鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「私ってサバサバしてるから」も!!

こんにちは、鈴豆です。

ただいま男女逆転版「大奥」を必死で読み進め中~。

家茂様が…ついに…うううう~~~号泣必死です~~~~。

この作品ですと、15代将軍慶喜がすごく嫌な奴!!なんですよね。何となく私は慶喜ってそんな悪いイメージが無かった(大河は見てないんですけど)んで、ちょっと違和感。でも実際その人が良い人かどうかなんて、人によっても立場によってもまるで変わるので解らないですよね。

何となく将軍になったのも一瞬で、素直に大政奉還して、引退後は趣味の写真などを撮って(あんまり上手くなかったらしいですが)、穏やかに暮らしていた、という印象でした。

岩倉具視もお札にまでなってるに、帝を毒殺…、え???ここはフィクションかもですけど、とにかく嫌な奴!!扱いです。

今だと「英雄!!」って感じで取り上げられることの多い織田信長も、昔は悪役~~~!!ってイメージでしたし。だって妹の夫の頭蓋骨で盃作って妹の前で家臣に酒飲ませるとかさ。政略結婚でも仲の良い夫婦だったのに。

もう最終巻に突入したので、十分最終話まで読み切れると思います。

家茂様と和宮様の絆、決して同性愛でも無いし、親友、と表現するのも弱すぎる、とにかく固い絆、信頼関係、互いに想い合い、信じ合い、敬い合い…素敵すぎでした。

コメント欄も勉強になる…、家茂様、脚気で、豚肉とか食べれば良くなってたかも…らしいのですが、当時としては、豚肉を食べるって、現代人にとって犬猫を食べるようなもの、と。なるほど…。

でも玄米位何とか食べさせられなかったのかしら、って思っちゃうんですけど、高貴な方に玄米なんて!!って時代で、ビタミン摂取って言う観念も無く、食事療法も「怪しい民間療法」という認識だったんですね…。「仁」でも、食事がおかずちょこっとに白米タップリで、栄養バランス悪!!ってビックリするシーンがありましたよね。白米タップリは、当時では凄く贅沢な御馳走で。

今だと玄米の方が高いよ。しかも当時の玄米なら無農薬で安心して食べられたでしょうし。

玄米って、外側の茶色い所に農薬が溜まるから、無農薬の物じゃ無いと却って危険だったりするんですよね…。う~、難しい!!

でも「脚気」と聞いて、死に至るほどの大病というイメージも無かったんですが、重症化すると心不全を起こして死に至る事も本当にあるんだとか…。現代では治療法も解っているから、多分そこまでなることは滅多にないんでは、とは思いますが…。

ところで、ライン連載マンガで「私ってサバサバしてるから」も、無料公開が増えてしかも0円パスになってました。1月31日まで。

ゼロパスは大奥に全投入してるので使えない…。でもこちらはそれほど公開話数多く無いですし、そんなに急いで読まなくても十分間に合いそうです。

これもドラマ化するからでしょうね~、楽しみにしてます(ってもう始まってます)!!

ちなみにこの作品が55話まで無料で読める!!っていうサイト(アプリ?)のCMありますけど、「会員登録」自体が有料なんですよね…、むぅ。

有料登録すれば全部読み放題なんじゃなく、ラインマンガ同様、ある程度までは無料でその後はその都度課金なんですよね。月額にもよりますけど…スマホでマンガ読むの正直目が辛いので、有料登録してまで…ですかね。出来れば紙の本派ですし。でも電子書籍しかない作品もありますしね~。どんどん紙媒体の本は減って、電子書籍に移行して行くんだろうなぁ。省スペースにもなるし、環境問題面から言っても…解っちゃいるけど…ちょっと寂しい。好きな本がズラ~ッと並んだ本棚見るだけでちょっと幸せな気持ちになりますし。

トップに使った絵は、お絵描きAIばりぐっどくんで

「サバサバした女性」

というワードで作成したもの。

いや、でも…なんか現代アート系でこういう作風ありそうな気もする~。

メガネらしきものが、どうした!?って感じになってますけど;;

話題が無いので、ばりぐっどくん界隈で一時ブームになっていた

「日本列島」

大体皆さん、それどこの南国??みたいなのが出てました。

「日本地図」

あ~、上の日本列島とちょっと似てるかも~。

大変だ、何十年も生きてきて、私は日本の形を誤って認識していたようです。実際「地理」苦手でしたし。都道府県とか、どこにあるのか解らないのも結構あります…。すみません、滋賀から東ってあんまり認識無いわ~。

でも「兵庫」もどこそれ?ってなる人が多いらしく、「神戸のある所」と言うと「あぁ~~~」ってなるみたい。解る気がする。「愛知県」より「名古屋」って言った方が、あ~、ってなりますもん。宮城とかも「仙台」って言った方が印象強いような。「栃木」より「宇都宮」とか。あ、例に出した市域にお住いの方々…失礼でしたら申し訳ないです。

そして

「世界地図」

…………

意外とまとも…、ちょっと拍子抜けでした。

世界地図がまともに出るのに、日本は…。日本のアプリなのに~。

そして日本が見切れちゃっていて形が解らないという、

日本のアプリなのに…。ガンバレニッポン!!

あれ?意外と文字数稼げなかった。

でも丁度2000文字行ったのでこの辺で…。

寒さもいよいよピークが来るようです、皆様も風邪などひかれませんよう、お好きな本など読まれて暖かくしてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!