鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

私の鼻はどうなってるんだ

f:id:suzumame:20210724201420j:plain

こんにちは、鈴豆です。

自転車で走れば熱風が、蛇口をひねればお湯が出る季節ですね。

やっと放置しまくっていた白髪を染めることが出来ました。思えば3ヶ月近く染めてなくて、明るい所で鏡見るととんでもない事になってました;;あわわ。

情けないけれど、たかが白髪染めだけでどっと疲れました…。

意外と髪が伸びるのが早くて…一ヶ月で2センチ近く伸びるものですから余計に大変な事に。白髪ってメラミン色素を入れる手間(?)が無いから伸びるのが余計早いって言いますしね。本当に大迷惑だ;;

元が金髪なら多少の白髪なんて目立たないんでしょうけど、黒髪に白髪…めちゃめちゃ目立って…、あえて白髪を染めない、というのが流行っているみたいですが、う~ん、世の中の半分くらいの女性が「白髪を染めない」となったら、私も染めるのやめるかなぁ?って思わないでも無いですが、まだまだそういう風潮じゃ無いですし。

数本程度ならマジックで塗っちゃうと言う手もあるんですけどね~。ただ、手についたマジックって石けんで洗っても中々落ちないくせに、髪に塗ったマジックってお湯で流しただけでも簡単に落ちちゃいます。

昼間によく宣伝してるふりかけみたいな白髪染めパウダー、CMだと本当魔法のように白髪が隠れてるけれど、結構落ちてきて服とか汚れるらしいんですよ…。風にも雨にも強いって言ってるのに。

そしてまぁ・・・毎日使う事を考えたら結構高いですよね。染めちゃった方がしばらくは楽だし安上がりだとは思うんですが…、やはり頭皮の健康を考えるとちょっと伸びたらすぐに染めるって言うのも、う~ん、悩ましい問題です。

世の中には一度生えた白髪が黒髪に戻るって人もいるみたいですけど、残念ながら私は増えっぱなしです。正直ここ数ヶ月の凄い体調不良で白髪絶対増えた!!そうでなくとも増える時期ですし…年代的に。

もう、目の調子も悪ければ、鼻の調子もすんごい悪くて…、夏だというのに鼻詰まり、で、漢方の鼻詰まり薬飲んだら今度はダバダバダバ~っと蛇口の様に鼻水ドシャ~!!で、鼻炎薬飲んだらまた鼻詰まり…、結局点鼻薬のお世話に…。どうしろって言うんだ~~~!!

なんか、鼻が詰まってるのに同時に鼻水って出るんですね…。勿論鼻はかゆいし涙は出るし息は出来ないし、鼻水で水分持って行かれて余計目が乾く気がする…、もうシンクロの選手がつけているようなノーズクリップ付けて口で息したい位ですけど、口で息をすると脳が冷やされなくてやっぱり良く無いみたいですね。

本当にこんな状態で外に出ようという気になりません。

オリンピックのメインスタジアムの周りに人だかりが出来てるの、怖いなぁ、と思いつつ、本当こんな暑いのに行こうと思えるのがちょっと羨ましい…。大阪よりは東京の方が少し涼しい…涼しいという表現は合いませんがマシなようで。こっちは36℃とかでしたので、33℃台の東京がちょっと羨ましかったです。

だけどやっぱり無観客、ちょっと寂しい感じもしますね。勿論仕方が無いですし、有観客なんて絶対危ないとは思いますが、スタジアムの周りが密になっているのは…。密になった結果は2週間後位に出てきます。そうするともうすぐか…?って既にとんでもない事になっていますが…。

確かに開会式の花火綺麗でした。直に見たいって言うのも解る気はします。本当にこれ以上感染者が増えませんように。そしてワクチン、早くしてくれ~~~。兵庫は日本の中でも特に遅いんですけど、まだ予約ページに入れません(>_<)。

しかもあんまり詳しくないんですけど、開会式って一番入場料高くて30万円位?で、無観客になっても払い戻しが無い…、規定でそうあるようですが、これは流石に気の毒…ですね。本当に色んな人が翻弄されているニュースを見るといたたまれない気持ちになります。

勿論ここまで来ちゃったら「ガンバレ日本!」って思ってはいますけど…。とにかく感染者が増えませんように。皆様もなるべく自宅のテレビで応援を…。

そして私の鼻も落ち着いてくれ~。

鼻炎薬って「鼻水・鼻詰まり」って書いてあるのに、鼻水は確かに止まるんですけど鼻詰まりが解消された事って殆ど無い気がします。どういうことだ。

耳鼻科に行った方が良いのは解ってはいるんですけど…いるんですけど…

私の休みと耳鼻科の休みが一緒なので本当に行きにくい訳です。どの科の医院も大抵一緒ですから本当に辛い。

大抵夏場は鼻水ドシャ~で、詰まるって事はあんまり無かったんですが、体調が悪いのも関係してるんでしょうか。いつまで続くのか泣きそうです。

まだまだこれからが暑さの本番、皆様も溶けてしまわないように、猛暑、耐えて行きましょう。

お読みくださいまして、有難うございました!!