鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ブログでは1円も稼げない

画像

こんにちは、鈴豆です。

画像は「涼宮ハルヒ」のイメージで作成したAIイラスト。おお、割と近いかも。

頭のリボンが黄色で、左右蝶々結びになっていれば、多分ハルヒを知っている人ならハルヒって解ってくれそう。

プロンプトを公開して下さってる方がいたので、そのまま「AIイラスト」というアプリに入れて生成しました。

公開されてた方が生成したイラストは本当にハルヒそのままでした…。特定のキャラが出来るなんてすっごいな。

「AIイラスト」は無料なので、文句は無いんですが。有料版はステップ数が増えるので、それでどの位クオリティが上がるのかは気になる所ですが。

画像

一枚目はこんな感じでロングヘアになっちゃったので、ボブカットの指定を入れました。

ハルヒも登場時はロングヘアだったから、最初のハルヒ、って思えば良いのかな??

でもAIイラストさん、どうしても手が事故る事が多いな。

ちょっと背景が寂しいので、「教室」とかって指定すれば良かったかも。指定しても無視される事も多いけど…。

私はずっとブログに2つ広告を貼ってたんですが、その内の一つが、サービスを終了するらしいです。一回も報酬貰って無いんで別に良いけど。もう一つも、「もう少しで最低額の500円に届きそう」って所で「期限切れ」でポイント消失したので…、もうブログで稼げるとか全く思ってません。

はてなの新サービスで「有料記事」って言うのが出来たけど…、そんな、よっぽどの何かの「裏技」みたいな、お金払ってでも読みたい有益な記事ならともかく…、ただの雑記なんで…。

今の時代、無料で大抵の情報は得られますからね…。作家さんとか歌手の方とか、本当に厳しい時代だよなぁ、って思います。CDまで買わなくても大抵はYouTubeとかで探せば聴けるもの。音質にこだわる方なら別ですが。

誰でも作品を発表出来るから、「デビュー」にこだわる必要がそんなに無くなった、というメリットは大きい反面、ライバルが多すぎて、有名になるのはむしろ昔より難しいのかも??

マンガの違法無料配信サイトは流石にことごとく禁止されてて見れなくなってますが、動画とかはまだまだ見れるところもあります。その内には撲滅されるのかも、って思いますが。

ただ、有料配信サービスならせめて保存は出来るようにして欲しいなぁ…。有料動画でも、「期間限定」だったりする作品もあって、期限が過ぎたら見れなくなっちゃう。ものすごく好きな作品ならやっぱり手元に残しておきたいし…。

最近はテレビ放送を見逃すと、再放送とかあんまり無くて有料配信サイトで見るしか無くなる、って言う事が多い気がして。

薬屋のひとりごと」が2話から7話まで何故か録画出来てなくて…大ショック…。ストーリーとしてはマンガで読んだ部分なので良いんですけど…。それにしてもアニメの作画綺麗だなぁ~。

マンガも、「ヤンジャンアプリ」みたいに、ボーナスコイン貯めて入れば最新話まで無料で読めたりもあります。

ただ、レンタルがたったの1日、スクショも禁止なので、折角のボーナスコインが勿体なくて…。せめて3日位読ませてくれぇ。

スクショ禁止になってても、何らかの解除アプリか何かで撮れるように出来ないのかなぁ?って調べたんですが、スクショ禁止アプリのスクショを撮るのは本当に無理みたいです。「画面録画なら撮れないか?」って思ったんですが、真っ黒な画面の動画が撮れました…;;

結局、リスクなしで、と思ったら

スマホの画面をデジカメなどで撮影」

という、デジタルツールしか使ってないのにも関わらず超アナログとしか思えない手法位しかないみたい…。

いや、反射とか歪みとかボヤけとか出ないように綺麗に角度・ピント調整が出来ればダメじゃ無いとは思うんですが…。スマホ画面の解像度ってかなり高いですから。でも実際そんなものどうやって撮るのよ?としか思えない…、かなりのテクニックを要しそうです。たとえ撮影できてもその後の編集作業も考えると…そこまでやる気は…、う~ん、そこまでやるなら1冊5~600円位払って普通に購入した方が楽じゃない??って思います(T_T)。

そんな訳で「あをによし、それもよし」も中々勿体なくて読み進めずにいます。「アレクサよし」の回までは読んだのですが。

何と、現代からタイムトリップして奈良時代で位を極めた「フジワラさん」はどうも、現代と奈良を行き来してる様子…。藤原さんの部屋現代家電がいっぱいあるもの…。家電は持って来れるとしても、コンセントは?電気はどうやって供給してるの~?バッテリー??太陽光発電???

読みだした時は、

奈良時代なんかで生活できるか!?病気したら終わりやん」

って思ったけれど、現代と行き来が出来るのなら…アリかも。

藤原さんは男性だから大臣になってるけど…女性でも、当時は女性天皇も多かった(作中の天皇も女性、後継ぎも女性)し、そもそも古代は卑弥呼とかの例もあって、女性が頂点に立つって、むしろその後の時代より普通だったのかも。特に霊力(現代文明の利器)あり、ってなると。

天皇や大臣には一般女性はなれないでしょうが、スマホ持ってて情報収集が出来れば、

「未来が読める」「多少の奇跡が起こせる」

訳ですよね。ナイルの姫みたく。

まさに「神の娘」みたく信仰の対象にはなり得そうだなぁ~、って思います。正式な斎宮とかになると「血筋」が必要になりますが。

ちなみに「アレクサよし」ってタイトルから、藤原さんが奈良時代でアレクサ使ってるのかと思ったけれど、山上憶良さんの子供の名前が

「阿礼草(アレクサ)」でした。

字面的にちゃんと奈良時代っぽいのが凄い。

本物の山上憶良さんは亡くなっていて、主人公の山上さんが「山上憶良」として生きるんですね。奥さんには所見で見破られてますけど、とても気の合う二人なので、普通に結婚しても上手くいきそうだけど。

先も気になりますが、コツコツとボーナスコインを貯めて大事に読みます…。

色々と読むマンガが仕入れられたので…楽しみ!!やっぱり目は大事…。

まさに真冬真っただ中…。と言う事は春はもうすぐそこだ~!!

そういえば、沖縄って花粉の季節って無いらしくて、花粉症の方には天国らしいです。年間通して気温も湿度も高い、だけど夏場にこっちみたいに極端に高温にはならないみたい(38℃とか)…、え、沖縄良いなぁ…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!