鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

気分転換にペン画描いてみました

f:id:suzumame:20200815183121j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ボールペンで髪の毛を描いてみたくって気分転換に

三菱ユニボール・シグノ0.28㎜ボールペンで描いてみたものです。

消しゴムかけたら、剥げた???のか、あちこち薄くなった気もしなくない・・・。

「美しく生まれたかった」と憂う、くせ毛の平安姫のイメージで。

平安時代にも当然くせ毛の姫はいたはずですが、何かの資料本で

「醜女の図」で描かれてる女性がソバージュみたいな髪だった・・・というのをおぼろげながら見た気が・・・。

ただ、「末摘花」のように髪だけは美しいけど・・・というパターンもありますので、髪が全てでは無かったのでしょうが・・・。

とにかく、手が痛かった・・・です。前にダイソーの0.28㎜ボールペンで描いてみたこともありますが、書き味は悪く無いんですが、耐水性じゃ無いのと、持ち手がゴツゴツしてて・・・指が軽く死んだので、ちゃんとしたボールペン買いました。グリップ付いてるので楽ですが、やはり細かい作業を続けると小指辺りがしんどくなります。

色付けしようかな、どうしようかな~と悩んでます。

初めは落書き、のつもりだったんですが、別紙にトレースしてペン入れまでしたので。落書きとかドローイングと言うには本気で描いたけれど、普段と比べると衣装とかはテキトーです。一応ボールペンの方は耐水性だと聞いたのですが、水を入れたらどうなるんだろう・・・ドキドキ。滲んじゃったらちょっと泣きそう。

ついでに今回の紙は

「ニューTMKポスター」という初めて使う紙で、ツルンツルンです。画用紙なのか水彩紙なのか微妙な扱いで、一応「水彩紙サンプルセット」というはがきサイズのセットに入っていたので一応水彩紙扱い・・・なのかな???でも水彩紙と言うにはめちゃめちゃ安いです。ケント紙より安かった。

全然知らなかったのですがこの紙は

「アニメーションの背景画」

のド定番の用紙らしいです。ジブリの背景でも使われてたとか・・・おおお、あの名画の数々はこの紙で・・・。

アニメーションの背景は「ポスターカラー」で描かれるのですね(これまた知らなかった・・・恥)。名前の通り、ポスターカラーに適した紙なのかもです。

何せ、水をたっぷり使う透明水彩では「色が乗らない~~~~!!!」という批評の数々。というかこの紙のレビューってあんまり出てこないので、使ってみたいと解らないですが・・・。

端っこの方で試し塗りした感じでは、あの謎紙

suzumame.hatenablog.com

 よりは水彩が乗り、あの謎紙よりさらに色鉛筆は乗りにくいという謎過ぎる紙です。細目の紙、という事で色鉛筆画に使えるかと期待したのですが・・・。コーリン色鉛筆なら塗れるかなぁ??

ちなみにお約束?の自動彩色・・・

f:id:suzumame:20200815185020j:plain

殆ど色塗り放棄されました(かんなさんバージョン)。他バージョンでは髪にノイズが入ったりで。背景の淡いピンクは指定をしたからで・・・指定無しだと、ほぼ真っ白でした(ノД`)・゜・。。

何かの儀式中か?という白装束・・・。自動彩色、和物には弱いなぁ。

ペン画は楽しいのですが、主線が入ったらまず消しゴムかけてから髪の毛塗った方が良いかも。手は痛かったですが、楽しかったです。

ペン画も興味あるので、また描けたらなぁ、と思います。本当はつけペン使った方が良いんですけど(ボールペンじゃ極細とはいえ太いかな)・・・10年以上は使って無いつけペン、初心者の定番

インクぼたり

をやりそうで;;

半分お遊び回でした。

お読みくださいまして、有難うございました!!