鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ゲームが中心の生活になってないかい?

こんにちは、鈴豆です。

大分寒くはなって来ましたが、今の所ドライアイは何とか持ちこたえています。

いや、痛いのは痛いんですけども、乾燥してバリン!!という状態にはまだなってないと。

でもこれは予約投稿なので…投稿される頃に解らないんですけど、去年の今の時期はもう、うあっ!!となって、慌てて保水メガネ買いに行った記憶が。

もしかして、個人輸入したシクロスポリンが少しは効いている??

ただ、去年とは条件が違って、去年はムコスタ治療を始めたばかりだった(ムコスタも1年くらい継続でほぼ完治したという報告もあり)、去年は職場はガンガンにエアコン暖房入れられていたけど、今年は気を使ってくれてガスヒーター使用にしてくれている点など…。

エアコンの暖房は本当にバリン!!と来るんです…。まして顔の位置にダイレクトに風が来ますのでね…。エアコンの暖房は凄く乾燥もしますし。ガスや灯油ヒーターは、熱と共に水蒸気も出るので、乾燥はしにくいんですね。

さらにエアコンって頭は熱くなるのに足元は冷えるので…元々エアコン暖房な苦手;;

ただ、今はまだ真冬では無いので、ガスヒーターのみで何とかなっても、今後もっと冷えてくれば併用せざるを得ないので…、もしエアコン暖房が入るようになっても「バリン!!」が来なければ…、シクロスポリンが効果あり、の可能性が高いです。

ところで、「商人放浪記」は楽しくて続けているんですが(上の美女はやっとゲットした「郡主」様のセクシーシーン。「聖闘士星矢ビックバンコスモ」の時のように後悔しないように、スクリーンショットをポチポチ撮ってますw。この美女には不足しがちな「声望」の獲得数を増やしてくれる素晴らしい能力があるんですが、ゲットが遅かったのでエースには出来ず…)…先日ギルドの会長職を譲られそうになってですね…、ゲームはあくまで遊び&気晴らしでやってるつもりなんですけど、リーダーになってしまうとやはり責任が出ます。

私としては、目がもっと楽になって体調も良くなれば、やはりイラストを再開したいと思っているので、そうなっても、ゲームも一日数回はインして最低限の操作はするつもりですけど、イベントにガッツリ参加したり、メンバーに指示出したりなんて事は無理です。そもそも人を引っ張るってタイプでも無いですし。

でも「このゲームはいつまで続けるか解りません」なんて発言をすれば場の空気が悪くなっちゃうので、無理です!リーダーとか向いて無いんで!!!ってひたすら固辞しました。

大体私このゲームのシステムも攻略法もまだまだ理解出来て無いし、弱いですし。

どうしても…課金してる人には絶対勝てませんからね。それもこのゲーム、課金要素がかなり強い事は否めず、月に何十万と課金してる人も少なくない。3000万位課金しないとゲットできない家来や美女もいたりですね…、そんな、家買える額ですやん。

そりゃそこまで課金すれば絶対超!!強くなれるし、神と称えられるけど、それはあくまでゲームの中だけの話で、現実の自分は何もレベルアップしてない訳ですよ…。私は別に無課金論者じゃ無いし、ストレスなく楽しくゲームを進めるために、月に数千円程度なら課金しても良いのではないか、とは思ってますけど、私個人の基準ではどれだけ出しても月3000円が限界かな。1万超えると、え~!!って思います(他人がやる分には自由ですけど、ちょっと心配になるかも)。一年で10万超えるやん…。医療費だって年10万超えたら控除があるって事を考えると、「年間10万の出費」というのは痛い、っていう社会的認識?があるのかな、と。

勿論、ゲームを極めて攻略サイトとか動画とか作って、それでいくらかでも収入になるとしたら、ゲームは遊びの域を超える訳ですが(そして攻略系を作るなら、微課金以下位の人のが参考になりますね。重課金だと…そりゃ~強くなって当たり前じゃん、ってなりますもん;;)、私は他人様の攻略サイトを参考にするタイプ。ファーストペンギンには絶対なれないと思います*1

ドライアイならゲームするなよ…って怒られそうですが、イベントによってはかなり忙しい事もありますが、基本的には時間経過で体力が回復して操作が出来る、という「待ちゲー」なんでずっと画面をにらんでいる訳でも無いですし、私が痛いのは左目だけなので、どうしても、って時は左目を押さえて片手で操作することも出来ますのでね。

絵を描くのに、片手が使えないでは無理ですし、絵を描くのには資料の収集などかなりネットを使います。絵を描く作業自体はアナログとは言え、トレース台も多用しますし、キッツイのは

湿度の高い部屋では絵が描きにくい

という所ですね。色鉛筆だと、色が乗らないし、水彩だと紙が風邪ひいてしまいます。夏場は除湿が必須。やはり、せめて目の痛みが無くなる所まで回復しないと厳しいというのが現状です。

でも絵か描けない、外出もままならない、という状態で、何も楽しみが無いのでは鬱々とするばかりですし、ゲームで「おお~!もうすぐレベルアップ!!」とかあるとやっぱり気持ちに張りが出ますので、悪いばかりでも無いとは思います。勿論ブルーライトカットメガネは必ずしてます。

ただ、競争心の強い方はやはりもう少し、もう少し、と課金を重ねてしまって、って事にもなりがちなので、自分が課金できるのは幾らまで!!という線引きは必要だと思いますし、これを守るには結構な精神力が必要なのですよね…。

だけどもしもポイ活をやり直せるとしたら、私なら初日に「風月特権」「皇族特権」両方買いますね。レベル1の状態で、美女と家来合計4人、しかも一人は伝説クラスが手に入る。めちゃくちゃスタートダッシュに有利になりますし、30日でレベル30を達成すれば7000円分以上のポイントが返ってくるので、5000円近くは利益になりますもん。ただ、レベル30行けなかったら、赤字にはならないかもしれないですが多分利益は差し引きゼロかな…と思いますので、ちょっと賭けにはなりますが、私でも完全無課金でレベル27まで行ったので、多分30行けるんじゃないかと思います。

一旦インストールしたゲームはアンストしてもポイ活は出来ないのでね…;;

ゲームというのは悪者にされがちなんですけど、適度に楽しむ分には生活に潤いが出来て良い物だと思います。ただ、「極める」つもりがないなら、ゲームが中心の生活になったら、それは良くないな…、と。

どうぞ、皆様ものめり込みすぎない程度にお楽しみください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+