鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

AIにイラストを読み込ませて…

こんにちは、鈴豆です。

うっわ~、数日前まで冬みたいだったのに一気に暖かく…。この「一気に」というのは身体に堪えますよね…暖かくなるのは嬉しいんですけども…。今年は桜も早そうですね~。

まさかの2月も末になってからの真冬に逆戻りでしたし、まだ3月ですからこれからガクッと冷え込む日もあるかもですが、それでも確かにこの冬は暖冬でした。

ゴーグルメガネを使わずに済んだし、自転車で手袋も使わなかった(寒すぎて、しまった!!って思った日もあったけれど)。タイツも履かなかったし、一応買っておいた冬用裏起毛付き着圧ソックスも開封せず。

鼻炎も前の冬みたいに夜中に飛び起きる程では無かったし、寒すぎて眠れないって事も無かった。頻尿発作が起きなかった(超重要…)。

いや、寒くて腰が冷えて眠れない…ってジリジリしてるうちに寒くて「トイレ!!」ってなって、そこからはもう5分おきの尿意に襲われて一睡も…って事が前の冬はまだあって、なけなしのベオーバを服用する羽目になったけれど、有難い事にこの冬はそれが無かった。

気温差が激しくて一日で気温が10℃位変動する事もザラで、これは暖冬の年は仕方がない事らしいけれど…全体として暖冬だったのは助かりました。

この分じゃ夏はどれだけ酷暑になるんだ…って思うと怖いけれど。

ところで、先日

「AIに画像を読み込ませて、それをAIイラストで再生成する」

という方法があるというので試してみました(#^.^#)。

何それ、「私の新作♪」みたいなのが作れたら良いなぁ、なんて(それはそれで問題だけども)。

今回の桜の絵は自分でも最も気に入ってる絵の一枚なので、春ですし、これを使ってみました。

その結果がこれ

画像

えええ??まさかの洋風メルヘン姫!!いや、可愛いんですけども!!全体としてピンクが基調の女の子、って位しか共通点が…。

何故に金髪?って思ったんで黒髪指定して再チャレンジ。

画像

頑なに黒髪は拒否されました。

もう一度、今度は「着物」指定も入れて。

画像

少しだけ着物…??でも髪飾りとか、隣のマスコット??みたいなのは洋風だよね。

次は「桜」の指定も入れました。

画像

やっぱり髪飾りは洋風で、何故か下半身がセクシーな事に…。布で隠してくれ~~~。

確かにAIで生成したプロンプトに「黒髪」も「和風」「着物」「桜」「花」といったキーワードも入ってなかった…。

little girl with old color with blond pink purple princess lady purple coloring with colorful yellow girls with princess girls dressed with the pet girls dressed in the
two blond as young girl golden ha blond girls dressed as princess blue smiling girl beauty had fairy fish food toy toys and purple girls and blond
sad lady with princess yellow as old lady in chinese costume costumes with pink children and pink dolls.
a lady smiling sea jime jimon girl in princess angel star hat jimes princess jimon star shopping princess toy fighter princess girl in colorful
ブロンドって書いてあるし、魚のおもちゃってどこから来たの~~~???ジメジモンって???ショッピングプリンセスって何?????トイファイターとは何ぞ?????????
無料サイトだし、お遊びとしてはアリですが、実用性はちょっと…。
一枚目の絵が一番プロンプトには忠実で、絵としても可愛いなぁ、とは思いました。元絵の影も形も無いけれど。
別の絵も読み込ませてみました。

これから再生成したAIイラストがこちら。
画像

足~~~~~~~~!!!!!!!!

何をどうしたらこうなるんだ!!!!!!!???????

髪飾りがりんご飴みたいで可愛いけど。

画像

やはり足が…。

なんでこうアクティブ娘が出て来るのかと思ったら、プロンプトに「karate」って入ってた…。元絵…空手絵に見えるのか???どの辺が?????

画像

何が何でも黒髪は拒否…。髪飾りも洋風だし。

画像

やっと黒髪が出て来た~~~。襟元以外は普通に洋風のワンピースだよね。

diffusionart.co

ちなみに画像からプロンプトを生成できるサイトはこちら。AIイラストの生成は「AIイラスト」という無料アプリです。

有料のサイトやアプリならもう少し元絵に忠実な高精細な絵が作れるかもですが…、お遊びなので

「なんやこれ~~~!?」

って突っ込めるレベルの方が良いのかも。あんまり精度が高すぎると…、人様の絵を使って幾らでも素敵絵が簡単にポンポン生成出来ちゃうって事になり…そうするとクリエイターの権利がちょっと…今でもかなり問題になって来てるので。

AIさんの未来はどうなってるんだろう。創作の分野に顔突っ込まないで、もっと実用的で人手が足りてない所を頑張って欲しいのだけどなぁ。

あ~、でも先日数年ぶりに外食に行ったら、お水持ってきてくれるのとかロボットになってるのねぇ~。色々とタイムスリップした感がありました(;^ω^)。

それでは、今回文章は少なめですが、イラストはタップリ(AIだけど)なのでこの辺で…。

皆様もどうぞ楽しい春を~!!

お読みくださいまして、有難うございました!!