鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

家族分の3回目ワクチンも予約取れました

f:id:suzumame:20220223120626j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もう3月も半ばなんですね、早い!!本当にこの冬はいつまでも真冬が続いていたので…、何だか変な感じ。

やっと家族の分のワクチン3回目予約も取れてホッとしています。1,2回目が遅かったから、今度はすんなり半年で打てることになって。私は本当に8か月かかったから、最初は4か月の差があったのに2ヶ月の差に。

もしも4回目の時に、初め半年と言っていて、状況によっては後で4か月に前倒し~、とかなったら、ほぼ同時期に接種??ワクチンの供給量がもし上がってても、打ち手が全国民同時接種出来る程いないでしょうから…どうなるんでしょうね;;

予約は取れましたが、1,2回目が遅かったので今月の末ごろになります。実際どうなるかは解りませんが、3月末にはオミクロンは終束に向かうのでは?ともいわれているので、そうしたら無駄打ち…とは言いませんけどちょっと複雑な気もします。いや、次の第七派の時にそこそこ抗体が残ってるって可能性を考えれば無駄じゃない…!!そもそも今月末で収束してるかも微妙です。ステルスのせいで長引きそうだとも言ってますし、本当嫌だ…。

北欧で、全国民の60%以上がワクチン3回目を終えているので全ての規制を撤廃して、マスクすら着けていない状態になってるようで、でも感染者自体は「日本の人口に換算したら一日80万人位」出ているとかで…、だけど3回目を大半の人が終えていて、重症化リスクは少ないから、もうただの風邪扱いで良いんだっていう事らしく…。

ん~、行動制限はともかく、マスク位は…ってどうしても思ってしまうのですが。マスク、そんなに嫌かな…?確かに夏場は熱中症等危険な面もありますし、健康上厳しいという方もおられますし、私も口の周りが吹き出物だらけになって辛いけど、吹き出物はどうせ見えないし;;マスクにメガネまでしてるから顔なんかほとんど見えてないし、すっぴんで外に出るのに抵抗が無くなって、その点では便利アイテムなんですけど…って、その発想がどうなの??

だけど私も元々結構平熱が高かったり、寝不足の時などは特にのぼせて頭が熱っぽくなったりするので、施設に入るのに必ず熱を測られる今の状況が続くと、やはり緊張するんですよ。状況的に、コロナじゃ無くて寝不足でしんどくて熱っぽいんだって自分では解っていても、鼻やのどの症状が無くても、周りからしたら、熱だけで判断するしか無いのが現状ですもんね。熱っぽくなると、ビクッとしてしまうんですね。

検温の義務が無くなったら確かに少しホッとするかもしれないです。

ただ、オミクロンの「後遺症」ってまだあんまり解って無いと思うので…、もしも感染して症状が風邪レベルでも、今後どうなるかは解らない訳で、「皆で軽く感染して集団免疫!!」というのも、解らない訳では無いんですけど、納得しきれずにいます…。

この冬って、話題になって無くて知らないんですが、インフルエンザって流行ったんでしょうか?私は前年と同じく流行はしないんじゃないかと踏んで、インフルエンザのワクチンは受けなかったんですけど。今後、コロナとインフルエンザと一体化したワクチンの開発も進んでいると聞いて、それが出来れば確かに楽で良いですね。

ただ、その時はもう「無料」では無さそう。だけど、無料ですらワクチンを嫌がる人も多いのに(私も副反応が心配でしたし、今回は予防効果が薄いと聞いていたので、ちょっと、何だかなぁ~、とチラッと思ってました。打たないって訳には行かなかったですし、結果として副反応も軽かったので良かったんですけど)、有料になったら本当に接種率は下がりそうだなぁ~、って思います。

インフルエンザワクチンだって無料にしてくれれば良いのに。せめて半額くらい、いや、たとえ1000円でも補助が出れば良いのに。ブツブツ…。

日本って、国民皆保険で誰でも高度な医療が受けられる、って言ってますけど、正直嘘…だと思います。3割負担だとそんなに安くは無いし、医療費削減でどんどん病床数減らして入院も厳しくなっているし、病気の「予防」に関しては基本的に保険が適用されないから、べらぼうに高いワクチンも多いですし、保険適用外の治療も多い。結局お金が無いと、満足な治療が受けられない事も多い気がしますね…。

あ~、愚痴が長くなってしまいました、済みません。とりあえずワクチン接種がつつがなく済みますように。

やっとボーボーに伸びていた白髪も染めてホッと一息。寒い時期の白髪染めは辛い…。頭皮の健康を考えたら、3ヶ月は間隔を開けた方が良いらしいんですが…、3ヶ月も放っておいたら大変な事になります;;2ヶ月位放置してても5センチ近く伸びててみっともなかった…。白髪が増えすぎて、そろそろ自力で染めるのは辛いかな…、と感じますが、お店で染めたら高いですもんね…。クレラップになっていた前髪もすっかり伸びましたし…。

髪の毛伸びなきゃ良いのに…。面倒くさい*1。って思ってしまうのが、おしゃれ心も何も捨てていて悲しいですが、本当染めるのは大変。伸びるのがせめてもっと遅ければ…。

元気だったころは、白髪が増えて来たら思い切って明るい色の白髪染めだとか、ブリーチして面白い色に染めちゃおう♪とか思ってたんですけども、今はしんどい、面倒くさいとしか思えなくて悲しいです。それに、私の髪って染まりにくいらしくて…明るい色の白髪染め、は無理かも。

元気になったらまた髪色遊びなども楽しみたいですね。取り合あえず今は健康第一で。

皆様も、風邪や花粉症など、お気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+