鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「輝夜」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:土方歳三の名句

f:id:suzumame:20200908135042j:plain

こんにちは、鈴豆です。

輝夜」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

「かぐや」は前に使ったタイトルなので感じで;;

輝夜姫なイメージで描いた記憶はあります。

未婚姫設定の袴を濃色で描いてるので割と初期の絵です。見た目にはやはり赤い袴の方が可愛いので、未婚姫は濃色、という設定は無視になりました(;^ω^)。

多分このイラストはブログではまだ出してなかったです。もう「平安イラスト」だけでも大量なので検索するのが大変・・・。

竹取物語は平安初期の作品なので、かぐや姫の着ていた装束はこういう平安装束じゃなくって、奈良時代に近い感じだったらしいのですが・・・何となくやはりかぐや姫は平安装束じゃないと違和感がありますね・・・、後、小野小町も。

天平装束はそれはそれですごく好きなので、天平装束風のかぐや姫も描いてみたいかも。

もうイラストストックが尽きそうです・・・。おのれスキャナーめ(というかその取扱い店・・・)。イライラしてましたが、もう仕方が無いです。仕事絵は念のため細目の紙で描いてましたし。

届いたらスキャン取り直しの絵がずっと続くでしょう・・・。花魁の絵とか、肌の部分が広範囲なので合成は難しいですし、あれ取り直したいのですよ。綺麗に取れますように。赤の妖精さんも足が出てるから案外肌面積広くて、スキャナー待ちです。どうしても写真だと鉛筆部分がテカってダメです・・・。

日中に自然光で撮影とかすればとかも聞きますけど・・・。

suzumame.hatenablog.com

アルビレオ水彩紙位なら今のスキャナーでも、顔の部分だけ合成しちゃえば気にならないのですが、ウォーターフォード中目くらいになると、ここまでグレーの影がガッツリ出ちゃうと、顔だけじゃなくって背景でも気になってしまいます・・・。

影の全くないツルッとした画面が好きな訳では無く、ある程度紙の質感が解る方が味わいがって個人的には好きなのですが、ボッコボコの影がガッツリ出ちゃうのはどうも・・・。前のスキャナー使いたいくらいですが、OSが対応してないんだからどうしようもないです・・・。

イライラしたら

梅の花 一輪咲いても 梅は梅」

by土方歳三

の名句を思い出して和んでます(所さんの番組で見ました)。桃でもバラでも何でも使えるぞ!凄い!!

イケメン副長にも抜けてるところがあるとは何とも微笑ましいではないですか・・・、ギャップ萌えな私は大いに笑わせていただきました。マヨネーズ丼が似合いそうだ・・・!!

不勉強な私は、土方歳三が俳句下手とか知らなくて、ちょっと調べてみました。

「しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道」

えええ???絶対モテモテなはずのテライケメン副長がもしかして本命には恋ベタだったりするんかな、と思うと更に激萌えなんですが~!!

「年々に折られて梅のすかた哉」

「咲ふりに寒けは見へず梅の花

梅好きですねぇ~。

「春の草五色までは覚えけり」

・・・ただのメモなんでは・・・??

誰にでも苦手なものはあるものです。人間らしい一面が見れて楽しかったです(*^▽^*)。

そろそろとんでもない暑さは去って行ったようなので・・・ちょっとホッとしてます。長梅雨明けの一気酷暑にマスクだったので・・・あ~、辛かった・・・。

台風、もう来ないと良いなぁ・・・。穏やかな秋となりますように!!

お読みくださいまして有難うございました!!