鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今更ながら「アシガール」

こんにちは、鈴豆です。

先日まで滅茶苦茶寒かったのが少しだけ緩んで、今後もちょっとホッと出来る暖かさ(と言っても寒いけれど)が続くみたい…。いや、真冬の真っただ中ですが、一応1か月予報を見ても先日の様な寒さはもう来なさそう…??

私の地域では、最高気温が5℃位だともう「極寒」という感じです。予報では低くても8℃か9℃位??10℃超えればちょっと暖かいかも??っていう感じですね。12℃位で大体3月上旬並みらしいです。

1か月予報なんてどこまで当たるか解らないですが。

最近無性に…髪が切りたい!!

↑この位の長さにしたい…。

色んな方のセルフカット動画を見ては、おお~、やってみたい~!!って思ってます。

今鎖骨下15センチ位。いつもは毛先を数ヶ月に一度ほど切ってるだけです。

ロングのセルフカットは非常に楽…。後ろで左右に二つ結びして、前に持ってきて左右同じ位の長さに切る。あまりにもぱっつんが嫌なら毛先にちょっとハサミを縦に入れるくらい。

ず~っと同じ髪型なのが飽きてきたのもあるけど、もっと短くしたい…。でも後ろで結んだ髪を前に持ってきて切る方法だと、ある程度の長さが無いと厳しいのです。後5センチ位なら何とか切れそうだけど…。

も~、白髪が凄くって…、以前は黒髪ロングにこだわってましたが、白髪交じりの髪に執着は無くて。短く切って明るく染めたいけど…私の場合明るく染めるのが非常に困難な髪質でして、明るめの「白髪染め」で染めても全く染まらない。引っこ抜いてマジマジ眺めても、穢れなき純白!!

同じ白髪染めを猫っ毛の夫に使ったら、「真っ黒やん!!」ってレベルに染まって。

どういう事…???

明るくしようと思ったら、一回ブリーチで強制的に色を抜いて、その上から明るめのカラーを乗せる…って方法になるかな。だけどそれだと数週間もすれば色が抜けて来るらしいのですね。それに一ヶ月もすれば地毛が伸びて来るから、どのみち染め直しになるし。

セルフでやるにしても結構材料費かかるし、数週間のお遊びのためにそんな頭皮にも負担のかかる方法…、ちょっと嫌かも知れない。

だったら根元だけカラートリートメントで白髪のみ誤魔化していく、と言うのがやっぱり無難かなぁ~。

カラーに関しては…ちょっと諦めてます。

でも切りたいなぁ…。

ただ、これも人によるとしか言いようが無いんですが、私は短くすると毎日髪の毛のハネ直しにめちゃくちゃ時間がかかって!!

今の長さだと、ちょっとだけ濡らしてブラシタイプのドライヤーでブローして、一つに括って終わり。髪の毛のスタイリング?なんて毎日5分、って所です。

でも以前ボブにした時は、ハネ直しで毎日30分はかかってた…。ドライヤーではどうしようもなくて、ヘアアイロンも要ったし、ヒートプロテクトのスタイリング剤も必要だったから、時間もお金もかかるのですよ…。

毎日30分余分な時間がかかってまで短くしたいかと言うと…う~ん、悩ましい所です。

ギリ結べるくらいのボブという手も無くはないけど…。結んでしまえば、多少セルフカットで毛先ガタガタでもそんなに目立たないし~。

もし数ヶ月位基本外に出なくても良い(スーパーに行く程度)状況だったら、失敗しても誰にも会わないし~、って事でチャレンジしてみたい所ですが…一応毎日出勤してるので、とんでもない髪型になっちゃったらさすがに恥ずかしい…。

いざと言う時のためにウィッグを用意するとか…。でもフルウィッグは着用も手入れも大変だもんなぁ~。

今更ながら、最近ラインマンガで「アシガール」読み始めました。

3巻までは無料で読めて、10巻の途中まで無料連載になってて。

いや、もしかして期間限定で増量されてるんだろうか…?だとしたらそこまで読めるかなぁ…??

www.cmoa.jp

何年か前、ドラマ化してた作品。ドラマの配役、本当マンガのイメージそのままだったんですね。若君麗しや…。NHKだから、こんなコメディタッチなのに衣装やセットがやたら本格的だった気がする。きっと大河ドラマとかで、戦国物のセットはお手物なんだろうなぁ~。

てっきり、ドラマの最終話が本当にマンガでも最終話なのかなぁ~、って思ってたんですが、最近まで連載してたらしいので、ドラマは途中で終わってたんですね。多分ドラマ化されてたのが10巻辺りまで…、なのかな??

ドラマでは確か、もうタイムトラベルが出来るのはこれが最後で、二度と現代には戻りません、って事で、若君と二人戦国の世で生きていく…という所で終わった気が。

その後、タイムトラベル装置がパワーアップしてまた現代に戻って来るみたい。

尊(ヒロインの弟)凄すぎない???タイムマシンなんか発明したら確実にノーベル賞…。だけど移動先を何でよりにもよって戦国時代に設定したんだろ…。もっと平和な時代なら自分で検証しに行けたかもしれないのに。

資料が実在してなくて、まだ色々な史実が解明されてない時代とかに行って写真や資料持って帰れたら凄いよなぁ~。当時の本物の甲冑やら刀やら持って帰れたら高く売れそうだし…(なんて欲にまみれた視線;;)。

レビュー見てハッとした…、普通タイムトリップ物の主人公って、現代の知識とか道具とかでトントンと活躍したりするよね。でもこの作品のヒロインは元々の「足の早さ」を武器に活躍するというのが画期的ですね~。ヒロイン歴史の知識が皆無だし。でんでん丸とかは使うけど(電気ショックで敵を一気に倒す刀)。

で、唯ちゃんのボブカットで「ポニーテール」無理じゃない??襟足とか絶対長さ足りない…。ドラマではハーフアップでしたよね。長さ足りないから…。

このヒロインの「女装」シーン、とっても可愛いけど、後ろの結び目の所まで髪の毛が無いのに付け毛無理やん~って思ってたら…

ハーフウィッグだったんだ…!!

前髪は地毛だったんですよね??

ハーフウィッグって継ぎ目が出るからカチューシャとかで隠さないと難しいのに…戦国時代のウィッグこんなに精巧なの~~~???
女の子が過去に飛ばされる系の話ってついつい…「生理の時はどうするの」とか「出産で死ぬかも」とか気になって気になって。

現代と行き来が出来て無ければ、ヒロインも若君も死んじゃってた訳で…。

これから楽しみに読みます。0¥パスつけて欲しい~~~!!

CM機能無いから、時短アイテム使っても一日2話か3話しか読めない…。

アシガールシーズン2」の連載も始まったみたいです。またドラマ化しないかな~♪

色々と今読むマンガが増えたので、ちょっとホクホクしてます。

そして、もうすぐ立春。暦の上でも春が来ると…ちょっとホッとするなぁ…。

でも去年もそうだったけれど、春が来たら年末までがもう、本当に瞬く間で!!これを後数十回繰り返したら寿命やん~、と思うと、人の一生って短いよなぁ…ってしみじみ思います。

だからと言って「何かを為さねば!!」って焦ったら辛い。悩んでも楽しんでもどのみち短い命、それなら楽しんだもの勝ちですよね、って思います。

健康第一で…ゆるゆる頑張りましょう!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!