鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

セーラー服天使メイキング2:絶対今「口紅」売れないよね・・・

こんにちは、鈴豆です。

セーラー服の天使イラスト続きです。

りんく

f:id:suzumame:20200603113856j:plain

人物の塗りに入って行きます。

濃い部分はやっぱり苦手・・・。ベタ塗りにして影の部分を濃い色鉛筆で、というのが一番楽ですが今回はあくまで水彩で・・・。濃い色の影を入れるのが、私としては一番難しい・・・。先にアクリルで影の方を入れておいて、というのも中々綺麗にグラデーションが作れないしで。

f:id:suzumame:20200603114254j:plain

髪の毛のツヤ入れに入ります。鉛筆だと一番楽しい作業ですが、水彩だと一番大変な作業・・・。筆だと緊張します。でも髪がツヤツヤになると個人的に嬉しいので頑張ります。

f:id:suzumame:20200603114430j:plain

どう変わったの~~~?って感じですが、少しづつ濃い色を重ねて行ってます。

今回はテーマカラーが「緑」なので背景も髪も緑系。セーラー服も緑系にしようかと思ったのですが、流石に背景に埋もれちゃうかも・・・??と。

色ラフをあらかじめ作るなどというマメな事はしてないので・・・、いや、色の合わせおかしいよね?ってなる事もしばしば。ちゃんと色ラフ作らないとなぁ・・・;;

f:id:suzumame:20200603114832j:plain

大体髪のツヤが入りました。

ウォーターフォードは絵の具の吸い込みが良いので、髪のツヤはちょっと入れにくいです。筆がすぐカサカサになる・・・。

でもグラデーションは作りやすいし、水彩にはすごく良い紙です。小さいサイズ(F1:22センチ×16センチ)な事もあり、割とスイスイ進みました。GWを挟んだこともあり、比較的まとまった時間が取れましたし。

正直GWに入るまでは、風邪をひいてもマズい、無理をして体調不良になるのも怖いであんまり創作に身が入らずグズグズでした・・・。4月末まで結構寒かったですし、全く絵を描けない日もあり・・・、絵が描けない事は焦りますが、やはり熱でも出したら仕事で迷惑がかかる・・・というのが心配で。

一応37・5度で出勤停止ですが、37・4度ならOKなの??正直7度超えたら「うっ!!」ってなりそうです・・・。

昨年の11月何てずっと風邪ひいてて連日7度台前半位出してたんですよね・・・、確かに7度5分を超える事は無かったですけど。コロナに関係なく、体調不良でしたら微熱位は簡単に出ちゃうんで・・・;;

f:id:suzumame:20200603120005j:plain

後、瞳とホワイトを入れたら完成です。

実の所、胸のリボンはもう少し明るい鮮やかな赤のイメージだったんですが、渋い赤になってしまいました;;赤と言っても色々なんですよね。

赤と言えば・・・口紅ってきっと今売り上げ激減だろうなぁ・・・。マスクして口元見えないし、マスクも汚れますしね・・・。

正直リモートワーク何て出来るなら私はメイクすらしないかも。ビデオ会議だとしても、リアルに会うほど画質良くないでしょうし。何か、画面上の動画で自動でメイクしてくれるアプリとかあるらしいですし、化粧品代も節約出来て良いかも。

今後も出来るだけリモートで・・・と言われてますが、何の支障もなくリモートワークに出来る職種ってそんなに多いかなぁ・・・?医療系は勿論、保育士、ヘルパー、配送業、飲食店、店舗販売スタッフ等々・・・ほとんどの方はリモート無理・・・。

今回はかなり無理して、一部の業務は停止にしたり、リモートと言う名目で自宅待機・・・というパターンも多かったんではって思います。

完全にリモート可能な人はリモートにすれば良いよね?とは思いますけど。満員電車が少しでもマシになったら良いと思いますし。

ただ、ちょっと腹が立つのは、「リモートに出来ない職種」の方が全体的にお給料安いんですわ・・・。出勤しないといけない方が大変だし、こんな状況でも出勤しないといけないならせめて「危険手当出せよ」です・・・。

地域によってはコロナを受け入れている「医師・看護師」のみ危険手当を支給するけど、清掃スタッフとかには出ないとか(感染リスクは当然あるし実際院内感染された方もいらっしゃいましたよね・・・)、とんでもない差別的な事が起きていて。

というか、スーパーなんて激密で、店員さんは一日何百人と接触するわけですよ。そこに危険手当を出さないのは酷くないか・・・??って。

そりゃあまぁ、失業してしまった方からしたら仕事あるだけマシやろ!何でしょうけど。当然休業要請するならせめて7割位は保障が無いと・・・、飢え死にしろって言うのかいな?って、社会を止めちゃうって本当に恐ろしい事だなぁ、って思います。

話が逸れましたが、次回スキャン画像アップ予定です。

大分暑くなって夏バテ気味ですが・・・、皆様も健康第一で!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!