鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

気になる「カットモデル」

こんにちは、鈴豆です。

忍び寄る年末の影…本当に苦手だこの時期。無性に焦る。

最後に髪を切ったのが確か4月位?なんで、もうかなり伸びてきて(前髪は自分で切ってます)、肩下20センチ以上はあるかな。そろそろ切りたいんですが、セルフカットって難しいんですよね…。後の掃除も大変だし。

そこで、「そういえばカットモデルってあるよね?無料で、最後はベテランの方に仕上げてもらえるのよね?」と。

カットモデルは、見習い流の美容師さんが髪を切る練習をするための練習台です。

聖☆おにいさん」で出て来たときはかなりの好待遇でしたが…。

正直、ブッタが受けていた「マッサージの練習」受けてみたい!!!良いなぁ~!!!ヘッドマッサージって気持ちよさそう~~~!!!ブッダの場合、逆に美容師さんの方が気持ち良くなってたんですけど。ブッダ螺髪が美容師さんの指のツボを刺激して、全身のコリがほぐされていく~って。

髪の毛付きのマネキンも調べたら案外安いんですけど、「耳付き」だとちょっと高いし、マネキンには肩から下は無いので…やっぱり本物の人間で練習する方が絶対良いでしょう。

それに、髪質や生え方も人それぞれ違うので、やはりなるべく多くの、本物の人間で練習した方が絶対良いでしょうね。

私、何十年も生きてきて一度も「カットモデル」の勧誘にあったことが無いんですよ。

今は駅前とかの美容院がいっぱいある場所に出ること自体が殆ど無いので当たり前なんですが、昔は毎日仕事や通学や買い物などで出かけてたし、ほぼほぼずっと腰位までのロングヘア、ストレート、前髪少な目、と、まずまず切りがいはある髪だったと思うんですけど。

長さがある方が何度も練習できるし、ワンレンが理想ですが、前髪少な目なら、前髪を増やす練習も出来ますし。

ただ、昔はロングが好きで伸ばしていたので…声かけられても断っていたとは思いますが。

白髪を染めるのに、やっぱり長さがあるとちょっと面倒なんですよね。根元だけを狙って染めるんで、染料が沢山いる訳では無いけれど、やっぱり毛先にもべちょっと付いちゃう。そして服とかにも付いてしまう。ケープしてても、やっぱり付いてしまう。勿論染める時は汚れても良い服で、というのが基本なんですけども。

長い髪にもうこだわりは無いので、無料で切っていただけるのならラッキーだなぁ、と。

調べたら、割と近所で「カットモデル募集」が出ている美容院がありました。

条件としては「肩の上まで切っても良い」、位しか書いて無くて。

肩に当たる時がすっごく跳ねて大変なので、肩の上まで切るのは少し抵抗はあるんですが、でも無料なら全然。肩に当たる時期は何とか一つまとめにしてゴマかす…。

でも、声をかけられて、と言う場合は

「う~ん、本当は切りたくないんだけどね~、まぁ、協力してあげるわ~」

とか、ちょっと上から目線(?)になれそうですけど、自分から募集を見て行くのって

「タダで切ってもらえるんですよね~、ウヒヒ」

みたいなのが丸見えで…、その、どれだけぞんざいな扱いをされても文句言えないとか…あるのかな?って、ちょっとそこが引っかかって。

そもそも、普通にお客として行ってるのに今まで美容院には何度も散々な目に遭って来てるので…美容院アレルギーみたいなのがあるんですよね*1

カットモデルの経験のある方いらっしゃいますか?ちゃんと対応してもらえるんでしょうか…、そんなの勿論美容院やスタッフにもよるから、一概には言えないとは思うんですが。経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

話題が無いので、ばりぐっどくんで作成した絵で誤魔化す~。

ゴッホが描いた美少女戦士セーラームーン

……美少女戦士……いません……。

ばりぐっどくんは「ゴッホが描いた~」に強い気はするんですけども、セーラームーンは認識してくれて無いのかしら?

で、

ミュシャが描いた美少女戦士セーラームーン

か、顔どうした…??背景とかはミュシャっぽいし、何となくセーラームーンっぽい服装ではあります。

ラファエロが描いた美少女戦士セーラームーン

おお、画力は酷いけれどセーラームーンはちゃんと認識してますね。

ラファエロラファエロって何だ~っけ何だ~っけ

あ、「ビートエックス」の最凶ビートの事かしら(ビートは変換が大変なのでカタカナで失礼します)??

「ビートエックス」、知ってる人どれくらいいるんでしょう?個人的には結構好きだったんですけどね~。

ゴッホバージョンも、黄色の長いうねうねした何か?はうさぎちゃんの髪の毛…とかなのかな??

ゴッホが描いたスーパーサイヤ人

うん、まぁ、髪の毛だけそんな感じ~。

テレビで紹介されてるような「おお!!」という絵は中々出てこないんですけども、無料ですし、日本語入力なので、気軽に楽しめます。

辛いことの多い毎日、ちょっとした楽しみになってくれるツールとして重宝しています。でも素敵絵も出してみたい…。

それでは、せわしない時期ですが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて、しっかり暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+