鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「はんなり」やっと舞楽姫スキャン取りました

f:id:suzumame:20200612124112j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「はんなり」

色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩

suzumame.hatenablog.com

長い事放置しちゃってましたが、やっとスキャン取りました。お肌の所のボコボコを消す作業が面倒過ぎて・・・。逆さスキャンして、ぴったり合わされば良いんです、が絶対にズレるのですよ・・・;;

背景は結構ラメ色を使っているのですが、スキャンではラメは出ないです。でももしラメがスキャンの光で反射してキラキラするとしたら、鉛筆でテカテカな部分もテカテカになるって事なんで、その方が困りますね(;´Д`)。

ラメ色は原画だけのスペシャルって事で良いと思います。

今回の衣装は、舞楽の「埴破(はんなり)」の衣装のイメージです。

dragonflute.blog90.fc2.com

舞楽のタイトルと、舞妓さんとかに用いる京ことばの「はんなり(花なり)」を重ねて、この絵のタイトルは平仮名で「はんなり」にしました。

舞楽では袖を縛るのですが、姫によるコスプレ~なんで、袖は垂らしてます。

舞楽で持っている「埴玉」は可愛くなかったので、そこは女の子らしい手毬で。

ただ、この手の幾何学模様風の手毬は平安時代にはまだ無かった・・・ので、フィクションです。時代考証とか無視無視!!知識が無いって言うのもありますが、完璧に時代考証しようと思ったら、白塗り顔にしもぶくれになってしまう・・・。

舞楽の衣装は美しいものが多いので、また描きたいのですが、衣装が決まっている分アレンジはあんまり出来ないという難しさもあります。普通の平安姫なら、柄とかも当時は無いだろ~っていうのでも全然OK!!(と個人的に思っています)なのですが。

もう最近は湿気が凄まじくって、お風呂場の中にいるみたい・・・。その状況では色鉛筆の作業が進まないので、お肌のボコボコが気になってたイラストのスキャンの取り直し作業をしたりしてます。小さい絵は大体できましたが、大物(A4以上)はまだです・・・。

モニターで見る分にはそこまで気にならなかったものでも、印刷(自宅プリンター)してみたらぼっこぼこだったりするんで・・・(でも気になるのは本当、お肌だけ)、いつかイラスト集とか作ってみたいと切に思っているのですが、お肌がぼっこぼこだとやはり悲しいので・・・、気にならないって程度に調整、頑張ります。完全にツルツルにするのも好きでは無いし、お肌だけツルツルって言うのも変かも。

何度も言ってますが、前のスキャナでは紙の凸凹まではほとんど拾わなかったので、アルビレオ水彩紙(中目)で何の疑問も持たず描いてたんですが、やはり色鉛筆系なら細目の紙に描かないといけないかも。

水彩ですと、細目よりは中目の方がグラデーションが綺麗だったり表面強度の問題(細目は弱いものが多い)もあるんですが、色鉛筆ならマスキングまでは出来なくても大丈夫なので。

しかしイラスト集の編集も大変そうだな・・・、大昔、アナログの手作業でモノクロのイラスト集は作った事ありますけど、データでのカラーの本は作ったこと無い・・・。また別に編集用のソフトいるのかな?Photoshopエレメンツで行ければ良いんですが。

梅雨が終わったら冷房必須の真夏に突入でしょうから・・・早く夏になれ~とも思えずにいますが、本当の本気で今年ばかりは秋が来るのが怖い、のでコロナのワクチンの治験が夏の間に成功することを切に祈っています。

それにしてもA3サイズのスキャナが欲しいです(というか個人的にはB4あれば十分です、がB4サイズのスキャナとかプリンターとか見たこと無いな)・・・。それなりの物でしたらやはり10万は見ないとダメなんですよね。あ、10万と言えばちょうど給付金・・・、いやでも他にも欲しいものはいっぱいあるし、そもそも収入減も絶対ありそうなんで、生活費の補填ですよね・・・。

3億当たらないかな・・・と日々妄想です。妄想だけならタダ・・・。

湿気も高温も辛い時期ですが、健康第一で頑張りましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!