鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト(再掲):野菜の傷みに春を感じる今日この頃

f:id:suzumame:20210317193314j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「花姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト(再掲)です。

何と令和元年のお祝い用に載せたものなのでもう2年になりますか(この絵を描いたのは10年位前です)。

4月ですし、花いっぱいでいかにも春!!なので使いたくて。

正直ブログの過去記事なんてほぼ読まれないので、じゃんじゃん使いまわしさせていただきます(ノД`)・゜・。使いまわさないと本当もう無理ですもん。

「再掲」ばっかり続くのが嫌だな~、って思ったんですが、いっそ最初のブログの分から二週目行っちゃおうかとも思う今日この頃です。

suzumame.hatenablog.com

ブログ始めてまだ一か月も経っていない頃ですね。2年なんてあっという間なんですけど、この頃の事を思い出すと、信じられない程頑張っていたよなぁ、と。

頑張ったと言うか…、ブログもTwitterも解らない事ばかりでず~っとパソコンやスマホとにらめっこで、気が張って本当一日2時間位しか眠れなくて、ゴールデンウィーク開ける位までヘロッヘロのボロボロだったなぁ、と。本当、死ぬかと思った;;

読み返すと、文章短っ!!ってなりますけど(;^ω^)。一応当初から「最低文字数1000文字」というノルマを設けてましたが、1000文字なんて結構すぐです。

難しいもんで、Twitterだとなるべく文章を簡潔にまとめないと、140文字に収まらないんですが、ブログは長文の方が良いのですよね。ただ、ダラダラ長文だと読者様も「勘弁して~」ってなりそうなので、2000文字以下くらいが良いのかも、と思いつつ、3000文字超えちゃうって日もあったり。

テーマがハッキリある回はどうしても長くなっちゃって。

そこまでして何を得られたかというと、特にこれと言って無いのかもしれませんが、「経験値」、これは確実に上がったはず…!!何事も、やって見なければ解らないんですから、やってみて、何か違うなぁ、と思ったら路線変更するもよし、もう少しだけ頑張ってみようと思うならそれも良しです。今の所私は大胆な路線変更は考えて無いです。

「石の上にも3年」という諺が正しいのかどうか解りませんけど、一応3年位は少々の休みを挟んだとしても続けたいかなぁ、というのもありますが、今ちょっといろいろあって、路線変更を考えられるだけの余裕がない為でもあります…。路線変更するって事は、また「一日二時間睡眠」の恐怖があり得るという訳で…、絶対今はヤバいそれ!!って。

令和の思い出…もはや大半が「コロナ」なんですよね。なんかとても悲しい。いや、元々引きこもり体質で、「新しい生活様式」なんて私にドンピシャリです。模範生とは私の事です。

まさか「休日は外に出る気を無くすためにパジャマで過ごしま~す♪」が正義になる日が来るなんて。

ちなみにめちゃめちゃ私事ですが、4月3日で我が家の天使、まめたんがが7歳になりました。

f:id:suzumame:20210321235406j:plain

背景は

 花のイラストなら『百花繚乱』/無料のフリー素材集 (flowerillust.com)

こちらからお借りしました。部屋の写真が汚すぎて。

人間の年齢に換算すると、もう良い爺さんなんですが、いつまでも子供みたいで可愛い子です。一番苦しい時にずっと側にいてくれた、本当天使さんです。ず~っと一緒にいられますように!!

それにしても切り抜きが雑でお見苦しくて済みません;;動物の毛のモフモフした所も綺麗にくり抜けるとかPhotoshopのガイドブックには書いてあるんですけど、う~ん…、私が下手なだけでしょうか、チビチビ消しゴムツールで消しました。エレメンツだしね。

私の持ってるのは「Photoshopエレメンツ2019」なんですが、エレメンツは毎年更新されて、最新の「2021」は自動で美肌にしてくれるとか…。ただし、顔を自動で認識してくれたら、です。写真修正アプリで目をデカくしたものをPhotoshopで更に修正しようと思ったら「顔を認識できません」と…あぁ~~~;;

本当、旅行もお出かけすらもしなくなって(コロナ前から)、自分の写真を撮る事が殆ど無いんで、人物の修正に関する新機能が出ても別に良いわ~ってなって。カメラロールは、イラストのメイキング写真とまめたんの写真位しか無いです、本当。

昨年の「免許更新」は自分で写真を持って行かなかったから悲惨な事になったけれど、次はちょっと修正したものを持って行こうかな…、免許証の写真が酷い、というのは「あるある」

ですけど、「マスクの形」が付いて、あばたみたいになっちゃってるとかは想定外でした(ノД`)・゜・。。たまに免許証の提示がある時凄く恥ずかしい…、こんな時はマスク様様…、顔見られたくないです;;

廊下に出していた野菜が傷んでしまっていたりして、あ~、暖かくなったんだな、と思う今日この頃です。冷蔵庫整理しないと(冬場は白菜等かさばる野菜は廊下に出していました)…。

昼と夜の寒暖差が辛いですが、どうぞ皆様もうららかな春をお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!