鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「初夏」オリジナルアナログCGミックスイラスト(再掲):イラストと写真の合成はちゃんと加工しないと浮きます;;

f:id:suzumame:20210428122949j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「初夏」オリジナルアナログCGミックスイラストです。

suzumame.hatenablog.com

これも多分18年ほど前の絵…、サイズを直して再掲です。

丁度今時分の、新緑が眩しい時期をイメージしたイラストです。

ボブカットに和服ってすごく可愛い~~~、って思って描いたのは覚えています。

この頃は初めてPhotoshopエレメンツを入手して、写真が背景に使える!!って大喜びで合成しまくってました。

でも加工が…あれなんで、あからさまに「写真」って解っちゃう状態なので浮きまくってます;;

当時は加工や合成が出来るのが嬉しくて、冷静に見たら凄い違和感…、という事に自分で気付いてなかったのです(-_-;)。

背景とレイヤー分けしてある状態でデータが残っていれば本当、加工をやり直したいんですけど…、結合したものしか残ってませんでした。

写真をイラストの背景に使うテクニックはあるみたいですが、相当の加工をしないと浮いてしまいます。特にアナログのキャラ絵ですからね…。

写真を水彩風にするアプリを使えば簡単かもしれないですが、アプリだと多分サイズが相当小さくなりそうなんで…多分使えないでしょう。水彩加工風アプリを入れたことはあるんですが、使い道も無いのでアンストしました。

自動彩色も、たまにおお、綺麗!ってなっても画質やサイズが相当落ちちゃうので、何かに使うとか言うのは無理かな~、と。基本はちょっとしたお遊びですね。この先どの位進化していくかは楽しみですが。

写真をイラスト風にする時のポイントとしては

「彩度を上げる」

「色情報を減らす」

「なるべく平坦にする」

この辺りでしょうか。建物とかがあったらもっと大変でしょうが、木漏れ日程度なら…。この頃の私はそのまんま、「ぼかし(ガウス)」だけかけて色調整すらして無かったから、背景がえらくくすんでますね。手前の手描きの木の色にもう少し近い位の鮮やかな緑になるよう、彩度を上げるべきでした。

くすんでしまっているから、全然新緑の時期の爽やかさが無くて、まるで曇天のようです。色調整だけでもやり直したい…(泣)。

Photoshopのフィルターにそのものズバリ「水彩」というのがあるんですけど…、全然水彩風にならないので、水彩風に加工するには「スポンジ」とか「ドライブラシ」あたりを使っている方が多いかな…。

もしかして、今の正規版Photoshopならワンタッチで本当に水彩風に出来るのかもしれませんが、そこは不明です。

先日図書館で新しいPhotoshopエレメンツのガイドブックを借りたんですけど、写真をイラスト風に加工…、という項目が無くて、イラストの加工や編集にはほとんど役に立ちませんでした。図書館のだから文句は無いですけど。

やはりあくまでも写真の補正、という感じで、肌の色を綺麗にするとか、不要な部分を消すとか。2.0に比べれば確かに飛躍的に機能が増えてますね。なんてたって一気に17年スキップしました。写真の修整、旅行とか行かないんで今は殆ど使う事が無いのが悲しいです。表情とか変えられるんですよ。すご~い。ただし、顔を認識してくれないと無理ですが…。

私が正規版Photoshopを10万も出して買ったのは「修復バッチツール」と「ノイズの軽減」が欲しかったからなのですが、今のエレメンツには両方入ってます。なんか地味に悔しい。10年以上前の事ですからその頃のエレメンツには入ってなかった機能ですし…、仕方ないんですけど、エレメンツなら1万ちょっとです…むむ( 一一)。当時のデジカメはノイズが酷かったんですよね。

なので、イラスト加工系の事を調べる時は結局ネットで検索してます;;紙の本の方が安心感があって好きなんですけど、載ってない物はどうしようもなく。

編集画面も「クイック」「ガイド」「エキスパート」って分かれているので、本はやたら分厚いし…私としては「エキスパート」しか使わないので…。機能が増えていて、ずっとエレメンツ2.0で慣れていた私には辛いです;;エレメンツ2.0、シンプルで使いやすかったんですよね…。

でも多分今後アナログイラストの背景に写真を合成することは…多分無いです。CG移行するならあり得るでしょうが。アナログ絵はちゃんと一枚絵として完成させたい。

あ、でも落書き絵とかを自動彩色、背景写真を加工とか、そういうのはあるかもなので、写真をイラストになじむように加工…、というのも出来るようになりたいです。

ところで多分緊急事態宣言中のGWと言う事で、ラインマンガの無料連載が一気に延長されてたりして「いいね!光源氏くん」とか、おおお~~~、再開~~~!!ってなってます。それと今更ながら「花より男子」にハマり中。

正直連載当時は学園物とか…興味無かったんですが、ドラマの松本潤の道明寺は最高過ぎてドラマは面白く見てました。連載が終わってからのドラマ化だったので、原作とドラマでは10年以上時代設定が違う様です。原作はなんと、バブル期末期からの連載だったんですね…ジュリアナ(作中では「ジョリアナ」)とか出てきて、時代を感じました。あと、ポケベルとか。ポケベル…、一度も持つことが無いまま廃れていきました…。

0円パスが使えるので一日10話位一気に読めるのですが、一話の区切りが短いので普通に一日一話だと話の展開忘れそうです。もう、すれ違いの勘違いとかもどかしくて…、でもこの年になってちょっとキュンキュンしてます。モテすぎ~~、フラフラしすぎ~~~!!道明寺の暴君ぶりと一途で不器用なのが…でも実際にいたら嫌な奴だわ;;

正直緊急事態宣言がいつまで続くか解りませんし、今回は厳しくて去年と同じくスーパーやドラックストアとか以外はほぼ閉まっていて…、どこにも気晴らしに行けないので、マンガをたくさん読ませていただけるのは助かります。

前回位の時短位なら、宣言延長されてもそこまで苦じゃ無かったんですが、今回レベルの状態で延長…キッツイです。仕方ないとは思うんですけど…、そしてこれだけお店閉まってるのに意外と人出が減っていないし…。

そういえばGW初めスーパーにデッカいキャンピングカーが止まってました。食材買って山とかにキャンプなら他人との接触は無いでしょうし確かに良いかも…。ただ、今回のGWは天気が非常に不安定だったので…楽しめたのかな?私は軽く気圧痛とか気温の変動の激しさで潰れてました;;

今年は梅雨も早いとか言ってますし(何もかも早い!!)、きっと夏も早いんだろうなぁ。夏は夏で夏バテ毎年してるので…、あんまり酷い猛暑にならない事を祈るばかりです。皆様も体調にはお気をつけて…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!