鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

大慌てで新作に取り掛かってます

f:id:suzumame:20200129143100j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ちょっと訳あって大慌てで新作に取り掛かってます。

メイキング途中経過を撮影はしてますが、Twitterなら撮影してそのままちょっとトリミング程度で上げられるんですが、

ブログですと画像編集してメイキングアップするのに少し手間がかかるのです・・・。

あ、でも最近Twitterでも、スキャンアプリに一旦取り込んでサイン入れて発表・・・なのでちょっと手間取ってます。海外ではサインなしで発表すると、著作権を放棄したとみなされる場合もあるとか・・・なんやそれ~~~(@_@!!!

締め切りが迫っているのでメイキングをアップする余裕が無いもので・・・今日はちょっとお休みにさせていただきます・・・のつもりがなんのかんの書いてたら1000文字超えてたので、私の定義では1000文字以上のブログはお休みでは無いのです。やったぁ。

そもそも、たとえ数行でもブログ更新してる時点で「お休み」では無かろうと思いますが、何となく「1000文字」を私は基準ラインにしてます。

ブログを書く事自体は、鳥さんを放している時間などは絵は描けないので・・・そういう時に作業するので出来ない事は無いんですが・・・、あっ、放鳥中に他の事をするのは良くないです、基本は鳥さんから目を離してはいけないので、ダメ飼い主!!

鉛筆での下絵だけで3日も4日もかかって亀過ぎて泣きそう。

どうしても、ポーズなどはちゃんと写真とか自力でポーズとるとか、最近はドールさんにも頼りますが、DDさんは足が完全には曲がらないんで(正座は無理・・・ですね、もしかしたら最新のDDさんなら可動域が広がってるらしいので出来るのかも知れないですが私のは10年以上前に買った旧タイプなので)、このポーズはきっつい・・・。

衣装のドレープとか、どうしても「想像」だけでは描けなくって、その辺の布とか適当にくしゃくしゃしたものを見ながらとか描くので・・・、正直本当にトロいです。

間に合わなかったら間に合わなかったで単に「出せなくなる」ってだけなので、別にどうという事はないんですけど、何となく「出せなかったら描いてる意味が無い」みたいに思い込んでしまって・・・、そういうネガティブ思考何とかしたいです。

ネガティブは冬のせい、きっとそう。

自分のペースで楽しみながら描く、これが一番なので。

何事も、あんまり思いつめるのは良くないです、自分の経験上。多少、お尻に火がついて気合いが入るとかなら良いのですが、「気合が入る」のと「焦って自滅」って全然違うんで・・・。

緩く頑張ります~~~。

お読みくださいまして、有難うございました!!