鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

強い味方:シエロカラートリートメント

こんにちは、鈴豆です。

日に日に太陽も高く明るくなって来ました。寒いけれど、季節は進んでいるはず…、寒いけれど。

この冬は白髪染めはヘアカラーではなく「カラートリートメント」で凌いできたんですが、最近強い味方を得ました。

「シエロカラートリートメント」


 

「染毛力3倍」って書いてある商品です。

今までは、「サイオスカラートリートメント」と「テンスターヘナカラートリートメント」を半々くらいに混ぜたものを使ってましたが、一回目では明るめの茶色、位にしか色が付きませんでした。それでもかなり白髪目立たなくなりますけども。

週に一度位染め直して、三度目くらいにはほぼ解らなくなる感じです。

サイオス単品で使えばもっと染まるんですが…

suzumame.hatenablog.com

結構頭がかゆくなっちゃうし、流す時にしっかり目を閉じていても目が真っ赤っかになっちゃって辛いんですよね;;充血は抗炎症目薬差せばすぐ治まるんですが、頭がかゆいのはう~ん…。

他のトリートメントとブレンドして使うと、かゆみはほとんど出なくなるのですが、その分染まりが甘くなる。テンスターのも、レビュー見てたら評価はイマイチなんですが、確かに1回目では笑っちゃうくらい色が入らないんですが、3回連続使用で私はガッツリ色が入りましたので、そう悪い商品では無いと思うんですが(ただし「ソフトブラック」使用時)。

でもパッケージに書いてあるような短時間じゃ無理です。私は乾いた髪に塗って、2時間は保温キャップ被って放置してます。結構手間かかるので、週に一度でも正直結構しんどい~。

で、CMで気になってた、シエロの新商品、ドラッグストアで見たら230g入りで1240円、テンスターよりちょっとだけ割高かもですが、全体としてはかなり安めの商品ですので、「たった一回で驚きの染まり」「染毛力3倍」のキャッチフレーズに乗せられてとりあえず試してみようと。

レビューでは「過大広告」って書かれてましたし、単品使いなら解らないんですが、「サイオス」と、この「シエロ」を半々に混ぜたもので染めて見たら…

一回で真っ白の髪が本当ダークブラウン位に(よく見れば黒髪部分との差はあるけど~位。そもそも、シエロの方が店頭にはダークブラウンまでしか無かったですし)。

そして、面倒なので、試しに次染めるのは2週間後にしたら、ほとんど色落ちもしてないですし、2週間もたつと1cm弱根元白髪生えてくるんですけど、生え際白髪もしっかり染まりました。

これは1ヶ月位色持ちするんじゃない??とも思うんですが、一応2週間に一度で。その位なら手間的にも費用的にも大したこと無いかな、と。パッケージには「週に2~3回の使用をお勧め」ってあるんですが…そんなに使ってたらどれだけ費用がかかることやら;;

根元白髪も1cm弱程度ならぱっと見殆ど解りません、多分。

安くあげるには勿論普通のヘアカラー(セルフ)ですけど、頭皮ダメージを考えると1ヶ月半、出来れば2ヶ月間隔を空けたい。ただ、月に2センチ位髪伸びるんで、2ヶ月も放置したらエライ事になるんです…。白髪が少なかった頃ならまだしも、今や前髪なんて部分的に半分位白髪になってるんじゃ…という所もあり。これはもう美容院で染めるしか無いか…と悩んでいた所。セルフだとどうしても「染め残し」も出ますし。泡カラーでは私の髪は全然染まらない。

カラートリートメントはタップリめに使って全体に馴染ませるので、染め残しは少ない…気がします。薄ーく伸ばすだけだと色入らないんで。だから週に2回3回も使ってると、月何本消費する事やら~。多分週に2~3回、って言うのは、シャンプー後にタオルドライ程度の濡れた髪に塗って、10分位しか放置しない人向けかな?

節約のためにも、放置時間はしっかり取って少ない回数でガッツリ色を入れる事、後、シャンプーも洗浄力強い系は避けましょう。出来れば湯シャンですね。慣れないうちは辛いかもですが、慣れてくると意外と痒くないです。でもシャンプー使用時よりも時間をかけてじっくり揉み洗いして流しましょう(湯シャンのメリットとして「シャンプー代の節約」とかも書かれてるんですが、お湯を大量に使う事になるので、余程お高いシャンプー使うんじゃなきゃ、節約にはならないかも)。

ニオイは…自分では感じないです。でも臭い人って本人は気づいてないって言うので…、一応指摘されたことは無いです、という事で;;

月二回位の使用なら、美容院に行くより全然安い…、助かりました~。

春になったらカットモデル…行きたいなぁ。髪切りたい~。

家族がもっと手先器用だったらなぁ。何で真っ直ぐに切る事すら出来ないかなぁ;;

まだまだ目が辛くて、外出ちょっと嫌なんで…。

そういえば、「白髪抜き職人」ってあるんですって。え、何それ??白髪は抜かない方が良いと言いますが…もしかして「毛根にダメージを与えずに抜く」って事?って思ったら、本当に普通に引っこ抜くだけみたい。

いやいや…自分では、ダメだと思いつつ、ついつい抜いてしまうんですが、わざわざお金払ってお店で抜いてもらうって…よく解らない;;下手したら毛根ダメージで髪が生えてこなくなったりするらしいんで…、だったら白髪の方がマシかと思うんですけど。

白髪、悩んでるとどんどん増えるので、これでちょっと楽になるかな~、と期待しています。

まだまだ色々と厳しい状況が続いている世の中ですが、一日も早く明るくて穏やかな春が来ることを祈りつつ…。

流石にこの数日の「真冬並みの寒気」が、「真冬並み」の最後になるのかな、という感じの天気予報だったのに、また冷え込むらしい…、えぇ~、もう2月の終盤じゃん…。何なのここ数年の冬は酷い~。玉子なんて今までの人生で見たことが無い位高額になってるし。はぁ。愚痴は尽きないですけど…、ちょっと吐き出して気持ちを落ち着けます。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!