鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ドラクエⅧ」よりククール版権イラスト:ファミコンRPGの思い出

f:id:suzumame:20191104192550j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ドラゴンクエストⅧ」よりククールの版権イラストです。

使用画材:Photoshopエレメンツ2.0(線画はアナログです)

友人の同人誌の表紙用に描かせていただきました。私には珍しいデジタル塗りでしかも男性です。

私のPCではデータ消失で消えてしまったので、タイトル等が入ったデータしか残ってなかったので適当にスタンプツールで消しました。

背景不自然な部分があるかと思いますがお許しを・・・。

そういうのが比較的容易に出来るのがデジタルの良いところなんですが、どうしても私はデジタルがアニメ塗りみたいになってしまって・・・Photoshopエレメンツ2.0だからなのか、私の技量不足なのか解りませんけど;;

最近の水彩風デジタル塗りは凄い・・・ですね、一見デジタルかアナログか解らない位です。

描いておいて何ですが、実の所私自身はドラクエⅧどころか、ドラクエシリーズは一度もプレイしたことが・・・無い!!FFは2本ほどやりましたが(しかもスーファミ時代!!)。

友人の家で見せてはもらってました。本当に最初のドラクエってセーブが無くて

ふっかつのじゅもん

とか入力するんですけども、一文字でも間違えてたらコンティニュー出来ないという悲劇が・・・、という思い出話を若い子にしたら

「写メ撮っておけばいいじゃん」

と返されたとか何とか言うのが話題になってましたっけ。・・・これだからガキお若い方はよぉ。

ファミコン時代は、カセットをセットするのに衝撃が加わったからなのかどうか解りませんが悲壮な音楽とともに

ぼうけんのしょ3はきえました・・・」

とか出てたのです。今までのプレイ時間を返せぇ~~~。

うちはファミコンの導入が遅く、スーパーファミコンファミコンをほぼ同時に購入しましたっけ。

初めてプレイしたRPGはこの超美麗パッケージに魅了されて購入した「ミスティックアーク」です。

f:id:suzumame:20191104194252j:plain

ミスティックアークワークスより

十二国記のイラストでもお馴染みの山田章博先生。このゲームのCMで初めて知りました。ううう、美しいのです。

ただ、スーファミですので、作中のグラフィックでは先生の絵があんまり生きてませんでしたが(ノД`)・゜・。。

ゲームとしても評価はあまり高くないみたい・・・ですね。私としては、初めてでしたし夢中でプレイしましたが。ちょうど夏休みの時期で、昔から超夜型だったので普道なら昼まで寝ているところ、ゲームをしたいがために(夜は当時テレビが使えなかったので)早起きして健康的(?)な朝型生活に!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エニックス ENIX SFCソフト ミスティックアーク 【中古】
価格:2640円(税込、送料別) (2019/11/6時点)

楽天で購入

 

プレステになってからは、RPGもほとんどが三次元移動なので私は方向音痴で道に迷ってしまい・・・そこからはほぼプレイしてないです。まぼろし劇場、の方はすみません、知りません;;

www.youtube.com

探せばこういうプレイ動画が見つかりました。カードバトル・・・なんでしょうか??

山田先生のノスタルジックな世界観・・・たまりません!!プレステなので、まだグラフィックもスーファミよりは綺麗です。

最近のゲームのグラフィックは本当綺麗ですね・・・パソコンショップに行くとデモ画面に見入ってしまいます・・・。そりゃぁハマるわぁ、ハマる気持ちはとても良く解ります。ゲーム廃人になってしまうのはマズいかもですが、生きる楽しみの一つにゲームは勿論大いにアリだと思います。

あんまり操作が難しいと、私は全然お手上げなんですが、基本面倒くさがりなので、攻略サイトが必要になる系は・・・少し苦手です。どれだけ面倒くさがりなんだろうか;;空いた時間にちょこっと楽しめるくらいなのが好きですね。どうしても出先で何もすることが無い時とか、ゲームは有難い・・・です。

流石に冷えて来ましてちょっと風邪ひいてしまいました・・・、どうぞ皆様もお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!