鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去ハガキ絵で誤魔化す:暖房代が辛い季節

f:id:suzumame:20191130005111j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去ハガキ絵で誤魔化すの回です。

冬っぽいイラストで。はがきサイズだし、返却とかも無い時代なので力入らない・・・。最近はイラスト投稿でも返却があったり、そもそもデータで送れる(デジタル使用ならデータしか無い訳ですし)ので、それは大変有難い・・・。

ハガキ位ならともかくA4位の

「イラストコンテスト」系の投稿でも昔は返却無し・・・でしたんで。

ハガキ絵のコピーでしたらまだまだあります・・・。デジタルで軽く彩色しても良いかも・・・ですが、アナログ絵を描くだけで現状はいっぱいいっぱいで;;

CG、直接液タブのは凄く興味あるんですが(スペースも取らないでしょうし手軽に持ち運べるし)、ペンタブで、手元と画面が違うのはどうにも馴染めない、こればかりは「慣れ」かと思いますが。

ちなみに自動彩色もしてみました。

f:id:suzumame:20191130005831j:plain

「たんぽぽ」と「かんな」バージョンで。

う、うん、更に何だかどんよりして寒そうなんですが、でも「かんな」バージョンは髪にツヤが入っている!!どうしてもトーンが入ってるとノイズみたいになってしまいます。

suzumame.hatenablog.com

これの時なんか本当に感動しました、やはり「線のみ」の絵の方が断然綺麗に色が入りやすいです。

暖房代が辛い季節

めっきり冷えてきてもう暖房必須です。夏の方が節電節電と騒がれる傾向がありますが、光熱費に関しては、冷房より暖房の方が高くつくんですよね。

xn--t8j3b8esc1fui.com

こちらの記事によりますと、なんと一番コスパが良いのはエアコン(ただし最新・・・)!!別のサイトでは「灯油ヒーター」が一位だったのですが、それでも「電気系」でしたら確かにエアコンが一番効率が良いようです。

「電気ストーブ」はすんごい電気代くいますからね~、あと、局所的に痛い位に熱くなって、部屋全体は暖かくならず、下手したら火傷や火事の危険もありますしね;;真冬でなければ、「一人用」のホットカーペット(80㎝×40㎝位の)というのも良いかな?って思いますけど。使用電力も80W 位ですし。

灯油がですね~、私が子供の頃(というか実家にいる間ですから10数年前まで)って一缶800円とか位、しかも配達のでそれ位だったんです(ガソリンスタンドまで買いに行ってたらもっと安かったのかも??)が、今は倍くらいしてます。灯油ヒーターに関しては灯油代がいくらかでコストが大きく変わりますので、単純に比較は難しいでしょうね。

物価自体は大して変わってないと思うんですよ、缶ジュースもポテトチップスも記憶の限り100円してましたし・・・。そういえば小学生くらいの頃は郵便はがきは40円だったような・・・。

電気ストーブもお値段がピンキリで、私が持ってるのは数千円のですけど、3万円以上する超高級電気ストーブは電力も250W~1200W位まで調整出来るようですし、部屋には自分一人でストーブの真ん前にいるんなら250Wにしておけばもしかして節電になるのか???

これ以上物が増えたら、部屋狭いのに辛いのでエアコンで我慢・・・ですかね。

ドラえもんの道具で、恐竜時代に行く映画で確か、見た目は解りませんけど原始人の着てるような毛皮風なんですが着てる本人の周りだけ快適な温度に保てるという服があったような、消費電力が解りませんけどあれすごく欲しい・・・。

電気代ケチって風邪ひいて病院代薬代かかるほうが勿体ないですからね・・・、我慢は良くないです;;皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!