鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

リンゴ平安姫メイキングその2:おいおいスキャナーまだかよ

こんにちは、鈴豆です。

リンゴ平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200831003625j:plain

空が入りました。地味に結構大変でした。ゴリゴリベタ塗りするのも指が痛くなって辛いのですが、微妙にグラデーションつけながら塗る空も意外と難しいです。雲なんて形の決まって無いものですし。

仕事絵はどうしても途中作業出来ない時間が出て来ます(打ち合わせの返答待ちの時とか)ので合間に作業してます。なのでメイキングもボリュームが少ないですがお付き合い下さいますと嬉しいです。

なにせスキャナーが届いて無くって!!!えええ~~~、いつ来るの~~~?で過去絵のスキャン取り直し絵で繋ぐことが出来ない・・・。

いや、ちょっと待って?スキャナーが来ないと仕事も進まないんですけど、いや、もう半月過ぎてますけど??仕上がってもデータ送れないんですけど???

私がヤキモキするだけなら良いですよ、でも相手のある事ですから・・・。

いくら「入荷待ち」とはいえ・・・いつ入荷するか本気で未定の物は普通に「品切れ中」って言いません??製造中の物でしょ?

「取り寄せ品」になってる場合、通常どれくらいまでは黙って待つべきなんでしょうか?いい加減「もしかして見落とされてる?」って心配になるレベルです。

そりゃ、このご時世、マスクだのエタノールだのイ〇ジンだのが遅くなるのは容易に想像できますけど(そもそも通販では注文受け付けてない状態)。

品切れ中なら注文受け付けるべきじゃないと思うんですけど。今までも「取り寄せ品」って書いてあるものを通販で買った事は何度もありますが、一週間かかった事なんて無いですよ。エアリズムマスクですか??でも店頭なら普通に置いてある品なのに。ただ、店頭だと高いのです・・・。

すみません、かなりイラついてます。

f:id:suzumame:20200831004609j:plain

やや幼姫のイメージですが、袴は赤で。赤い袴の方が絶対可愛い・・・。見た目重視です。上着が青でちょっと地味なので、赤が無いと華やかさが・・・。

未婚の姫の濃色(濃い赤紫?)だと地味なのですよね。平安装束とか髪型とかって不思議で、赤い袴、鬢削ぎ(肩のあたりにちょろっとある短い髪)は既婚女性の証らしいですが、その方が可愛らしんですよね。

江戸時代の「あんみつ姫」みたいな感じのちょろっと下ろしてある髪は若い未婚女性の証らしく・・・、見た目には似たようなものなのに、意味が真逆になるんだ~。

江戸時代になると宮中でも女官の方が軽装になったりしてたそうなので、価値観がガラッと変わったのでしょう。大奥でも、打掛を羽織れるのは上の地位の女性ですもんね。下っ端は動きやすい軽装。確かにその方が合理的ですね。平安時代でも本当に立ち働かないといけない下っ端(高貴な人の前に出ることがまずない)は動きやすいよう軽装&髪も腰辺りで切ってたらしいですが。

そして童女の正装の汗衫は男性の直衣に似てるし、帝の「お引き直衣」は緋の長袴でちょっと女性っぽかったり。不思議。

女の子が男性っぽい恰好をしていのに萌えていたんでしょうか??その辺の感覚は現代にも通じるかも。「彼シャツ」とか(;^ω^)。

f:id:suzumame:20200831005754j:plain

袴が入りました。

今気づいたのですが・・・サインの文字がガタガタになってる・・・。いつものフォントと間違えてました。まぁ、途中絵なので良いや;;

f:id:suzumame:20200831010115j:plain

やっと髪の毛のツヤ入れに入れます。髪の毛ツヤツヤさせるために平安姫描いてるようなもんです。ツヤツヤは楽しい・・・。

洋風の絵ももっと描きたいけど、黒髪にしにくいのが・・・ん~ってなって。洋姫が黒髪でも別に良いのですけども。金髪も好きなのですよ。つけペンでモノクロ描いてた頃は金髪も結構描いてました。

「月の子」のベンジャミンとか見とれてしまいます。素っ裸で髪の毛だけで体隠してる事が多いですが全然いやらしくなくひたすら美しいのです・・・。

後、あり得ない色の髪色も好きですね。水色とかピンクとか緑とか(*^-^*)。ただ、色鉛筆ですと鉛筆ほどきめ細かくないので・・・ツヤツヤにはしにくいのですね・・・。私的には髪はツヤが命・・・。水彩絵の時には是非あり得ない髪色を描きたいです。

それにしても、ええ加減スキャナー早うしてや!困んねん!!進まんやんか!!!

今年は猛暑になるみたいだから新しいクーラーを買おう!って注文して、届くのが遅れて既に秋になりました、みたいな・・・そんな感じ。何年か前の災害級猛暑の年、実際そういう事がありましたね・・・。

結局店に問い合わせた結果、入荷は10月になるという連絡がありました・・・、は???そんなに遅れるのに何故連絡の一つもない??ブチブチブチ!!!!!ショップ名出してやりたいわ~!!

今回は逆さスキャン合成でなんとかします、本当に「クーラーが届いた時には既に秋」の状態です。ひっど・・・!!!

それでは、次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!