鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「チャイナ風クリスマスガール(再掲)」:クリスマス絵プチメイキング3:Photoshopエレメンツ2・0よ永遠に…

f:id:suzumame:20201217221933j:plain

こんにちは、鈴豆です。

クリスマスイブなので「チャイナ風クリスマスガール」オリジナルアナログイラスト再掲です。

suzumame.hatenablog.com

これは現代のチャイナ服風ですが、古代の「漢服」でのクリスマス姫も描きたいなぁ~という願望はあります。来年はチャレンジしたい・・・。

企画用クリスマス絵はもう出来てるのですが一応プチ紹介。

f:id:suzumame:20201217222248j:plain

上着の雪の結晶柄はどうしてもパールカラーにしたくて、パール顔彩を頼んでたのですよ。これがなかなか来なくって。

f:id:suzumame:20201217222420j:plain

オマケに、大してキラキラして無いです。傾ければ多少は・・・位。

勿論、どれだけキラキラしてようがスキャナでは取れないんですけど、ハーフパン系のパール顔彩は結構キッラッキラしてるイメージがあって・・・。安かったので文句言えないですけども、もっとキラッキラで気持ちだけでも上げたかったのですよね・・・。

「ファインティックパールセントカラー」というのがキラッキラな事で有名らしいのですが・・・一色で670円です。ひええ~~~;;色数揃えたらとんでもない額!!いや、高くても作品のクオリティが上がるなら・・・ですけど、スキャンで取れないんならなぁ・・・。

私が今回買ったのは呉竹の6色入りで定価1200円程なので・・・値段を考えたら文句は言えないかな;;

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

呉竹 Kuretake 顔彩耽美 パールカラーズ 6色セット MC20PC/6V
価格:1056円(税込、送料別) (2020/12/17時点)

楽天で購入

 

安いので気軽にキラキラを楽しみたい分には良いと思います。どのみちスキャンでは取れない物なので、あんまりキラキラ頼みだと、印刷に反映されないことを考えるとどうなのかなぁ・・・と。

やっぱりキラキラしてると原画では見栄えするので、キラキラをいっぱい使ってると綺麗に見える、でもスキャン取ってガッカリ、では辛いなぁ、って思う次第なのです。

でももし安くてもっとキラッキラのがあるよ~って事なら買うかも(;^ω^)。

ちなみに同じく呉竹で「ジェムカラー」というのも買ったのですが、こちらは「黒い紙」には非常に綺麗に発色しますが、白い紙にはう~ん・・・ですね。どういう原理でそうなるのかが解りませぬ。黒い部分にも白い部分にも同じように単一に発色して欲しいのですが・・・。


 

あ、でも「金色」は凄く綺麗です。単色で買えないかな、って思う位。あと、赤もまずまず綺麗ですね。パール感は少ないけれど。

f:id:suzumame:20201217224311j:plain

後は髪のハイライトとかを入れて完成。

ただ、このままですと、ハッキリと「クリスマス!」って断言できる要素が無いので、ちょっと素材合成します。いや、合成する素材も、ハッキリクリスマス!!では無いんですけど、この絵にサンタやらトナカイやらプレゼントやら入れたら逆に違和感あるので・・・。

企画は25日ですので、ブログでの公開はクリスマス過ぎてからになりますが・・・。

そして、ついに18年物の「Photoshopエレメンツ2.0」がお亡くなりになりました・・・。全く起動しない訳では無いんですけど、サイズ変更とかで急にフリーズしてしまって、何度再起動かけてもダメでした。これではどうしようもありません。

以前からファイルが開けなかったり保存したはずのファイルがエラーになってたりありましたので、これはいよいよダメか~、と思ってはいたのですが、新しい「エレメンツ2019」は作業面積が狭いし機能が増えてる分(そりゃ17年も新しいんですもん)操作がちょっと面倒で、アナログイラストの調整程度ならシンプルな古いエレメンツで十分だったんですが・・・18年前のソフト、今まで動いていたのが奇跡な位かもしれません。しかも前の前のスキャナのオマケで付いてきたものですし。オマケにしては頑張ったよ、有難う「エレメンツ2.0」大好きだったよ~~~。

あ、アンストして再インストールしたら使えたりとか・・・しないかな・・・(未練タラタラ)。

いやまぁ、折角新しい版を買ってるので、いい加減こっちに慣れないとですね;;

それでは、今年は「サイレントクリスマス」何て言ってますけど、こちとら毎年サイレントクリスマスですのよ(ノД`)・゜・。。家でゆっくり過ごすクリスマスも良いのではないでしょうか。

寒いので部屋を暖かくして暖かいココアやミルクティーなどでのんびりお過ごしください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!