…。

節約と手間の少なさを重視するならカラー剤ですし、安全性を考えるならカラートリートメント。どちらも大事なんだよなぁ。

こんな事で悩んで更に白髪が増えるのも嫌なので、のんびり悩みます。夏は長い!!

本当、「グレイカラー」が当たり前の世の中にならないかなぁ~(他力本願)。

それでは、本格的な夏も近くなりました。皆様も夏バテにはお気をつけてお過ごし下さい!!

お読みくださいまして、有難うございました!!