鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「初夏の天使」オリジナルアナログイラスト:セーラー服天使完成

f:id:suzumame:20200607144302j:plain

こんにちは、鈴豆です。

セーラー服の天使、ホワイトとかで仕上げて完成したのでスキャン取りました。

セーラー天使だとセーラームーンみたいなんで、「初夏の天使」で;;

suzumame.hatenablog.com

セーラームーンも後期になればなるほど衣装がゴージャスになって、最期の方、背中の羽根みたいなの、戦うのには邪魔じゃない・・・??とか思ってました。

聖闘士星矢の聖衣もグレードアップして最終的に「神聖衣」になった時は全員羽根つきで、わ~、動きにくそうだなぁ、って(オイ)。

使用画材:透明水彩

肌のボコボコは逆さスキャン合成「比較(明)」である程度飛ばしました。完全に消すのはあんまり好きではないのですが、元のままだとお肌部分が気になって気になって、うっすら水彩紙の凸凹は解る位に調整しました。お肌の凸凹が気になるの、私だけでしょうか・・・?お肌以外は不思議と全く気にならないんですけど。

使用紙は「ウォーターフォード中目」

水彩のグラデーションが凄く綺麗に出る半面、吸い込みが良いので、アルビレオほどパキッとした仕上がりにはならず、何となくかすれたような、ぼやっとした印象でしょうか?

でも本当に薄い色の水彩のグラデーションが綺麗に出るのは感動です。マスキングにも強いですし(この絵にはマスキング不使用ですが)。

マスキングが使用可能かどうかで水彩塗りだと随分勝手が変わるので・・・。

マスキングが使えれば、背景はエアスプレーとかで塗ればムラなく綺麗な表現が出来ます、が、エアスプレーの準備や後片付けはなかなか面倒なので・・・(あとボトルをひっくり返して絵に絵の具バッシャーン!!という悲劇も起きがち・・・、上手く使えば本当に綺麗な表現が可能なだけに;;)。折角高いコンプレッサーを買った(エア缶だとあっという間に無くなるので、いっぱい使うならコンプレッサーを買った方が安上がりかと思います)ので使わないのは勿体ないんですが何分、10年近く押し入れに入れっぱなしなので・・・使えるのか・・・???そもそも部品がちゃんと揃っているのかさえ謎・・・;;

そういえば、プロフィール欄の「継続日数」って表示自体無くなったとか。私は隔日更新にする際にチェックを外したので気づかなかったんですが、やはり表示があると途絶えるのが悔しくって無理矢理にでも毎日更新せねば!!って強迫観念みたいになるので・・・、だけどチェック外せば良いだけの話なので別に無くさなくても・・・???な気もするような???

もう湿度が高くて毎日ベッタベタです。去年とか、結構雨続いてたのに何故か梅雨入り宣言が長い事無かったですが、今年はあっさりと宣言されました。いきなりの大雨でしたしね。

湿度のせいで色鉛筆が進められないならスキャン作業とか頑張ろうかな・・・、真夏になったらガンガンに除湿かけて色鉛筆やります。湿度が高いと色鉛筆塗れないの?って驚かれたことがあるんですが、試しに紙をちょっと湿らせて色鉛筆で塗ってみて下さい。多分、色乗りません(高級色鉛筆なら乗るかも?ガラスに描ける色鉛筆、とかもあるようですし)。

今年ばかりはエコとか言ってられないし、本当にステイホームしろって言うなら電気代の補助して欲しいですね。

皆様も梅雨バテ夏バテにはどうぞお気をつけて・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!