鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「物思い」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:またもタイトル難民

f:id:suzumame:20191104010124j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「物思い」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

実の所、タイトルがまたしても思い浮かばない絵だったりします・・・。

いや、現代アートとか、タイトル「無題」とか「作品№○○」とかあるじゃないですか・・・、気持ちが解る、というかタイトルが思い浮かばなくてそうしてるのか、あえての「無題」なのか解りません。見て下さる方一人一人の想像にお任せします、等の意図があるのかも・・・。

私としては、後ろ姿からの見返り姫は、思う存分黒髪をツヤツヤさせられるので好きなのです~!!

先日の即位礼が美しくて・・・、白の平安装束も良いですね!!

「唐衣」を白に出来るのは皇后だけ、らしい(不勉強で知りませんでした;;)のですが、上着とか袿とかには特に決まりはない、らしいですし。白系の平安装束、描いてみたいです。白は難しいんですよね~、本当に。薄い色の絵は下手をすると「手抜き」に見られかねないという・・・。

唐衣の裏地が黄緑で、下の五衣や単が赤系でしたから、高雅ながらも若々しく華やか、かつ爽やかな印象でした。そのままは描けないですけども、あのお色目、描いてみたい・・・!!

創作ですし、平安装束にはあり得ない柄とかも使ってるので、禁色も何も無いと言えばないんですけど・・・。

なんて素敵にジャパネスク」でも瑠璃姫がフリルの十二単着てましたしそういうのもアリかな、と。勿論作中じゃなくて、表紙とかカバーイラストとかで、作中ではちゃんとした装束を着ています。

このブログも7か月を過ぎ、書く事が無い~~~、な状態になって来ています。

思えば「購読中のブログ」の更新もどんどん減っているなぁ、と。

1年で9割の方が辞められるんでしたっけ?しかも週に一度でも継続していれば継続と見なされるから、毎日更新は本当に大変なんだなぁ、って思います。半年を過ぎたら、毎日にはこだわらずとも良いとかいうご意見もありますし・・・。

更新を「義務」のように感じてしまったら、楽しくて始めたはずの事が楽しく無くなる・・・それはもう悲しすぎますので;;

週一とかでしたら、メイキングとか細々と出来るとは思います。色々あって、ちょっと精神やられては来ていますが、絵はまだ描けていますし、絵を描くのはやはり楽しいです。

それは、絵を描くのだって大変と言えば大変で、絵を全く描いていない8年、確かに楽でした。日頃から資料集めとかアイディアとか考えなくて良くって、暇な時間はテレビ見てゲームして・・・、それが悪いわけでは無いですし、今、テレビもほとんど見れてなくってゲームする時間も無くって・・・、う~~~、もっと時間が欲しい~!!とはなってますが、時間があったら絵を描く方に当ててしまっているなぁ。

描かなきゃ描かなきゃ、って焦りすぎるのも、また心を壊す一因にもなり得るので、上手い事気分転換しつつ時にはサボりつつ、でOK!と自分に甘々で行きます。

流石に11月になり・・・冷えてきました。そろそろ暖房が欲しい・・・。インフルエンザの予防注射を受けなければ・・・。子供の頃は泣いて嫌がった予防注射ですが、子供の頃って思えばタダ(多分)で受けさせてもらっていたんだよなぁ。今は学校で義務にはなっていないようで、病院でも子供料金が乗ってましたし・・・。子供の頃は、風邪ひいたら学校休めて・・・とかメリットもあるわけですけど、今は病気したら損しか無いので・・・予防できるものは予防します。

皆様もうがいや手洗いなどどうぞお気をつけて・・・

お読みくださいまして、有難うございました!!