鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

合間に描いていたA5サイズ絵:この時点までメイキング写真が無かった( ゚Д゚)

f:id:suzumame:20200131111948j:plain

こんにちは、鈴豆です。

前からちょこちょこ描いてたA5サイズの途中絵です。

背景は

suzumame.hatenablog.com

 この時のように「塩」を撒いてます。偶発性を狙う効果はやっぱり苦手・・・。上手くいけば自力では絶対無理な効果が得られるけど、失敗したら・・・やり直しがきかないですし。

衣装は「漢服(古代中国の衣装)」のつもりですが、隠れちゃっててほとんど解りませんね;;漢服、すごく好きなのに案外描いたこと無かったなぁ、と。裾がヒラヒラする衣装が好きなので、思いっきりヒラヒラさせたのを描いてみたいです!!

何と何と・・・ここまでのメイキング過程写真が無くって・・・、えええ、撮ってたつもりだったのですが気のせいなのか、間違って消しちゃったのか・・・ガーン*1!!!

そして謎すぎる髪型、どうしてもツインテールにしたくって・・・。中華風ツインテールといえばセーラームーンみたいにお団子の下に髪を垂らしてるイメージがありますね~。

古代中国の髪型って実際、美人画とか見ても謎すぎるのが多いです。多分つけ毛とかも使ってたかと。マリーアントワネットとかの時代もそうですが、女性の髪形は盛り盛り・・・重そうだなぁ~~~、と。平安姫はシンプルな「垂髪」ですけど、長さから言って、重そう・・・。

髪の毛自体は意外とそこまで重量は無かったりするんですが、洗髪後は本当に重かったようです。ドライヤーもない時代、乾かすのも一日仕事!!!衣装も重そうですし。

美しき姫君は、首を鍛えねば・・・!!!

自分自身はもう白髪が泣きたくなるほどボウボウで・・・、髪を伸ばすのは諦めましたが、どうせ染めなきゃいけないなら色で遊びたい!!って思うんですが、大半が白髪、ならまだ遊べるんですが、基本黒髪の中に白髪がバラバラ・・・ですと難しいんです。

黒髪も白髪も一発で同じ色に染めあがる染料って、真っ黒にしてしまうんなら難しくないようですが、明るめの色味で・・・というのはほぼ不可能なのだとか。一度黒髪のほうを脱色してからダブル、トリプルカラーにしなきゃいけないようで・・・それこそ美容院で頼むと何万ってかかります。

何万もかけて一時的にキレイにしてもらったって・・・根元からはまた黒と白の毛が生えてくるんですし、ちょっとなぁ。

セルフブリーチは危険ですしね、なるべく頭皮に付けないように、とかセルフだとかなり厳しい。せめて「保護剤」を使いましょう。

よくユーチューバーの方がセルフブリーチ実況動画とか挙げておられますが、「頭皮が痛い痛い!!」って言ってて、下手すると実際禿げる可能性もあるんで・・・、どうしても動画を上げるって体当たりになるんだとは思いますが(普通の人なら出来ないことをやるから面白いという面もあるでしょうし)、どうぞご自愛ください。

昨年の夏は色々あって、ブリーチ&カラーバターで遊ぶ気持ちの余裕がなかったんですけど、今年は遊べたら良いなぁ。アッシュグレーって憧れですけども、本当にあの色はプロでも難しいようで・・・;;

あと、アッシュグレーというのは若い子ならおしゃれだけど、年齢が行くと顔色がくすんで見えて・・・却って老けて見える、らしいので・・・、それは諦めるかな・・・。

あああ、お姫様の話題からまた白髪話になってしまいました。白髪って本当に個人差がすごくって・・・70代でもほとんど白髪が無いって方もおられるそうです、う、羨ましい!!!

悩むと余計に白髪増えるんで・・・凄いストレスがかかるとてきめんに増えるんで・・・あんまり気にしないでおきましょう;;

お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+