鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ストレスにならない程度に運動が出来ないかな

こんにちは、鈴豆です。

今年の夏も猛暑予報出てましたね…、何だか、毎年「猛暑」が当たり前になっていて、やっぱりね~、としか感じなくなって来てるなぁ。

最近で冷夏だとか平年並みとかってあったっけ…???調べると一番最近で2014年…、10年前か。冷夏だったっけ…??記憶に無いかも(-_-;)。

冷夏とは言わずともせめて平年並みであって欲しいかなぁ…。その「平年並み」の基準も温暖化でドンドン上がって来てるのですが;;

先日やっと電気屋さんでエアロバイク見てみました。デスクじゃないけど、スマホを置く台はあったから、動画を見ながら~は出来そうだけど、デスクじゃないからマンガを読みながらとかゲームをしながら~は厳しいかも??

電気屋さんには数種類しか無くて、結構ごつい奴で4~5万円してたけど…もしもチョコザップに通うとしたら1年36000円以上かかるから…、置き場所さえあれば家で購入した方が安上がりなんですよね(店舗だから保証も5年位あるし)。

勿論チョコザップには他の機械も色々あるし!!なんですけど、多分私は「デスクバイク」しか使わないかな。ついでに飲み物飲んで、セルフ脱毛??はちょっと気になるけど…、他はそんなに惹かれるものが無い…。腹筋のは気になるけど(首に負荷がかからないやつ)。一日だけお試し~、とか出来ないのはかなり痛いです…。そもそも近くにチョコザップが無いし、ギリ行けるかな~?って店舗にはデスクバイクも無いみたいなので私としては論外なんだけど。

あぁ、本当置き場所さえあれば…。

でも今でも似たようなのがありますが、うちには「振動マシン」があるんです。20年位前にかなりブームになって「5分乗るだけで2時間のウォーキングの効果!!」って言われたやつ。ジムにあるような本格的な物では無いですが、家庭用としてはちゃんと医療機器メーカーから出ている、そこそこ良い物です。もう大大大奮発して買ったんです。

当時は専門のジムとかあちこちあったけど、ブームは一瞬で過ぎ去ったかなぁ~。だけど、スポーツクラブとかでは今でも置いてあるみたいです。

何度か壊れたことがあって、2回丸ごと交換してもらった気がする。

もう補償期間はとうに過ぎてるので、次壊れたら、もう少し省スペースの物に変える予定。

【楽天市場】1年保証 3D 振動マシン 1分間650回 高速振動 エクササイズ ブルブル 振動 縦横振動 縦振動 横振動 タイマー リモコン バンド...

今時の振動マシンは、こんな感じで足場だけになってる物が多いから軽量かつ省スペースで低価格になってます。効果が同じかは解らないけど。

エアロバイクも通販とかで探せはもっとずっと安い物もあるのですが…、この手の機械は「故障」が結構多いので…保証が無かったり、たったの一年、それも出張引き取りじゃなくて…ってなると、こんな重いものを自力でどうやって送るねんな!!??って。

2時間のウォーキングと同じ効果、って言うのは正直嘘だろ~、って思いますが、体感的には、効果ゼロって事は無いかと思います。頑張れば、次の日体脂肪が少し減ってたりとか。出始めた頃は「安全性が確立されてない」という話もありましたが(出始めだから、効果も安全性も「データが無い」状態だったんですね)、今でも似たような機械は売ってますし、足に振動を与えるのは良いみたいで。

当時は「脳に振動が来るのが~」というのが少し危険視はされてましたが、体勢によって、上半身への振動はほとんど無かったりしまし、振動が脳へ悪影響を及ぼす、という説も医学的に立証されてはいない、との事で。めまいを起こしたりしないなら、まず大丈夫みたい。

家にあるのに…何で使って無いんだろう…。たまに思い出したように使うのだけど。

せっかくあるんだから、またちょっと頑張ってみようかな。

スマホを置く台とかは無いのですが、手すりから手を離せばスマホ使いながら~というのは不可能では無いです。ただ、揺れるので…スマホの小さい画面を見ながら…というのがやや厳しいのと、若干音がうるさいので家族からクレームが来る…、だから一人の時じゃないと使えない。その辺がちょっと使用から遠ざかっていた原因ですかね?

私としては、乗りながらテレビ見ても全然音聞こえるんですけど。マンションだと解らないけど(夜中に洗濯機がダメだったら、このマシンもダメかも?って程度には振動音があります)、ご近所迷惑になるような騒音では無いですね。

…ってブログを少し中座して振動マシン久々に15分乗って来ました。

結構!!来ます!!!思ったより来た!!!

毎日のように使ってると全然何とも無くなるんですが、久しぶりだから中々に足が疲れました。疲れるってことはまぁまぁやっぱり効果あるのかな~と。

少しだけ膝を曲げてスクワットみたいな体勢でやると、頭にはあんまり振動が来ないです。直立すると確かに頭揺れるかな…。肩幅程度に足を開いて、太ももにボールとか挟んで内側に押すようにしたら内筋が鍛えられるかも??

スマホは使えるけれど、振動で画面が揺れる、というよりは「腕がしんどい」方が辛いかな…。何か台があると良いんですけどねぇ~。テレビはやはり音量上げなくても普通に音聞こえます。録画見ながら~、なら良いと思います。

何でもハードルを上げてしまうと続かなくなるので…無理がない範囲でまた頑張りたいです。家でなら極寒の日だろうが灼熱の日だろうが大雨だろうが出来るので…。なのにやらないという…何でなんでしょう;;

買った当初は毎日30分位普通に使ってたので…何事も習慣にしてしまうのが大事なんでしょう。当時は当たり前ですがもっと若かったから体力があったって言う事かも知れないけれど。

ボチボチ…頑張ります。先週末一気に暖かくなって、3月も後半だし、もうこのまま暖かくなるのかと思ったら…、え、冬なんですけど。寒いと」どうしても外に出たくないですし、家で出来るのは有難いです。

それでは、季節の変わり目で体調など崩されないようお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!