鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

欲しすぎる「節約するシャンプー」

f:id:suzumame:20210910123401j:plain

こんにちは、鈴豆です。

魔法使いサリーちゃん再掲です。ちょっと秋っぽいかも?

この間ちょっとだけ元気がある日があったので、長い事放置して伸び放題だった髪をセルフカットしました。失敗してガタガタ…。やっぱりセルフカットって難しいなぁ。

ショートだと困りますが、もう手間があんまりかからないセミロングにしてるので、まとめてしまえばガタガタはそんなに解らないので良いんですけど;;

ショートだと私はすっごいハネるので…毎日毎日寝ぐせ直しが大変で…。ハネないよ!!って方もいらっしゃるんですが、私は…、う~ん、肩より上の長さでハネなかったって事は無いです。ちゃんと美容院で切ってもらった時でも。

そして大量に見つけてしまいました。

毛先まで白髪になってる白髪!!

正直体調崩してから、絶対白髪激増してると思います。でも毛先まで行ってるという事は…、2年位前には白髪になってたんでしょう。泣きそうになりながらかき分けて根元から切るも途方も無さ過ぎて…、これは一旦泡の白髪染めで全体を染めちゃわないとダメだなぁ。

再三書いてますが、「節約するシャンプー」が欲しすぎます。

suzumame.hatenablog.com

「節約するシャンプー」とは、使い続ける限り髪の毛が一切伸びなくなって散髪代が超節約できるという優れもの。これは勝手な想像ですが、伸びなくなるんだから抜けなくもなるでしょう。あと、傷まなくもなるんじゃないかな。ヘアスタイルがずっとキープできるわけですから。

抜け毛も凄まじくって。どんだけ抜けるんや…。

一回だけちゃんとした美容院で綺麗にカット&カラーしてもらえば、後は白髪とか抜け毛とか気にしなくて過ごせるわけです。もし一生持つなら10万でも即買いです。100万だとちょっと躊躇しますが…、一生分の散髪代、カラー代と手間を考えるともしかしたら安いかもしれません。

パーマンコピーロボットがあれば…、他人の髪を真っ直ぐに切ったり、白髪染めをするくらいはそこまで難しくは無いので良いんですけど、不眠でフラフラだ目が痛いだ鼻炎でグシュグシュだでグダグダの私がもう一人いても正直粗大ごみ;;

もし病気まではコピーしない元気な自分がもう一人いるなら、正直絵を描いて欲しいし、仕事も代わりに行って欲しいかも…。少なくとも病院に行きたい日は代わりに仕事行って欲しいです。特に眼科が…、仕事帰りじゃ間に合わないので非常に行きづらくて。

少なくとも、白髪をかき分けて根元からプチプチ切っていくなんて不毛で途方もないバカバカしい仕事はさせたくないですね。

コピーロボットはさすがに実現は…無理でしょう。節約するシャンプーの方がまだ出来そうな気がしないでも無いような…。

抜け毛が少なくなるシャンプー、とか、白髪が増えにくくなるシャンプー、というのは結構あるんですが、レビューを見てると効果は千差万別で。当然ですが。

流石に「髪が伸びなくなるシャンプー」、は見たこと無いですね;;

泡の白髪染めと言うのは、染め残しはしにくくなるものの、トリートメント成分が入れられなくなる(何故かは知りません;;)ので非常に髪が痛むため、美容院ではまず使われないんだそうです。

何年か前一度使った事があるんですが、赤味を抑えた少し明るめのマット系の色を選んだにもかかわらず頭のてっぺんだけが赤茶色になっちゃいました。

頭のてっぺんだけ明るくなったのは、てっぺん以外の所は前に既に白髪染めがされている所であり、明るい白髪染めを選んでも、既に染まっている所を脱色する力は無いんですね。だから、新生毛である頭のてっぺんだけが赤茶に…、赤くなったのは私の毛質が赤味が多いのかもしれません。そもそも日本人の髪には赤味が多くて、アッシュ系(灰色や青みがかった茶色)やマット系(緑味系の茶色)に染めるのはプロでも非常に難しいらしいです。

一旦全体を脱色、ないし脱染して明るくしてから、二度染めで青や緑系の色で染める必要があって、勿論美容院で染めてもらうならお値段もドーンと上がりますし、色落ちもすぐにしちゃうそうです。

以前は自力でブリーチして、カラーバターで好きな色にするというのを試したことがありますが、非常に手間ですし、セルフだとどうしても染め残しが出るので、本当その日は一日仕事。とてもじゃないけどそんな気力は今無いです。

そして厄介な事に、暗い色程染まりやすいけれど、黒くなればなるほど染料に「ジアミン」という発がん性物質が多いという…。

そして「過酸化水素水」が毛根に悪さをして、白髪染めをすればするほど白髪が増えるという悪循環(>_<)。

ヘアマニキュアは地肌に着けないように塗らないといけないし、カラートリートメントは頻繁に染める必要があり…

あああああ~~~~~、もう、一回染めたらそれで終わりにしてくれよ!!と。

男性ならチラホラ白髪があったって全然みっともなく感じないのに女性だとだらしなく見える…と言ったら今時「性差別」になるんでしょうけど、この辺の価値観がガラッと変わって、女性も白髪を染めないのが普通、になるまでにはまだまだかかるでしょうね(T_T)。

はぁ~、泡カラー買ってこないと;;

9月も末が見えてきましたね。おせちのCMもちらほらと…。そんな季節かぁ。

本当、気温差で皆様も体調崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!