鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

サリー風蓮少女メイキング開始:北斗の拳第一部読了

f:id:suzumame:20200612203513j:plain

こんにちは、鈴豆です。

インドのサリー風の衣装もいつか絶対描いてみたいと思ってました。バストアップ何でサリーなのか何なのか良く解らないですが一応サリーのつもり・・・。

ここまで写真を途中の撮っていなかったことに軽くショック;;

今回も小さめ(F1サイズ)で、細目水彩紙です。

前のひまわりの姫

suzumame.hatenablog.com

と同時期に描き始めてて途中で放置しちゃってました;;その頃寒かったので夏っぽい絵を描きたい!の二枚目。ひまわりの姫と同じ紙(旧コットマン細目で、現ヴィフアール細目と同じ紙だそうです。表面の弱さに定評があり・・・)です。

こっちの絵はアクセサリーがジャラジャラなので、一発ペン入れ、とは行かず、鉛筆でトレスしてペン入れ→鉛筆の線は消す、という普段通りの手順・・・

消しゴムかけただけであちこち毛羽だった・・・(ノД`)・゜・。。塗ってるうちに気にならない程度にはなりましたが、消しゴムかけられない程表面強度弱いってちょっと・・・キッツイです。

そして「水彩紙」なのに水彩の乗りはイマイチ・・・。

今回も色鉛筆で仕上げていきますが、途中までは低湿度の時期に塗ってるので大丈夫です。

f:id:suzumame:20200612204257j:plain

サリーの色は三菱880系の「べにいろ」をメインでゴリゴリ塗ってます。筆圧が凄くかかるので・・・指痛くなって休み休みの作業。

f:id:suzumame:20200612204712j:plain

蓮の花びら部分は大分入りました。サリーがもう・・・手が死にそう。

腱鞘炎もあんまり酷くすると完治はしなくってずっとサポーターが必要になるとか聞いた事があるので、無理せず休み休みです。

ぎっくり腰は何度もやったことがあって(絵のせいではなく、前の仕事のせいです、中々のブラックでした)・・・リハビリで寛解はしても、やはりうっかりすると腰痛はぶり返しますし、コルセット無しで長時間立っていると今でも腰が痛くなるんで・・・、腰痛ベルトは私の必須アイテムとなっております。これ以上サポーター増やしたくない~;;

f:id:suzumame:20200612205216j:plain

サリー塗り終えてないのに何故は蓮の葉を塗っている・・・。あ、髪の毛も一部塗ってるし。同じところをずっと塗ってると飽きて・・・いや、気分転換で;;

一か所ずつ仕上げてから次の場所、というタイプでは無いのでカオスなメイキングで済みません;;

f:id:suzumame:20200612205501j:plain

サリーの赤い部分終わったど~~~!!!瞳の下塗りも入れました。

まずまずキリが良い所ですし、次回へ続きます。

とにかく手が痛い・・・。

何か、鉛筆に取り付けるペンだこ防止グッズとかあるみたいですが、鉛筆削る時一々外すの?っと思ったら・・・。キンキンに尖らせて塗る事が多いので頻繁に削るんですよね。

鉛筆は何十本と持ち替えながら塗るので、鉛筆側に何か付けるよりは、指側に何か工夫して、指が痛くならないようにしたいです。指用包帯で多少痛さが緩和さえると聞いたので試してみましたが、まぁ・・・気休めかなぁ・・・??

全然話変わりますが、やっとこさ「北斗の拳」第一部読了しました。ふと思ったんですが、あの作品で「女性の悪役」っていたっけか・・・?女性キャラは聖女の如く性格も良ければ美人ばかり、モブ女性でさえ美人かつナイスバディ・・・!!水も食料も乏しい時代にどうやったらあのナイスバディが?モブ男は、普通の村人でさえムッキムキだし。

ラオウサウザーの子供時代、ビックリするほど可愛かったのね~。ラオウ、傷の回復具合を確かめるのに関係ない人を殺したりとか、「わが生涯に一片の悔いなし」と言うには結構酷い事やってる気がする・・・。

第二部もこれから楽しみに読みます。第二部は結構ストーリー忘れてて・・・。

雨の日は湿気で、晴れの日は暑さで・・・毎日グッタリ、ですが、熱中症等皆様もお気をつけて・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!