鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「チャイナ風クリスマスガール」オリジナルアナログイラスト:クリスマスは普通の日常の予定

f:id:suzumame:20191201205845j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「チャイナ風クリスマスガール」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

中華や韓国系は組紐細工が素敵でなのですが、描くのは非常に難しい・・・です(泣)。

チャイナドレスもあんまり描いたことがなく、私としては現代のピチピチチャイナドレスより、旗袍でも昔のゆったりしたデザインのとか、もっと昔の「漢服」が好きで・・・、あ、でも過去作見返してみても「漢服」の絵が・・・無い!!!

是非とも描きたいです!!!

matome.naver.jp

一口に「漢服」といっても種類がものすごく多くて、勿論時代によっても変化してるようです・・・不勉強なので、時代による変遷・・・はあんまり知らないんですけども、中国ドラマの「武則天」でも、おそらく当時は存在していないであろう「つまみ細工」を髪飾りにしていたので・・・本場の方もドラマではかなり脚色しているものと思われます。

www.ch-ginga.jp

舞を舞う時にヒラヒラ裾が揺らめくのが美しくてもうウットリ・・・で。

途中までは見てたんですけど、字幕なのでしんどくなってしまいまして・・・リタイア;;中国唯一の女帝のお話です。歴史では、世紀の悪女と悪名高い女性ですが、ドラマ前半では実に才気あふれる女性でした。

suzumame.hatenablog.com

とにかく私は「クリスマス」にはろくな思い出がなく・・・私にとってのクリスマスは

しゃもじ

なのです。何十年たっても忘れられない・・・。もう、ジングルベルの曲や、クリスマスイルミネーションを見ると、綺麗~、というより切なさがこみ上げてきて・・・。クリスマスにキャッキャウフフした事ないわぁ・・・。

「診断メーカー」なるもので診断してみましたら、今年の冬は、私には

「クリスマスまでに恋人が出来て

クリスマスは熱い夜を過ごし

恋人と初詣に行く」

というまさに夢幻の如きハッピーな事態が訪れるらしいです。よっしゃぁ!バッチ来い!!!!!

たいていはこんな↓感じです。

f:id:suzumame:20191202005221j:plain

中村光先生「聖☆おにいさん」より 

マリア様可愛い、可愛いよマリア様。気持ち解ります・・・周りがきゃっきゃしてると、孤独感が何倍にもなるんですよね・・・;;

日本では恋人と過ごすのが普通??な感じですけど(最近は変わってるかも、恋人要らない、という若い人が増えてるようですし)、世界的には「家族と過ごす」のがスタンダートらしいです・・・が、実情は

家族もなんも、クリスマスは「普通に仕事」だったりですしね・・・、接客系だと普段より忙しいですし。しかも日本では普通に平日。株式市場ですらクリスマスは休みになるというのに・・・(-.-);;ヨーロッパだとクリスマス前後は普通に一か月くらい休暇取ったりするそうですしね。日本もせめて3年に一度くらいでも一か月休みとかあれば旅行とか行きやすいですよね。有名無実な有給休暇制度;;

今年のクリスマスも、何にも予定は無いです、普通の日常。

でも「普通の日常」というのは幸せなのかも、とも思う今日この頃です。健康であれば良いかな、と。

今年のインフルエンザは厄介だとか言ってるので、皆様もどうぞお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!