鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

少し断捨離??

こんにちは、鈴豆です。

画像(写真っぽいけど一応イラスト…なんですよね??)は、お絵描きAIばりぐっどくんで作成した

「お正月の美少女」

お正月…お正月って言うと日本の和風のお正月をどうしても連想してしまうんですが、思えば世界中にお正月はある訳で…

でもなんかこう…クリスマスっぽくない??

こちらも同じようなワードで作成したもの。

とにかく一日3枚しか作れなくなっちゃったし、ホラーやん!!!というのが良く出て来ちゃうので、載せても問題無いかなぁ、というが出てくるのを待つのが大変(T_T)。

え~、最近一つだけ断捨離、というかお休みしたもの…

「アイメイク」

めちゃ楽になった…、化粧の時間が10分は減りました。

目薬は結構「ドライエイド」頼みだったりするのですが、これが結構「アイメイクが落ちる」という不評レビューもあるんですね。ゴマ油入りと言う事なので、油でメイクが落ちるのかなぁ、って思ったんですが、コンタクト用の方は油無しでもとろみ60倍は同じらしいですし、それでもアイメイクは落ちるらしく。

目薬差した後どうしても目から溢れてくるのでティシュで押さえるんですが、とろみがあるからなのか、この時にアイメイクも一緒に剝げるというか…。シャバシャバの人口涙液ではそうでもないんですけど(マスカラだったら黒い涙になっちゃうでしょうが私はマスカラは苦手なので元々してません)、確かにドライエイドは結構とろみがあるので、アイメイク(アイシャドーとアイライナー)持って行かれる感じです。

ただ、「ムコスタ」でも一瞬で乾いて開けられなくなる目がしばらく開けていられるから、結構助けられてるかも。痛いのは取れないから辛いけれど、目が開けていられるのは大きいです。

大体、今の時期はフード付きメガネにマスク、前髪も結構重めにとってるので…、目なんか他人からそんな見えなくないかな?って思って。アイメイクが目に入ったら目にも悪いでしょうし…。春になって、フードメガネ脱却出来たらまたアイメイクするかな~、って思いますけど、化粧する時とにかく目が痛くて辛いので、時間短縮で楽になりました。ケチっこいですが、アイメイク代の節約にもなるし。

この画像は一応「お正月」に加えて「和風」「黒髪」と指定しました。わ、和風かな??アジアンテイストっぽくはありますが。

黒髪と言えば、白髪染めも一ヶ月半ほど放置してたら大変な事に…、3センチ位根っこ伸びちゃって、白って膨張色だから目立つ目立つ…。

冬なのでしっかりカラー剤で染めようかと思ってたんですが、目が本当にしっかり開けていられなくて、染め残しが大変な事になりそうなので、カラートリートメントにしてみました。一ヶ月半も放置してたのに、今までカラートリートメントで染めていた部分がそんなに色落ちしてなくて、クッキリと「リタッチライン」が出てたのに驚き。

トリートメントは多めに塗って全体になじませてしっかり放置時間も取るので、「染め残し」はあんまり無いんですよね。

真っ白の白髪部分、一回染めだと薄めの茶色程度にしかなりませんでしたが、ぱっと見には白髪、あんまり目立たなくなりました。

サイオスカラートリートメント、ホント染まり良いなぁ…。ただ、100%これのみで染めると凄く頭がかゆくなるんで、他のカラートリートメントとブレンドして使ってます。染まりは薄くなるけど、白髪ボカシには十分。

パッケージには、色をキープするために週に2~3回使って下さい、ってあるんですが、その頻度で使ってたら流石に高くついて仕方ないです。でも一ヶ月半放置してて色落ちしてなかったって事は…、2週間に一度位でも何とかならない??2週間もしたら根元1cm位伸びて来ますし、その程度の頻度ならそこまで費用も手間もかからないかな~??

染め残しが少ない、といえば「泡カラー」というのがあるんですが、私は泡カラーでは全然染まらなくて。え~、って思って引っこ抜いてマジマジ見ても真っ白なんですよ…。「残りは取って置ける」タイプだったのでず~っと残ったままだったんですが、全く染まらないから使う事もなく…

試しに猫っ毛の夫に使ってみたら…凄く染まった…!!!!!

ええ~~~~!!!???

クリームタイプに比べると色薄めかな~、と思わないでも無いけれど、ダークブラウン位になってました。髪質が違うとこうも違うのか…。ただ、ちょっと色落ちしてきてるかなぁ。白髪染めっていったん染めたら絶対落ちない物らしいんですが。

もう白髪えげつない量になってるので…、そろそろ美容院で染めてもらわないといけないかなぁ、って思ってるんですが、う~ん。

カラートリートメントを週に2~3回も使ってたら安い商品とは言え月に数千円かかっちゃうので、費用や手間を考えても、美容院で染めた方が良いかも、ってレベルで。リタッチだったら安めの設定だったりしますし。

結局カットモデルは応募し逃してしまって…、正直今の目の状態で美容院に赴く気力体力が無いというか…。カットモデルだったら、何度も練習するのに時間がかかりそうだもの…(経験無いので解りませんが)。美容院自体は、水もいっぱい使うでしょうからそんなに湿度が低いイメージは無いですが、鼻水とかも今酷いので…、本当辛い。

ベリーショートはちょっと…でうが、もう思いっきり短くして欲しい~。

根元白髪を誤魔化すためにトップピースを使う手もありますが、レディースアデ〇ンスとかだとすっごい高そうですしね。安い「つむじ付き前髪ウィッグ」とかだと、ウィッグなの丸わかりだろうなぁ…と。あぁ、難しい、悩ましい。

白髪が全体の30%位に増えたら、カラーバターとかヘアマニキュアとかで色遊びするんだ~って思ってたんですが…とてもそんな余裕が無いです。いかに楽に済ませるかってそれだけ(ノД`)・゜・。

また、楽しい事を考えられるようになりたいです。

元気になりたい。早く春が来て欲しい…。立春が来るのを指折り数えちゃってます。立春後もまだまだ全然寒いですけどね;;一瞬暖かかったからか寒さが堪えます。

皆様も気温の急な変化などで体調崩されませんように。今年の冬も寒い~。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!